記録ID: 1275280 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候
アクセス
道路を挟んで大きな駐車場とキレイなトイレあり。 (お金寄付しようね!)

S久保登山口駐車場11:3612:43蒲生岳13:1514:50久保登山口駐車場14:5614:57久保登山口駐車場G
GPSの記録が、鼻毛との分岐辺りからずれ出しました。
コース状況/
鼻毛コースは、斜面も乾いているし、足を運ぶ位置に赤丸とステップが切ってあるので、よほどの初心者以外は大丈夫かと。
北壁コースは、滑りやすいので下りより登りの方が楽かな。

本日、2座目は会津のマッターホルン 蒲生岳です! 山頂から向かって左手のルートに書いてある破線は何だろう⁈ トンネル⁈なんてバカなことを言っていられたのも今のうち…
駐車場の前にさわやかトイレあり。とてもキレイでボランティアの方に感謝ですm(_ _)m
最初、駅前に駐車するのかな? と思って車で入っていったら…
駐車場無し(ーー;) Uターンできずバックで戻りました。
線路が草で覆われていますが、蒲生駅です♪
右の鼻毛通しコースへ。
なんだコリャ?
最初は、ブナの道を歩きます。
開けたところから、1座目の要害山が見えます。
アップップ( *´艸`)
いよいよお楽しみの岩が出てきました(o^^o)
足を置く場所には、赤い点々があるので問題なく登れます。
天気が良すぎて、暑さで疲労します☀
でも気持ちイイね☀
今日は、2座ともグングン登ります!
日が当たらないので少しは楽ですが、急登は続く…
夫婦松。
岩もまだまだ続きます。
分岐に着きました。ダンナさんは、「鼻毛の方かな?」 っていうので、「イヤイヤ〜 キケン岩壁でしょ〜」
こう見るとどこ歩くのかわからないけど…
人が歩くとわかりやすいね!
鎖もあるし、ステップもあるので苦手な方以外は問題なさそうです。
渡り終えると、垂直の登り。
少し進むと家族松。
このネーミングセンスはスゴイな〜 一瞬だけ疲れが吹っ飛びました(笑)
まだまだ登って…
こんな所も登って…
よいしょ、よいしょ…
もう一踏ん張り!
あら、キレイ☆と写真を撮るふりをして休憩(/ω\)
ハア〜 この景色が見たかったんだよ〜
やっと山頂です。
記念に一筆してから…
下ります。
西の方。
少し下ると素敵な風景が(*'▽')
川の流れってイイね〜
この虫、葉っぱの下にもつくんだね。
素敵な景色に喜んでいたのもつかの間、北斜面らしく濡れて滑る岩壁登場( ゜Д゜)
登りとは真逆の北斜面の怖さを実感! 下りてからここが北壁ルートと知りました…名前なんて覚えてなかったよ〜
正直、落ちたらアウトだよ。
ドキドキ( *´艸`)
ほっと一息(;^_^A といきたいけれど、右側が切れているのでこういう場所こそ要注意!
しばらく細尾根が続きます。
只見川♪
イワウチワのつづら。
山さくらの尾根。
右方向から下ってきました。
ここまで来ればもう安心、神経すり減らしたもんね(;^_^A
栃100っぽいなあ〜
大みずなら。
クリックリ☆
風穴だって。
木の切れ目に文字の書いてある板が入っていたけど、何だろうか?
白糸清水だって、本当はこのルートで下りたかったけど通行止め! ならば、せっかくなので白糸清水とやらをチェックしに下りてみよう♪
ん? えっ? せっかく下りたのにこれだけ⁈
また登山道まで上ります(涙)
小さなアップダウンを繰り返すので、なかなか標高を下げないんだな〜
五本桜。
あっ、転んだ(≧∇≦) さっきヘビ見たからドキドキしちゃったんじゃないの〜
やっと帰ってきました(;^_^A
北壁コースか…思った以上に時間がかかってしまった。
さようなら蒲生岳。
帰りに道の駅きらら289で、お楽しみのソフト! うまい♪ バニラ(ダンナさん)とトマト(私)。
そして、今夜は「あいづ亭」さんで夕飯です!
今日のお昼はケバブしか食べてないので、いっぱい頼んじゃうぞ〜 餃子♪ 皮がサクッ(≧∇≦)
揚げシュウマイ♬
メインはあんかけ焼きそば🎶 もう美味しくてお腹いっぱいなのに〜
女性には、杏仁のサービスだって!! 満腹&ごちそうさまでしたm(_ _)m
今晩は食べ過ぎたので、散歩にでも行きますか〜

本日、2座目の蒲生岳。
会津のマッターホルンということで、行きたくてしょうがなかった(*'▽')
だって、アノ山容見たら興奮するっしょ!!

鼻毛コースの岩場にはステップがあったり、
足の置き場に赤いマークがついているので安心して歩けます。
要害山に続き、こちらの山も急登と岩の連続攻撃…
というわけで、登りの苦手な私は…やっぱり疲れました(/ω\)

下りに使った北壁コースは、岩が濡れていたので(前日雨でも降ったのかな?)
登りで使う方が安心できたかな。
まあ〜、何はともあれ充実した一日となりましたm(__)m
自然豊かな只見町&伊南エリア、近々また訪れたいと思います。

☆ 帰りに寄った「あいづ亭」さんのご飯…美味しかった…
会津に行ったらまた食べて帰らないとネ( *´艸`)