記録ID: 1275647 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

苗場山【秋色に染まる天空の湿原へ】

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
●湯沢ICよりかぐらスキー場方面へ
ナビは和田小屋でセット、湯沢インターを下りて苗場方面へ向かってすぐにセブンイレブンがあります。

●祓川登山口駐車場
前日、土曜の夜に到着し車中泊、18時頃過ぎに到着した時点では駐車中の車は10台ほどでした。
30台ほど駐車可能のようですが、10/1(日)の朝は午前6時前で満車、すでに路肩や和田小屋へ続く道路上に駐車している車が多数ありました。

S祓川登山口駐車場05:4806:08和田小屋登山口06:58下ノ芝06:5907:24中ノ芝07:2607:34上ノ芝07:3607:40苗場山、小松原分岐07:4207:50神楽ヶ峰08:0108:55苗場山08:5609:37苗場神社09:4410:04苗場山10:0810:45雷清水10:4710:59神楽ヶ峰11:0511:12苗場山、小松原分岐11:1311:15上ノ芝11:24中ノ芝11:3511:51下ノ芝11:5212:37和田小屋登山口12:52祓川登山口駐車場G
コース状況/
●登山ポスト
駐車場、登山口に有り

●トイレ
駐車場にキレイな水洗トイレ有り(チップ制、洋式、ペーパー有り)

●登山道はよく整備されています。
祓川コース登山口から下ノ芝の上に出るまでは、滑りやすい、いえ滑る石と泥MIXの登山道になりますので、特に下りは注意するべし。
その他周辺情報●街道の湯
600円/大人
「道の駅 みつまた」に併設されている日帰り温泉です。

5時半でほぼ満車
すでに路肩への駐車が始まる
登山口、駐車場前にあるトイレ
水洗でキレイなトイレです
トイレ横に登山口があります
他の方のレコから、この先はドロドロでかなり滑るという事をリサーチ済みなので、写真だけ撮って車道を行きます
和田小屋方面へ駐車場から車道を進みます
和田小屋
こちらに宿泊すると小屋の前に車を停められるようですね
約20分の短縮です
和田小屋
こちらに宿泊すると小屋の前に車を停められるようですね
約20分の短縮です
登山口からスキー場のゲレンデを登っていきます
それにしてもなんて良い天気
快晴!青空バンザイ!!
ゲレンデから本格的登山道に入るとゴロゴロの激しく滑る岩
濡れているのに加えて泥のコーティング付の岩、どうやっても滑る
滑る岩と格闘すること約1時間、開けた場所に出てきました
紅葉の盛り
真っ赤に染まったつつじたち
青空に赤が映えますね〜
しっかり整備されていて歩きやすい
神楽ヶ峰まで来ると、NHKの「にっぽん百名山ー苗場山ー」に出演していたガイドさんとばったり、一緒に写真を撮っていただきました
実は今日のために、一昨日の晩、録画してあった苗場山編を見てきたばかり
やっと苗場山山頂が見えてきてきましたが、結構登るな
雷清水
神楽ヶ峰から少し下った水場、備え付のカップは茶こし付でした
おしかったですよ
雷清水
神楽ヶ峰から少し下った水場、備え付のカップは茶こし付でした
おしかったですよ
最低鞍部まで下ってきました
ここから上り返し
振り返ると歩いてきた稜線が見渡せます
9合目から先は急登で頂上へ向かって一気に登り上げます
そして急登の先には何ともすごい平坦な山頂部
山頂とは思えない湿原が見渡す限り広がります
苗場山山頂です
ここは眺望がない
小屋の少し下にはこんなベンチもあって、景色を見ながらゆっくり休憩できます
草紅葉にたくさんの池塘
湿原を進むことしばし、苗場山神社までお参り散策
どの角度から見てもいいですね
ちょっとほかではなかなか見ることがない景色を堪能
この景色も見納め、しっかり眼に焼き付けて帰りましょう
神楽ヶ峰のずっと先まで登山道が見えています
緑の中で映える赤や黄色に染まった木々たち
中ノ芝まで下りてきました
この辺りが一番紅葉の色づきが良かったかも
滑る道との格闘を終え、登山口のリフト乗り場が見えてきました
やっと着いた〜
おまけ
日帰り温泉のあった道の駅みつまたで購入した自分へのお土産
巻機山と苗場山は登ったので、次は八海山かな
おまけ
日帰り温泉のあった道の駅みつまたで購入した自分へのお土産
巻機山と苗場山は登ったので、次は八海山かな

天気の良い週末、あちこちで紅葉の盛りの便りが届いているようですが、どこに行こう。
風邪気味なので、手軽に日帰りで、でも行った事のない山に登ってみたい!ということで苗場山をチョイス。
山頂には広い湿原が広がっているとは聞き及んでいましたが、やはり聞くと見るでは大違い、見たことがない風景を堪能できました。
この標高に、この広さ、いったい東京ドーム何個分?(私の中での広さのバロメーター)と聞きたくなるような湿原が広がる風景に圧倒され、雲ひとつない快晴と紅葉もあいまって最高の山行となりました。