記録ID: 1275773 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山・・開山1300年にやっと間に合った

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
金沢方面から、国道157号線白峰交差点を左折して県道33号線白山公園線に。休日前後は一般車両規制のため市ノ瀬に駐車してシャトルバスで別当出合まで

S別当出合05:2006:10中飯場06:1506:56別当覗06:5707:31甚之助避難小屋07:4808:12南竜分岐08:1509:02黒ボコ岩09:1309:21弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:2209:47白山室堂11:09白山11:2512:12白山室堂12:1812:40弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:47黒ボコ岩12:5113:25南竜分岐13:2613:44甚之助避難小屋14:0014:32別当覗15:10中飯場15:1716:08別当出合G
コース状況/
砂防新道がすごく整備されていたのにびっくりしました。下山専用道は通行禁止です。

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) レインウェア(1) 着替え(1) ストック 行動食(1) 昼食(1) 非常シート(1) ヘッドライト(1) ハンドライト(1) 予備電池(6) タオル(1) 手ぬぐい(3) 帽子(1) デジカメ(1)

お久しぶりの看板です。
鳥居を通って行ってきます。
吊り橋・・・少し揺れがひどくなってる気が・・・・ワイヤーが緩んでるのか・・・俺が重いのか?(笑)
猫じゃらし・・・なの?(笑)
不動滝が見えて、あ〜白山来たなぁ って
なんとか中販場に到着
大長やら赤兎やら・・・いいなぁ
こんな看板できたんやね。
こんなお花も
甚之助まで来た。ここまではなかなか順調。
お出ましあそばしました、別山様(笑)
南竜分岐
ここからの景色も素敵です。
今から向かう道・・・
12曲がり・・・ここからが辛かった・・・ボーナスステージ目指して黙々と登る。
黒ぼこ岩も2年ぶり
でたぁぁぁ・・・ボーナスステージ!!
ものすごくしんどかった五葉坂を登り切って室堂に到着。
これ見て、「頂上行くぞぉ!」って、力んでいきましたが・・・ここからが試練でした。
別山に雲が・・・でも、いい景色です。
ヘロヘロになりながらなんとか到着。2年2か月ぶりの山頂。これてよかった。
大汝・・・こんなにはっきり見えたのは久しぶり。
剣が峰
北アルプスもよく見える、最高の天気です。
いいですねぇ
五葉坂途中にきれいな紅葉・・・これが今日一かな
弥陀ヶ原から振り返って・・・・また来年かな。
ここの黄色も目立ってました。
下山時は写真撮る余裕もなく、一生懸命下りてきました。
無事に歩ききってこれたことに感謝です。

やっぱ、白山はよかったです。
下山時は写真撮る余裕もなく、一生懸命下りてきました。
無事に歩ききってこれたことに感謝です。

やっぱ、白山はよかったです。

by syuto

ずっと行けなかった白山に行ってきました。
去年は一度も行けず・・・・今年こそと春先から計画してましたが、家の用事やら台風やらでなかなか行けず・・・そうこうしてるうちに夏山が終わり、もうすぐ室堂の営業も2週間後には終了って時期になってしまった。このままじゃ、今年も行けないと・・・仕事も忙しいけど職場の人に無理言って前日は早めに上がらせてもらって行くことに。
4時過ぎに市ノ瀬到着。駐車場はさほど混んでなくスムーズに停めれました。のんびり準備して、バス停に行くと長蛇の列・・・・1台目のバスに乗れそうだったんですが立っていくのが嫌だったんで2台目のバスに乗りました。2年ぶりの別当出合に到着して・・・いよいよ歩き始めます。久しぶりの白山、久しぶりに長い距離を歩くんでゆっくり歩きます。今日は何人に抜かれただろう・・・まぁ、いつものことなんで気にせずのんびり行きます。まずは第一目標の中飯場に、ここまでまぁまぁ順調。
そして甚之助に・・・ここで大好きな別山を臨んで元気をもらいます。しかし、登山道がきれいに整備されたような気がしました。大きな段差がなくなってたり階段がいい感じで歩きやすくなってました。ありがたいことです。
ここまで、ほんとに順調に歩いてきましたが12曲がりあたりからどんどんしんどくなってきました。ここは弥陀ヶ原のボーナスステージ見るためになんとか頑張り、弥陀ヶ原からの素晴らしい景色にもう一度元気をもらい五葉坂に、やっぱここもしんどい(笑)
室堂から山頂へがあまりにも遠く感じて、途中で心が折れそうに・・・高天ヶ原あたりでは、頭がぼーっとする感じがしてこれは山頂目前にして下山かと思いました、水分を取り少しお菓子を食べて休んだらよくなったので、ゆっくりと山頂へ。
2年ぶりの山頂は何も変わらずに迎えてくれました。
山頂からの景色も、大汝山・剣が峰・別山や遠くは北アルプス、御嶽、乗鞍岳と素晴らしい景色が臨めました。
バス時間もあるので、少しの時間を山頂で過ごし下山開始です。エコーライン経由のつもりでしたが、時間のこともあるので黒ぼこから砂防新道ピストンにしました。
弥陀ヶ原から何度も振り返りながら、歩きます。次はまた来年でしょうか・・・今年、雪が遅ければもう一度これるかな・・・

下山は止まらないように下山しました・・・先日の立山より良かった気がしますが、甚之助通過したあたりから、ひざが少し痛くなってきましたがなんとか、バスに間に合いました。

無事に行ってこれたことに感謝です・・・

やっぱ、白山はよかったです・・・しんどかったけど(笑)

登録日: 2012/7/2
2017/10/2 11:16
 2年ぶりの頂
お疲れ様
辛さに耐えて、よう頑張った

実は僕もビックリ大作戦で参戦しようかとも思ったのですが...
余りにも休日になると山 が続いたので、嫁さんもあきれ顔...なので参戦できませんでした(笑)

で...2年ぶりの頂は天気も良くって大満足だったでしょうね
FBで途中経過を見て、突き抜ける青空
「やっぱ登ればよかったかも」と後悔しきりでしたよ
室堂から山頂への途中のお菓子は大正解だと思います
知らない間に体力が落ちる僕らの世代
途中でのエネルギー補給に糖分が必要ですよね
我が家も最近は、お菓子・大福・羊羹が必須です
登録日: 2013/9/18
2017/10/2 13:03
 2年ぶりの白山おめでとうございます
syutoさん、お久しぶりです。
2年ぶりの白山おめでとうございます。最高にいい天気でしたね。
今日の雨を見ていると昨日の天気は、夢か幻か〜と思えてしまいます。
今日はいつものフルーツゼリーはなしですか?
トシさんのコメントじゃないけど、最近お菓子が重要と感じます。
大福を食べている方とても多いように感じますし、以前あったトレランの方もザックの中はお菓子が満載って話してました。
でも、、、山だからと食べ過ぎてちっとも痩せないって言ってる方が多いのも事実ですね
登録日: 2011/6/12
2017/10/3 2:49
 Re: 2年ぶりの頂
toshiさん、ありがとうございます。
僕は、てっきりドッキリで突然登場するもんだと・・・思ってました。
まずはバス停かな・・・甚之助当たりで追いついてくるかな・・・はたまた、観光できて室堂待ち伏せされてるかと妄想してました・・・だって、こんない天気予報なのに計画が上がってないなんて・・・不自然すぎて(笑)ちょっと期待してました(笑)途中で木場潟にいるって・・・あら残念って(笑)

本当に素晴らしい天気に恵まれて最高の白山でした。この日いけてよかったのかな・・・と思ってます。

toshiさんたちと、山頂で写真撮る宿題は来年かな・・・もう少し鍛えて準備しておきますね。

ほんとに食べ物は大事でした・・・疲れてくると食べれない。途中でおにぎり食べたりしたんですが、なかなか進まなくて1個をお茶で流し込むみたい感じになっちゃうんで、食べやすいものを研究しなきゃと思ってます。
僕も、お菓子・羊羹・大福もっていきましたよぉ(笑)
登録日: 2011/6/12
2017/10/3 2:56
 Re: 2年ぶりの白山おめでとうございます
naoさん、お久しぶりです。元気すぎるほど元気そうで何よりです
いままで、何度も計画したのに行けなくて、あの好天の日に行けたのは白山が呼んでくれたのかなと・・・
ほんとに食べ物をよく考えないとと思ってます。特に長い距離の時は・・・食べやすいものを考えようと思ってます。
ゼリーは重いんで最近もっていってません。軽量化も考えてて・・・バーナーもほとんど持っていかなくなりましたね。
そろそろ軽量化も考えようと思ってます。

また、どこかの山でご一緒しましょう。