記録ID: 1275947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

別山

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
アクセス

1日目
S別当出合04:3605:20中飯場05:57別当覗06:33甚之助避難小屋06:4407:01南竜分岐07:46黒ボコ岩07:4807:58弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:15白山室堂08:4309:28白山10:0010:38翠ヶ池10:4712:05白山室堂12:5813:21トンビ岩13:2514:22南竜山荘
2日目
南竜山荘06:2907:37油坂の頭07:50天池09:16別山09:2609:44御舎利山09:5010:55チブリ尾根避難小屋11:0813:41猿壁登山口13:57市ノ瀬G
別当出合での車中泊はかなり寒いので必ず防寒対策してくださいね。顔も冷たいですよ。

快晴の御前峰(弥陀ケ原から)
山頂は賑わっていました。
一瞬の隙をついてパシャ。
千蛇ケ池
快晴が続きます。
トンビ岩
明日楽しみだなぁ
(トンビ岩から)
二日目も快晴です。
油坂挑戦。
結構疲れました。
御前峰
(油坂途中から)
劔岳から御嶽山までの素晴らしい眺めが待ってますよ。
やっと見えました
(油坂の頭付近から)
御舎利山(中央右)
別山がちょこっと顔を出してます(中央左)

御舎利山
念願の別山に着きました。
別山から眺めたかった南縦走路
来年は上小池から別山に登りたいなあ。
石徹白からは無理だなあ。
御前峰
(御舎利山から)
さあ、チブリ尾根を下ります。
避難小屋が小さく見えます。
振り返ると、素晴らしい眺め。
二日間、快晴に恵まれた山行でした。
ありがとうございました。
振り返ると、素晴らしい眺め。
二日間、快晴に恵まれた山行でした。

念願の別山。
確実に登りたいので南竜山荘泊としました。

1日目
朝、久しぶりにワクワクしながら出発。
甚之助避難小屋前で別山、御舎利山を見てさらに気合いが入る。でも、今日は御前峰側の方がより天気がよいようなので迷わず御前峰へ。

黒ボコ岩まで登ると快晴の御前峰。雲も湧く様子はなくしばらく快晴が続きそうだ。風はわりと強く冷たいので、カッパ、耳を覆う帽子、手袋を用意。そして、室堂で100円お湯を購入し御前峰に出発。

御前峰山頂は賑わってました。白水湖が見える場所でしばし休憩。そして、初めてお池めぐりへ(なお、池までの下りはガスが出ているときは注意が必要です。所々の岩に矢印(ペンキ)があります。)。ゆっくりお池めぐりした後、大汝峰に足を踏み出しましたが、自分の脚前を考えて辞めました。

室堂で昼食をとった後はトンビ岩コースへ。初めてのトンビ岩コースでしたが、個人的には大満足、トンビ岩からの景色はよかったなあ。

二日目
脚元に注意しながら油坂のギザギザ道を登ります。登りの途中で北アルプスが見えてきます。劔岳から御嶽山まで見えました。展望歩道から北アルプスを見たことがありますが、このコースからも見えるんですね。予習不足でした。

油坂の頭からは御舎利山を見ながらの気持ちのいいし主尾根歩きです。振り返ると雄大な御前峰。

別山に着くと三ノ峰方面が見えました。
私が別山から眺めたかった景色です。
いつも、三ノ峰から別山を眺めるばかりだったので・・・。感無量です。

下山はチブリ尾根です。チブリ尾根避難小屋付近からは別山、御舎利山がドーンと見えます。

あとは、一ノ瀬から別当出合への登山バスに間に合うよう急いで下山しました。白山有数のブナ観察は次回としました。

快晴の二日間、とても楽しく思い出に残った山行でした。