記録ID: 1276862 全員に公開 ハイキング東北

荒海山(祝_300名山 200座目)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
専用の駐車場が無いため、戸坪沢チェーン着脱所に駐車。
国道352沿いなので、問題無くアクセスできます。

S戸坪沢チェーン着脱所05:3107:43荒海山08:2510:21地戸坪沢チェーン着脱所G
コース状況/
・途中までバリエーションコースとの事だが、踏み跡が濃く、テープ等の印もまめにあり、あまり迷いませんでした。しかし、一つ目の渡渉後、分岐がありどちらか迷いました(右が正解)。また、2つ目の渡渉箇所で渡渉に気づかず少し迷いました。
・頂上に近づくと急登が増えます。ロープはありますが、土が滑り足場に少し苦労した所もありました。
・頂上から三角点に向かう場合、結構な藪漕ぎをしないといけません。行かれる方は半分道は無いと思っていて下さい。短い距離ですが、稜線は外さないように。

遠征2日目。思い切って南会津町の奥にある荒海山に来ました。
駐車場の道路挟んで反対側に登山口あり。あとは真っすぐ行くだけです。
バリルートとの事だが結構はっきりしてます。しかし途中分かり難い所が2か所ほどあり。
木の階段
頂上に近づくと長い急登あり。結構滑り易いので注意のこと
頂上に近づくと紅葉が来てます
とある展望の所でしばし休憩
結構2、頂上付近はより色付いてます。
避難小屋。小さいし綺麗とは言えないです。でもあると安心。
着きました。ついに200座目。祝!
分水嶺ですか
女峰山、男体山、草津白根山方面。今日は絶景です!
高原山。思ってたより大きいですね。
後で行く七ヶ岳
奥に男鹿岳が見える。すぐそこは荒海山の三角点。紅葉綺麗だが、藪地獄の予感・・
いざ出発!
道あるように見えますが、半分は道が無いと思った方が良いです。
着きました。
今来た道を戻ります。稜線沿いで迷わないように!
帰り、頂上に近い所は急で滑り易いのでご注意を!
戻ってきました。次は七ヶ岳に向かいます。お疲れ様でした。

前日の二王子岳から3時間半掛けて荒海山に来ました。
新潟県とその北部はあまり天気が良くないので、天気が良い地へ。
予報通り、天気に恵まれ良き登山日和となりました。
三角点は噂に聞いていた通り、激藪で大変でした。
何しろ笹が高く、おまけに木も混じっていてなかなか前に進めない。
印もあるが道になっていないし。
距離が短いのでなんとか行けたと思います。

めでたく今回の登山で300名山の200座目を登頂。
まだ先は長いが頑張っていきたいと思います。