記録ID: 1276968 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

始めての涸沢紅葉テント泊

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
 sora-kaze(CL)
 aopuri(SL)
アクセス
タクシー、 車・バイク
平湯温泉から上高地まで、タクシーで6000円
※トンネル通行料金を含む
連絡しておけばタクシー客用の駐車場を利用することができます。

1日目
S上高地バスターミナル05:3006:10明神館07:00徳澤園07:1008:00横尾 (横尾山荘)09:00本谷橋09:1010:25涸沢
2日目
涸沢07:5009:00本谷橋09:45横尾 (横尾山荘)10:30徳澤園10:5011:40明神館12:30小梨平13:1013:25上高地バスターミナル13:25ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、人が多いのですれ違いが大変です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 テント

朝、上高地から明神の間は、おさるが自由に行動する時間でした。とてもおとなしかったです。
こんな具合に物思いにふけるおさるも。
六時過ぎでは明神も人が少ないです。
徳澤にはテントがたくさん。
徳澤園はおしゃれですね。
徳澤と言ったらアイスクリーム。帰りにいただきました。400円。
徳澤から横尾までの間の紅葉はまだですね。
ほんのちょっと赤い木を見ることができましたが。
朝八時の横尾です。人はそこそこの数でした。
本谷橋に向かっている途中から、空が晴れてきました。
本谷橋、人が増えてきました。みんな涸沢でしょうね。
本谷橋を過ぎると、木々が少しずつ黄緑色になってきました。
涸沢まであと少し!
ヒュッテと小屋の分岐、この先で紅葉が綺麗になります。
テントまでの道その1
テントまでの道その2
テント場で場所取りをした後で、ヒュッテのテラスに行きました。
ヒュッテと言ったら、やっぱりおでんとビールのセット!
ビールセット1400円+生ビール800円
ヒュッテのテラスから紅葉を眺めます。
北穂高岳は堂々としてます。
ザイテンに向かう道では、紅葉を見ながら歩けそうです。
テントの受付は
12:00-17:00
に写真中央の場所で行います。
幕営1人1000円、テントの下に敷く板は500円です。
板は借りませんでした。
テントの受付は
12:00-17:00
に写真中央の場所で行います。
幕営1人1000円、テントの下に敷く板は500円です。
板は借りませんでした。
お昼ご飯はステーキ!
ご飯を食べながら右を見ると、北穂高岳です。
登りたい!
再びヒュッテに戻り、紅葉を眺めます。
手作りの地図が、ほっこりさせてくれます。
皆さん、おでん待ちです。やっぱりこれですよね。
夕飯は小屋のテラスにしました。
三島のあなごちらしで夕飯です。
ご飯を食べたらテント場はもう夜。おやすみなさい。
朝は5時前に起きました。
皆さん朝日待ちです。
朝日が昇ると、穂高が赤く染まりました!
北穂高小屋も見えます。あー、あそこで朝日を見たい!
光が当たるところと当たらない所で、くっきりと線ができていました。
昨日より紅葉が進んだ気がします。
名残惜しいですが、テントをたたんで出発です。
赤く染まりました。
下山中も、何度も振り返ります。
皆さん足早に下山しています。
下山する人たちの列ができていました。
途中、何度も止まって、すれ違いをしました。一番多いときは5分歩いて5分止まるくらいでした。
小梨平まで下山して、ビールで乾杯です!
今日もカツカレー!
楽しかった登山を会長と振り返りながら、下山しました。

by aopuri

ソロで北アルプスを登ってから早10数年、ついに紅葉の時期の涸沢に行ってみることにしました。昔と違って、会長が一緒です。
\(^▽^\)(/^▽^)/
どう考えてもバスは大混雑が予想されたので、会長にお願いしてタクシーを予約してもらいました。運よく3人パーティのグループに紛れ込むことができ(なんと運転手を含めて6人乗り!)、一人1200円で素早く上高地入りができました。
上高地出発は5時30分、上々の出発です。

上高地からいつものペースで歩いていたのですが。。。
他の登山者の皆さん、早すぎです。
うちらは通常追い抜かれることがあまりないのですが、本谷橋までほぼ全員に追い抜かれる状況です。
はやい、早すぎる。。。
ここは国体の会場か!
本谷橋からは抜いてもらう場所も少ないので、こちらもペースアップ!
おかげで10時30分前には涸沢に着きました。

この時間はまだテント場は半分以上空いていました。
とりあえず場所探し。
最初は広くて石が出っ張っていない場所を探して場所を確保したのですが、道からかなり外れた場所だと、場所が分からなくなって戻ってこれません。(汗
なので、最終的にテント設営は登山道の脇にしました。
12時頃にはめぼしい場所はテントで埋まり、午後に着いた人は場所探しが大変そうでした。
最後の手段で、本当は設営禁止のロープの向こう側、雪渓の上などなど。
この日は1300張りだったそう、仕方ないのかな。

場所を確保してヒュッテでおでんを食べる頃に、やっと紅葉を楽しむことができました。涸沢の紅葉は、その綺麗さだけでなく奥穂高岳、北穂高岳に囲まれた美しさが理由なのだと実感しました!
夜うちらのテントの真横で大声で宴会されて迷惑だったのは、置いておいて。
( ^o^)/▽▽\(^0^ ) / (#`Д´)
外           中

朝は下山混雑を予想して早く出発する予定でしたが、景色を眺めてコーヒーを飲んでいたら、8時近くになってしまいました。
そうそう、ヒュッテのトイレ混雑は朝が一番長くて、最大20分待ちでした。
これは小屋の人がきちんと交通整理してくれたおかげです。
感謝です!

涸沢から横尾までは渋滞が続きます。
時には5分歩いて5分止まります。
後から聞いた話では、だいぶ後から下山した人は特に渋滞がなかったそう。
早く出るか、逆に遅く出るか、難しい所ですね。
徳澤でアイスクリームを食べ、小梨平で乾杯して、無事下山しました。
私は「毎年行くところではないなぁ」と思いましたが、良い経験ができました。
最後に、今回はどこのピークも踏んでいないことを思い出し、ちょっと残念です。