道東・知床

【大人の遠足】秋晴れのカムイヌプリ(摩周岳)

2017年09月30日(土) [日帰り]
dominon その他1人

天候 ピーカン!
アクセス
9月1日にオープンしたばかりの東藻琴の道の駅(ノンキーランドひがしもこと)で車中泊をしました。道の駅から摩周湖までは1時間かからなかったと思います。摩周岳第一展望台に駐車しました。(駐車料金500円)
コース状況/
山頂直下までアップダウンの少ない優しい登山道です。とてもよく整備されていて、お天気のいい日は絶景を見ながらハイキングができます。
山頂直下は少々急ですが、距離はそれほど長くありません。山頂は摩周湖が一望でき、阿寒の山々、斜里岳、羅臼岳などの素晴らしい景色を見ることができます。山頂は広くなくて、切れ落ちているので、絶景に気をとられて滑落しないように注意しましょう。
その他周辺情報 下山後はまっすぐ羅臼に移動したので、近くの温泉には入っていませんが、硫黄成分の強い川湯温泉が好きです。
道東遠征の旅が始まります。金曜の夜に移動を開始して、馬場ホルモンへ直行しました。いつも持ち帰りばかりだったので、店内で食べるのは初めてです。
旭川は安くて新鮮なホルモンがあります。いっぱい食べても一人千円かからないかも。メニューはホルモンと飲み物しかないので、おにぎりなどは持ち込みできます。笑
層雲峡IC→白滝ICまで夜間通行止めで移動に時間がかかりました。ピッカピカの東藻琴の道の駅で車中泊をしたら、寝すぎて8時過ぎに移動開始。夜中のうちに移動した意味があったのか、なかったのか。笑
途中にあった展望駐車場にて。屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖です。津別峠の雲海が有名かな。
第一展望台は駐車料金(500円)がかかりました。登山する人はいいけど、お土産だけ買う人はちょっともったいないような気もするけどね。少し下にある第3展望台は無料だったと思います。
(10:15)入山
アタックザックに入れ替えて、何だかんだでこの時間。
ぐるっと巻いていくんだね。標高差はそれほどでもないけど、距離が結構長い。
「霧の摩周湖」と聞くけど、ドピーカンだった。
笹はキレイに刈られていて、とても歩きやすい。
あのキレイな山は雄阿寒岳だと気がついた。つーことは、その奥に見えるのが雌阿寒と阿寒富士だね。
とても優しい登山道だった。ここならお母さんも連れてこられそう。
日差しは強いけど、気温は高すぎず。歩きやすくて、最高の登山日和だった。
アップダウンの少ない道が続く。これは女子会登山によさそう。
ススキ。秋っぽい。
道東も魅力たっぷりで、行きたいところがまだまだある。死ぬまでに回りきれるだろうか。
前を歩く外国からのカップル。行きも帰りも同じぐらいのペースだった。前に見えるのは西別岳だね。
摩周岳のピークはかなり高度感ありそう。
でも、摩周湖を眺めながら気持ちよく歩ける。空気は澄んでいて、とても気持ちがいい。
右側にポワポワしてる木がある。
摩周湖の真ん中に小さな島がある。あの島は「カムイシュ島」と呼ばれていて、アイヌの悲しい伝説があるみたい。
アイヌの言葉は響きがよくてとても好き。半濁音がたまらない。
歩き始めて1時間15分。ピークまであと3km。
ここはビュースポットになっていた。普段あまり歩かない人は、疲れが出る頃かな。先に進むのが難しそうなら、ここで引き返すといいかも。
雲は増えてきたけど、見晴らしは最高だった。
歩いてきた道と奥に雄阿寒岳。
西別岳の分岐にはベンチがあって、ここでお弁当を食べている人も多かった。
今日は時間がないけど、今度は西別小屋の方からも登ってみたい。
水はけがいいのか、しばらく雨が降っていないのか、ぐちゃぐちゃなところは全くなかった。
ピークまで0.4km。この辺りから急登だったような。
ピークはあそこ。肉眼では人が居るのが見えた。
かなりの崖だよね。落ちたら這い上がれなさそう。
「優しくて気持ちいいねー」ってずっと言ってたような気がする。
あれは斜里岳かな。今年は百名山をやり直そうと思ってたから、斜里岳と羅臼岳も行きたかったけど、もう時間はほとんど残ってない。
こっちは西別岳。
(12:40)カムイヌプリ
2時間25分で着きました。とても優しい登山道と素晴らしい景色が見れて感動しました。
(12:40)カムイヌプリ
向こうにも行けるのかな?と思ったけど、そんな状態ではなかった。(^^;
雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士が真ん中あたりに見えるの分かるかな?
昨日のうちに買っておいたでっかいシナモンロールとコーヒーで、山頂カフェにしよう。
何年か前に作ったマグ。ロクロの腕はあの頃と比べると少しはマシになったと思う。
私の夏山シーズンはそろそろ終わり、別のスイッチが入る。何のスイッチが入るかは自分でも分からないけど。
山頂から見下ろしたところ。落ちたら大変。
(13:20)下山開始
2kg太ったまま今年も終わりそうだよのポーズ。
我ながらとても楽しそう。笑
後ろの外人さんのおじさんが素敵な帽子を被ってた。
(13:20)下山開始
2kg太ったまま今年も終わりそうだよのポーズ。
我ながらとても楽しそう。笑
後ろの外人さんのおじさんが素敵な帽子を被ってた。
一気に下ったけど、その後はほとんど平らなので、あまり進まない。笑
うちの猫の名前と同じ。
マシュー。(=^・^=)
うちの猫の名前と同じ。
マシュー。(=^・^=)
ここは風が強いんだね。自然の逞しさは尊敬に値する。
帰りのススキは一味違った。
木漏れ日の中を歩いて。
「トリカブト」が少し残ってた。
(15:30)下山完了
下山は2時間10分でした。ここはアップダウンが少ないので、上りも下りも同じぐらいかかるかな。
(15:30)下山完了
せっかくなので、お土産屋さんに寄ってみよう。団体さん用の撮影スポット。長いベンチまで用意してある。
ありゃりゃ、雲行きが完全に怪しくなってきた。
シマリスが近づいてくると思ったら、完全に餌付けされてる。食べ放題。(^^;
摩周ブルーはあっさりラムネ風味!
やっぱり新鮮な牛乳を使ったノーマルが好きかな。
摩周ブルーはあっさりラムネ風味!
やっぱり新鮮な牛乳を使ったノーマルが好きかな。

感想

仕事が溜まって(←溜めるな)レコのアップがまるで追いつかないまま、その後の山行も増え続けていますが、順不同で書いていきます。笑

有給休暇はたっぷり残っているものの年始にドドーンともらっているし、来年もドドーンともらうつもりなので、忙しい時期にドドーンと下さいとは言い出せず。天気とその他の予定との絡みもあり、シルバーウィークは普通の週末として終わってしまいましたが、無雪期シーズンも終わろうとしているこの時期に大きな山行の話が舞い込んできました。
その予定に合わせて未踏のカムイヌプリ(摩周岳)に登ってきましたが、絶好の行楽日和で素晴らしい景色を見ることができました。