記録ID: 1277277 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

雨の乗鞍岳

日程 2017年10月03日(火) [日帰り]
天候
アクセス
松本駅→乗鞍畳平へ

S乗鞍畳平12:0912:12畳平のお花畑12:12雷鳥の碑12:12鶴ヶ池12:23不消ヶ池分岐(自称)12:32摩利支天分岐12:41肩ノ小屋12:4612:46剣ヶ峰口12:5113:36蚕玉岳13:3713:42乗鞍岳頂上小屋13:4313:46乗鞍岳14:0614:07乗鞍岳頂上小屋14:13蚕玉岳14:1514:46剣ヶ峰口14:4714:50肩ノ小屋14:5615:07摩利支天分岐15:12不消ヶ池15:1315:22県境ゲートバス停15:27鶴ヶ池15:29ゴール地点G

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 帽子 靴紐 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ゼリー飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 免許証 メガネ スマホ スマホ充電池 時計 サングラス 熊鈴 タオル ストック 折畳み傘 トイレットペーパー ポケットティシュー ライター

スーパーあずさに乗って出発
乗鞍畳平からスタート
キキョウ(桔梗)だけがかろうじて咲いていた
何も見えん
蚕玉(こだま)岳
肩ノ小屋に戻って来た
ナナカマド(七竈)の赤い実
終わってしまったリンドウ(竜胆)

生憎の雨の中の決行となり残念だったが、この1週間の天気予報は一度もぶれる事なく雨だったので諦めもついた。
 我々以外のハイカーの姿はなく、山頂からの眺望も全くなくて、気温6℃、風13mだったのだが、防寒具を多めに持って行ったので特別寒さを感じる事はなかった。
 翌日は木曽駒ヶ岳へ登頂の予定だが天気は良さそうなのでそちらに期待しよう。