記録ID: 1277568 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

息を呑むほど美しいモルゲンロートに燃える紅葉の涸沢

日程 2017年10月01日(日) 〜 2017年10月02日(月)
 Ara
, その他メンバー3人
天候1日目 晴れ、2日目 晴れのち曇り時々雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡駐車場→タクシーで上高地

1日目
S無料トイレ05:2005:22河童橋05:29小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)06:13明神館06:1506:20徳本口(徳本峠分岐)07:03徳沢公衆トイレ07:0407:12徳澤園07:1307:26新村橋(パノラマ分岐)08:20横尾 (横尾山荘)08:53横尾岩小屋跡09:39本谷橋09:4310:34Sガレ11:11涸沢ヒュッテ11:1211:34涸沢11:5611:59ゴール地点
1日目のGPSログ
登山経験のほとんどない、日ごろあまり運動できていないゆきちゃんのペースに合わせたタイム
コース状況/
歩きやすくて紅葉が素晴らしい

個人装備 感想に記載

今日は天気がいい
最高の紅葉を期待して進みます
横尾に到着
これからは登りになるので初心者のゆきちゃんは気を引き締めます
横尾から涸沢までは素晴らしい紅葉が広がっています
涸沢ヒュッテに到着!
予定通りピーク時の素晴らしい紅葉
ヒュッテ定番の構図
板も借りれてテントも建てて
青空の下の綺麗な紅葉を観ながらのんびり過ごします
テントもカラフル
紅葉も綺麗
涸沢小屋に散歩してソフトクリームを食べました
コーンもソフトも美味しい
朝陽が出てきました
モルゲンロートが観れそうです
息を呑むほど綺麗なモルゲンロートに燃える紅葉の涸沢が広がりました
期待以上のモルゲンロートに会えました
帰りに食べようと思っていた徳沢のソフトクリームです
これも美味しい

by Ara

今回は親戚一同のパーティーで涸沢の紅葉を観に行こうということになりました。

毎日ライブカメラで紅葉の進行具合を見つつ、天気予報とにらめっこして移動性高気圧の到来を狙って日程を立てたました。

その結果、素晴らしい紅葉のピークを晴天のベスト条件で観ることができました。
そして、素晴らしい紅葉に加えて、モルゲンロートに燃える紅葉の涸沢を観ることができて2倍に満足

今回は朝の気温も5℃とそれほどきつい条件ではなく、最高の紅葉涸沢ハイキングを堪能できました。

初めて北アルプスに行けた親戚も大満足で喜んでくれたのがとても良かった。

装備の備忘録:
行動ウェアは上はキャプEXとフーディニの組合せ、2日目の曇り時々雨の時はキャプLWLSとアークPHASE SV、フーディニorトレントフライヤーJKTでちょうど良い
小雨はフーディニで良いけど、ある程度濡れてきたらトレントフライヤーがベスト
雨の時は手袋代わりにTNFのレインミトンがとても良かった。

気温が0℃から5℃くらいであっても超寒がりの自分は以下の寝具が必要
ベースレイヤー+PHASE SV+ダウンを着て、下はHeatX+モンベルのインシュレーションパンツを着た上で、モンベルウルトラスパイラルダウンハガーの#3+SOLブーストで何とか快眠できる。明け方はこれにホッカイロをプラス。