記録ID: 1277736 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 〜急登の先には日本海と笹の海〜

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
長野県側の小谷村にある雨飾高原キャンプ場に車を停めました。
夜中の1時の時点ですでにほぼ埋まっていました。

S雨飾山登山口06:4007:39ブナ平08:011500台地08:0708:18荒菅沢08:2609:29笹平09:45雨飾山09:5410:35笹平11:20荒菅沢12:3512:451500台地13:02ブナ平13:0313:41雨飾山登山口13:5613:56ゴール地点G
コース状況/
急登が多くはしごを使う場所もあります。
頂上までの標識が11個あり、どれくらいまで登ってきているかが分かります。
その他周辺情報下山後は小谷村の道の駅にて入りました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 調理器具 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

雨飾山の全体図です。
最初は木道でしたが2/11を過ぎたあたりから急登が始まります
3/11の標識です
ブナ平!思ったより早くついた気がします。
これがうわさの布団菱…!
荒菅沢まで一気に下っていきます。
此処から先の登山道には矢印が書いてあるので沢を登っていかないよう注意!
沢の上流方面です。とてもきれいでした。
また急登が続きます…
ある程度登ってくると景色がひらけてきます
火打山方面かな?
ここが笹平!見渡す限りの笹の海!
風が強くかなり寒かったです
紅葉はまだまだでしたが十分綺麗です。
女性の顔に見えるという登山道
アルプスがバッチリ見えました。
この日の午前中は綺麗に奥まで見渡せました。
頂上つきましたー!

今回は名前がお洒落な雨飾山に行ってきました。
お洒落な山の名前とは裏腹に急登やガレ場も多く、意外ときつく感じました。
ただ、距離はさほどないのでちょうどいい疲労感で登ることが出来ました!

荒菅沢についた後に道を間違えてしまう方がたまにいらっしゃるようで岩に矢印で登山道が示してありますので行かれる方はよく注意して進まれることをおすすめします。

紅葉はまだまだでしたが、晴天の秋空でとてもきれいでした。
笹平まで登ると日本海も一望しながら登ることが出来るので心地よいです。
注意点としては山頂が広くないのでご飯を食べるときは一旦頂上に行く急登前の少し広い場所で食べるといいと思います。
とにかく展望もよく綺麗な山なのでおすすめです!