記録ID: 1277763 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿 御在所(裏道〜中道)

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
天候晴れ 風強し
アクセス
鈴鹿スカイライン 中道登山道入り口に駐車

コース状況/
山慣れしていない人だと道を外れることもありますので注意。

平日7時頃の中道登山口は車がありませんでした。
今回は同行者あり。
沢沿いを物ともしないので、沢登りの才アリ。
藤内小屋は静か。
同行者はサクサク進んでいってしまうので、おいて行かれそうになる。
国見峠到着。
ちなみにかなりの強風であった。
ハイペースであったので涼しくてよいのだが。
国見峠到着。
ちなみにかなりの強風であった。
ハイペースであったので涼しくてよいのだが。
愛知県方面の眺めが良いです。
山頂部を経て富士見岩へ向かったが、富士山は見えず。
写真は鎌ヶ岳方面です。
大黒岩より。ロープウェイは強風からか、動いていなかった。
同行者の写真を撮ろうとしたのだが、あまりの強風で危なかったので断念。
紅葉はまだですね。
しかし、冷え込みが強いのですぐに訪れそうです。
中道で下山。
登ってくる人が大勢いました。
駐車地に到着し周回完了。
4時間ちょっとのお手軽な山です。

by yotty

久しぶりに同行者を伴っての登山。

場所は名古屋からはおなじみの御在所岳です。

身近で手軽だし景観も素敵なのですが、単体で登るとなると少々物足りない。そう思っている山です。

今回は山慣れしていない同行者との登山でしたので、ボリュームとしてはちょうどよかったか!?

風が強く停滞すると肌寒いですが、先行させた同行者の登りペースがまあまあ速い(2:30を1:40で登った)ので、Tシャツ一枚でちょうどよかったです。

山上公園まで登ると、乗鞍・御岳・中央アルプス・恵那山が雲海のうえにヒョッコリ出ていて良い眺め。
一人でテンション上がっていましたが、同行者には伝わらなかったです。(行ったこともないのであれば無理もありませんね。)

午前中に登山が終わったので、午後は物置の雨樋の修理。部品を探すためにホームセンターを4件もはしごする羽目になり、修理が完了しなかったので続きはまた今度となりました。