記録ID: 1278101 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳(新中の湯ルート)⇔焼岳小屋

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
天候朝方雲の中で霧雨その後は快晴!
アクセス
前日夜11時半ころに焼岳登山道入口に駐車し車中泊。この時点で車5台ほど。朝には10台以上に増え、すでに路駐。戻ってきた時には更に増えていました。今週末が恐ろしい・・

S新中の湯登山口07:1108:47広場08:50下堀沢出会09:40焼岳(北峰)10:2010:56中尾峠11:01焼岳展望台11:07新中尾峠11:1111:12焼岳小屋11:1711:20新中尾峠11:26焼岳展望台11:30中尾峠12:08焼岳(北峰)12:1613:16下堀沢出会13:19広場14:33新中の湯登山口14:33ゴール地点G
コース状況/
昨日が雨でかなり降ったようなので、登山道はぬれていたり、大きな水たまりができていました。もともと水が溜まりやすい所が何箇所かあり、飛び石、飛び木がありました。

朝はこんな感じ、手前にもう数台
ここからスタート
噴火警戒レベル2になると、登れないんですね。
2000m以下はこんな感じ
2000m辺りから徐々に
だいぶ近づいてきました
かなり近くを通ります
上高地。孫が大きくなったら連れて行きたいなぁ〜
登頂〜
中尾峠 向こうが展望台
来年は登れるかな?
焼岳小屋まであと10分
2009年8月2日に上高地から高校生の娘と来て以来
西穂の文字にひかれますね
バンダナ、ミニカラビナ、DVDも売ってます。
8年前は買わなかったバッジ。今日は買います
VOLCANO〜(火山)
大正池
あちこちで噴煙が・・
こちらも おにぎりを食べようと思いましたが、気持ち悪くて・・もう少し降りてから食べました。
向こうに霞沢岳
帰ってきました
帰りはここ、竜王温泉「せせらぎの湯」510円。登山ツアーとかち合って、混みこみ・・ ランチも午後2時に閉店・・とほほ・・

久しぶりの車中泊。しかも軽自動車(軽自動車は私一人だったような・・)標高1500mは寒いですが、寒いほうがよく眠れます。
一日中晴れだと予報(登山天気)を信じ、レインウェアのパンツとザックカバーを持って行かなかった。山が一日中晴れるとは限らない。スタート1時間位はゆるい霧雨が降ったので、行こうか戻ろうか迷いました。初心忘れるべからず・・
スタートはロンT、の上からTシャツ、ウインブレ、薄手のフリース、レインウェア、でも暑くてどんどん脱いで、最後はロンT&Tシャツ&レインウェア&薄手のグローブ
これからは、着る物が重くなる・・
私は持って行きませんでしたが、ヘルメットを持参の方がチラホラいました。素晴らしいです。もう乾燥しているので、呼吸して喉を痛めないように、マスクは持って行きました。