記録ID: 1278581 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
アクセス
行きは河口湖駅から富士急行バスで三ツ峠登山口までバス(平日は朝9:40発のみ)。
帰りは富士急行三ツ峠駅から電車。

S三ツ峠登山口バス停10:1610:27西川新倉林道脇駐車場10:3110:31金ヶ窪登山口10:3411:28展望ポイント-111:4512:04三つ峠山荘12:0412:08四季楽園12:0812:19三ッ峠山12:3612:44四季楽園12:4512:57三ッ峠山12:5713:05屏風岩13:0513:31八十八大師13:3114:04馬返し14:0614:13股覗き14:1614:26大曲り14:2614:37達磨石14:4314:53憩いの森公園14:5314:59神鈴の滝15:0015:24山祇神社15:2416:12三ツ峠グリーンセンター16:1216:32三つ峠駅16:3316:37ゴール地点G
コース状況/
整備されているが、ところどころ木の階段が傾き歩きにくい箇所あり。
その他周辺情報三ツ峠グリーンセンターで入浴(610円)

今日イチの富士山は富士急行の中から
河口湖駅から富士急行バスで三ツ峠登山口バス停へ。
ここから登山口までは舗装道路を15分。
火気に注意の看板かわいい
登山口から40分急登のつづら折れの道を歩くとベンチあり。
さらに40分登ると山荘の看板あり。
山頂はもう少しだけどガスってます。
フジアザミ
巨大でビックリ、でも美しい
展望がきかなかったけど展望台で軽くランチ。
三ツ峠山荘には年代モノのJeepがずらり。ここまでは車で来られるのです(もちろん限られた車だけです)。
三ツ峠山頂にはNHKのアンテナ施設があります。
富士山がほんの一瞬だけ幻想的な姿を現してくれました。
紅葉はまだこれから。
山頂にはかわいらしい赤い実をつけた木が。
下りはパワースポット満載。
まずは屏風岩を通過。
ロッククライミングのメッカのようです。
屏風岩やその下の岩にはたくさんのハーケンが。
コウシュウヒゴタイかな
たくさん咲いていました
トリカブト
花もいくつか見られました。
八十八大師。
81体だけ現存だそうです。にしても壮観
シロヨメナ
たくさん咲いていました
アキノキリンソウ
間違った股のぞき、笑
正しくは木が二股に分かれたところから富士山が見えるそうです。
登山道の木段においしそうなヌメリのあるキノコがびっしり。
シシウドかな
かなり古めの看板。イラストがかわいい。
登山口を過ぎると舗装道路をひたすら下ります。
途中のさくら公園にあるトイレは三ツ峠山の形!!
三つ峠駅にもレプリカの達磨石があります。
三ツ峠グリーンセンターにもありました。

前日まではお天気が良いとの予報。ならばと富士山が大きく見える山でアクセスが良いところ、ということで三ツ峠山へ。
あいにく山はガスがかかり眺望は期待通りではなかったが、ガスにより幻想的な山歩きがができ、山頂では素敵な富士山を見ることができました。
花もまだまだたくさん見られました。紅葉はちょっと先かな。