記録ID: 1278879 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

宝満山 七窟巡り ・登り=提谷新道 本道寺地区

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
天候☁+☀
アクセス
・🅿=🚻ナシ 登口付近林道駐車 寺院口に登山者用駐車場3台アリ
※登山時間 8時間30分 10k 累計標高差1,000m

S林道駐車地 スタート地点09:0009:10提谷登山口10:20百日絶唱碑10:40剣の窟/釣舟岩11:00金の水11:20普池の窟12:00釜蓋窟12:30宝満山キャンプセンター13:0013:10法城窟13:30福城窟13:40宝満山14:10遠望岩14:2014:40宝塔窟/伝教大師窟15:00中宮跡15:30カモシカ新道分岐16:30大谷登山口17:0017:10猫谷川新道登山口17:30林道駐車地 ゴール地点G
・大南窟は直近マデ来ていた、無理すれば行けたが😢
・ヘリの爆音で登山事故を連想、計画に1時間遅れもあり大南窟を断念
※大南=だいなん 登山口で常連さんに地元の読み方を教えて戴いた🙇
😲後日情報で同時刻に宝満山で遭難事故発生、無事下山出来た様です
・大谷登山口の林道直進しコースアウト 計画時間オーバーで急ぎ足
・コースアウトでロスタイム30分 計画に90分遅れでゴール
・ロスタイムは大谷登山口に加算しています
※早立ち厳守を励行、急ぐとケガやコースアウトの原因 反省
コース状況/
●提谷新道=兎道+道標+目印アリ ハシゴ+ロープ+クサリ+渡渉アリ
※提谷=「ひさげたに」登山口で常連さんに地元の読み方を教わった🙇
・谷の滝ルート 雨天時後は渡渉・苔岩に注意 バリエーションルート
●剣の窟〜金の水〜普池の窟〜釜蓋窟=分岐の多いマイナーR含む
⓵剣の窟/釣舟岩=登山道横、表示=剣の岩、岩の下が剣の窟、岩上展望良
普池の窟=金の水〜右の登山道+マイナー道
3蓋窟=うさぎ道左横の木の赤プラスチックバンドが入口目印
     手前の尾根に赤テープあるが別の目印 間違い注意
●キャンプ場〜法城窟〜福城窟〜宝満山頂=女道+カット道+男道
に‐觀◆疉充┘▲蝓.泪ぅ福璽襦璽箸膿覆
ナ‐觀◆疉充┐△訶仍各察善上に登りる、福城窟〜男道へカット道アリ
●五百羅漢道巡り=道標+自然石階段+獣道のマイナールート
・天の岩戸を過ぎて暫く山側を注視、案内表示板が倒れている
κ塔窟=別名伝教大師窟 表示アリ 登山道から少し登る
●中宮〜行者道〜カモシカ新道分岐〜カモシカ新道・大南窟
大南窟=時間切れ 途中で断念 😢
・上空でヘリが長い間旋回、登山事故? 実際に遭難事故が遭った様です
・下山予定試算、・現在16時・計画16時・予測17時・日没17時58分
・窟探しやコースアウトで+1〜2時間ロスすると、山中日没となる
・最後の大南窟に進むか否か思案したが、ココで断念し下山開始
・先ほどのヘリの音が未踏のマイナールートへの不安を駆り立てた
・今日は早立ちせずに、9時登山開始したのが反省材料でした
●大谷登山道〜林道〜猫谷登山口〜駐車地
・最後にコースアウト 確認怠慢で林道で麓への登山道を直進
・途中確認でコースアウトが判明、ヘリの音だけで平常心を失わせる
※裏宝満登山道は網の目の様に多くの登山道が有り、すべてに道標は無い

個人装備 飲料水4本 行動食 昼食 計画書 地図 コンパス GPS 筆記具 救急セット 保険証 ヘッドランプ 機器予備電池 携帯 雨具

登山口専用🅿3台有
満車時は林道空地へ
提谷登山道口と東屋
良い雰囲気の登山道
提谷は谷間滝ルート
沢山の滝と沢の連続
百日絶食記念碑
剣の窟/釣舟岩入口
案内板は「剣の岩」
剣の窟+釣舟岩合体
剣の窟/釣舟岩入口
案内板は「剣の岩」