記録ID: 1279681 全員に公開 ハイキング奥秩父

華やかな瑞牆山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
みずがき山自然公園まで車

Sみずがき山自然公園07:1707:42小川山林道芝生広場分岐07:50小川山林道終点07:5108:49不動滝08:5010:05弘法岩黒森分岐10:1510:26瑞牆山11:3811:39弘法岩黒森分岐11:4311:50大ヤスリ岩12:0612:34桃太郎岩12:4712:49小川山・瑞牆山分岐12:5213:04富士見平小屋13:1013:11富士見平湧水13:1214:07みずがき山自然公園G
その他周辺情報増冨温泉

みずがき山自然公園から瑞牆山方面
みずがき山自然公園
登山口、案内は不動滝
ロッククライミングやってました
きのこ三兄弟?
瑞牆山山頂
ロッククライミングやっていました
桃太郎岩、見事に真っ二つ
みずがき山自然公園 管理棟
ソフトクリーム食べれます
増冨温泉
富士見平オリジナルの瑞牆山バッチ

10月に瑞牆山に行ったのに感想を書いていないことが今日(12月15日】分かった。なぜ書いていなかったのか不思議だ。

不動の滝コースと言うのを以前AOさんとYumeさんが歩いたと言うので、私も歩いてみたいと思っていた。所沢のスポーツジムの「若い」女性たちと一緒に登る計画を立てた。早朝所沢を出てにぎやかにみずがきやま自然公園に到着。トシさんと合流。女性4人だからにぎやかです。
公園から不動の滝の登山口までがわかりづらい。
不動の滝まで沢沿いにいき、そこから瑞牆山への登りとなる。
この山は3度目で、2回は表から登っていた。
黒森分岐にでて、表からの道と合流する。冬に妻と最初に登ってきた道だ。山頂はちょっとした鎖場を越えれば到達する。
天気もよくて見晴らしもいい。眼下にロッククライミングする姿を見て女性陣はワーとか言いながら眺めている。
2回目はジジババチームだったから、今回は格別に華やか。山頂も大勢の登山者でにぎやかだ。こんあ楽しいのも久しぶりかな。
体調もよく、下りもどんどこ行った。富士見小屋で女性たちはバッチの収集。ともかく元気だ。再び自然公園にもどる道を行き、順調に回遊した。

所沢の山友達が瑞牆山に行くというので合流させてもらった。今年の6月に一人で登ったので今回は2回目。一人で行くのとみんなで行くのでは楽しさが違います。
みずがき山自然公園の駐車場で待ち合わせでほぼ予定通り合流。hagureさんがトイレに行った後カメラがないとのことで探したが見つからず、家に忘れたということにして出発(カメラは家でお留守番で、大事に至りませんでした)。
登山口までは舗装道路、林道でも行けますが、みずがき山自然公園の中を通っていけますが、自然公園の中の道がわからず地図、GPSを頼りに自然公園の中を通り林道まで出て登山口まで行きました。
不動滝まではきついところはなく、沢沿いを歩き、時々水音を聞きながら行きます。
不動滝からは坂が少しきつくなり、岩場、鎖、ロープ場が出てきますが、富士見平小屋方面から登るのと比べると楽ですね。
山頂では天気がかなり見渡せましたが、富士山は見えず。
山頂からロッククライミングをやってるのが見え、みんな注目していました。最後まで見ていたかったですが途中で下山を開始。下山中にもロッククライミングやっているのがみれ、一人目は登頂完了で二人目が登頂中でした。
富士見平小屋で瑞牆山のバッチを購入。富士見平小屋オリジナルということで、富士見平小屋の文字が書いています。
下山後は増冨温泉で温泉に入り、所沢組とは温泉でわかれました。所沢組は案の定高速渋滞に巻き込まれ帰りが遅くなったようでご苦労様でした。