記録ID: 1279846 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

剣山(見ノ越から登り、次郎笈分岐までの周回)

日程 2017年10月07日(土) [日帰り]
天候曇りときどき雨
アクセス
高松から祖谷渓を経由し、県道32号と国道439号でアプローチ
細い道を短いカーブが連続し、時折対向車と離合があるハードな道

S見ノ越登山口15:0315:30リフト西島駅15:3115:44大剣神社16:13剣山16:28剣山頂上ヒュッテ16:3216:40刀掛ノ松16:4116:45リフト西島駅16:4717:07見ノ越登山口G
コース状況/
よく整備されていて大幅な段差もない歩きやすい登山道。山頂は植生保護のため木道を歩くが、工事中のため一部通行禁止となっていた

見ノ越の駐車場
ガスガスで視界が悪い
剣山の登山口。神社の石段が登り始めのパターン好き
石段を登った所にある剣神社。その奥に登山道が続く
登山道はよく整備されていて歩きやすい
こんな天気だけど意外にも登っている人は多いようだ。中には犬を連れて散歩しているような人もいた
単独行の人はあまりいないように感じた
登山道はよく整備されていて歩きやすい
単独行の人はあまりいないように感じた
リフトの下を横切るトンネル
乗っている人を見かけないけどリフトは動いているようだ
リフトの頂上駅手前のなだらかな所にはリンドウが咲いていた
剣山登山リフト西島駅
鳥居をくぐって大剣神社に直接向かうコースを進む
谷の木々はすっかり色づいている
大剣神社。後ろにそびえ立つのは大剣岩
大剣岩の根本から湧き出る剣山御神水の水場
トリカブトの変種シコクブシ
水場近辺に群生してた
登り下りもなく歩きやすいトラバースが続く
人も居なくて静か
いい紅葉
いかにも崩れやすそうな道だが、しっかりとしている
次郎笈方面の尾根だが、すっかりガスに覆われて眺望が望めそうもない
次郎笈には行かずに、剣山頂上に登る道へ
分岐点でのパノラマ写真
少し急な登りを登りきったところで、山頂の植生保護のため木道歩き
鉄壁のガードに守られ、タッチできない剣山三角点
剣山山頂。ガスは晴れず
木道は一部(写真左側を通っている木道)が通行止め
剣山本宮
剣山頂上ヒュッテ
剣山頂上ヒュッテの前には「きころん」
刀掛の松
リフト西島駅の裏手に下りていく
ちょうどリフトの運転が止まって、営業終了に
登山口まで下山
到着時のガスが晴れていて、リフト乗り場って奥にあったのかと今頃気付いた

三連休に有給合わせた3泊4日で四国の百名山2座を攻め、間にマチアソビという徳島市内で行われるアニメゲームイベントに参加するという構想を春の時点から持って、行きの夜行バス・レンタカー・帰りの飛行機を余裕を持って手配していた
だが、バスタ新宿で乗るはずの夜行バスに間に合わず、自分の目の前をバスが出発して行くのを見送るという大失態
一時は四国行き自体をご破算しようとも考えたが、翌日始発の新幹線で夜行バスを追いかけ、予定より1時間半遅れでスケジュールを取り戻す
しかし、悪運は続くようで、今度は履いていた左足登山靴のソールが剥がれるという事態。とりあえず、針金と布テープで仮補修して剣山に挑むことにした

剣山の登山道は全てのコースが歩きやすい、中でも次郎笈分岐へ向かうトラバースが紅葉を感じられてよかった

下山後、車内で帰り支度をしていると、4人組に声をかけられる。なにやら、山頂に自動車の鍵を落としてしまい、帰れなくなってしまったので近くの駅まで載せて欲しいとのこと
悪運が重なっている今回の旅路、同じように悪運な体験をした人達に出会ったのも何かの縁、徳島駅まで送り届けてミッション完了。双方に幸運が訪れますように