記録ID: 1280471 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

苗場山 紅葉に癒されて

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
祓川登山口駐車場
AM4:00到着で8割ほど埋まってました。
キャパは30〜35台くらいかな。
ただしこの日は上の芝部分の2区画を臨時駐車場として開放してました。
帰りには下の区画にもたくさんの車がありました。
大賑わいでした。

S祓川登山口駐車場06:0106:24和田小屋登山口07:30下ノ芝07:3108:01中ノ芝08:23上ノ芝08:2408:29苗場山、小松原分岐08:3208:44神楽ヶ峰08:4509:00雷清水09:59苗場山10:1111:03雷清水11:16神楽ヶ峰11:31苗場山、小松原分岐11:3211:46上ノ芝12:0412:14中ノ芝12:1512:38下ノ芝13:37和田小屋登山口13:3813:54祓川登山口駐車場G
コース状況/
前日までの雨で泥濘がすごかったです。
石よりも木道の滑りが怖かった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

祓川登山口からスタートです
こちらのほうが登山口に近いですね。
出だしは霧雨です。
和田小屋到着、まだお日様は出ておりません。
やっとお日様登場です!
綺麗です。
既に汗だくです。
ここでTシャツ一枚になりました(^-^)
気持ちいいですねぇ
幻想的です
超冷たくて超美味しかった。行きも帰りもがぶ飲みでした(^-^)
素敵です
見事です
はっきり言ってこっからがしんどかった(>_<)
素晴らしいです
お疲れ様でした〜
しかし広い
お茶目なネーミングです!
今日のご褒美(^-^)
綺麗だねぇ
素晴らしいねぇ
和田小屋見えた〜
青空もいいねぇ
本当にお疲れさんでした

この日は晴天予報だったので綺麗な紅葉と地塘が見たくて苗場山に向かいました。
R17から山道に入るのは三国峠側からだと看板が見にくいので注意が必要。
後は小さいながらも看板通りに行けば大丈夫だが道幅が極端に狭い箇所があるので
こちらにも注意を!

登山開始直後は霧雨状態だったので少々不安が募ったが和田小屋を過ぎしばらくするとお日様登場でテンションアップです。更にその後は暑さとの戦い状態に!
雷清水はとても冷たく美味しいのでがぶ飲みしました。

そしてここからが本番とばかりにそびえる苗場山。迫力満点ですが、この急登が登りきれるかという不安が募ります。しかし何とか登りきり山頂の素晴らしい湿原の光景を見ることができました。途中の紅葉も素晴らしく苦労した甲斐があったのでとても満足のいく山行となりました。