記録ID: 1280602 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山  銀閣寺〜山頂〜南禅寺

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
銀閣寺近くのコインパーキングを利用。
銀閣寺のすぐ近くのコインパーキングは、土日祝の料金が青天井です。
ですが銀閣寺から少し離れると、土日祝でも最大料金の設定のあるコインパーキングがたくさんありました。

Sスタート地点08:4908:59銀閣寺橋西詰公衆トイレ09:0109:12(水場)09:1310:09大文字火床10:1610:52大文字山11:0812:50南禅寺12:5513:30哲学の道(休憩)14:0014:11法然院14:1214:42ゴール地点G
コース状況/
京都一周トレイルは標識も多く歩きやすかったです。
大文字の火床〜山頂や、南禅寺へ下るルートは、標識などはなく踏み跡がいくつもあることが度々あり、何度かGPSで位置を確認しながら進みました。

銀閣寺道から哲学の道を通って銀閣寺へ。
朝の銀閣寺。外国人観光客でいっぱいです。
門前で左へ逸れます。
山道スタート
水場があります。
橋を渡って対岸へ
ここからは階段がスタート
基本的に歩きやすいです
長く見える階段ですが、それほど長くもありませんでした。
火床に到着
京都市内を一望です。
「大」の中心の火床
北山、鴨川デルタ方面
御所から4条あたり?
京都駅方面
霞んで見える、大阪のビル群
「大」の、はらいの部分
一番上から
今度は山頂へ
林の中を進みます。
この岩のすぐ先が山頂
山頂のベンチで休憩
ここからは山科方面も見えました
気温は20度
三角点タッチ
南禅寺方面へ向かいます
京都一周トレイルに合流
京都一周トレイルの部分は歩きやすい
ここで、南禅寺方面へ。この先は標識無しです。
道もこんな感じ。急な下りもありました。
このあたりから、川と並走
ここで川を渡ります
すぐに階段をくだり
下ったところが滝行場でした
ここからは南禅寺の境内です
きれいで、歩きやすい。さすがは境内
南禅寺の水路閣。
映画やドラマでもよく登場する場所ですね
このアングルで写真を撮る人が多かったです。
南禅寺。
この辺は人だらけ
裏道的なルートを通ります。
下界は暑い…
哲学の道を歩いて、銀閣寺方面へ戻ります。
帰り際、白川通りから見あげた大文字山。

先日、息子に、秋に行く山の候補をいくつか挙げていたところ、息子が大文字山に行ってみたいと言ったので行ってみることに。
朝の京都市内は、まだ車も少なく、快適に銀閣寺道に到着。暑くなる前に登山開始です。
銀閣寺の門前で左に曲がり、銀閣寺の敷地を回り込むように登っていきました。
気温は高くなかったのですが、湿度が高くて風もあまりなく、結果歩いているとちょっと蒸し暑かったです。
テンションの上がらない娘は、先に進む兄に「兄ちゃん待って」を繰り返し……
息子は「止まると暑いから、止まりたくない」と言って待たず……
結局父から「ずっとケンカしているなら、こんなの楽しくないから帰るか?」と一喝。
その後は、なんとか仲良く(?)大文字の火床まで登ることができました。

火床に到着すると、いっぺんに視界が開けて京都市内や大阪のビル群までが一望できたので、息子も娘もテンションアップ。特に娘は、勝手に階段を上ったり下りたりして喜んで歩き回っていました。
「大」の字のてっぺんから、今度は山頂へ。ここからは道の整備具合が一変し、岩肌や木の根が露出する踏み跡を辿る道に。標識などはなかったとも思います。
あと、このあたりまでは、外国人の登山者さんともたくさんすれ違いました。京都の山なんだなあと、一人で勝手に感心してしまいました。

山頂は、他のルートから登ってきた方もたくさんいて、にぎやかでした。京都市内から山科のほうへ視界が開けており、休憩にもうってつけで、ベンチもいくつも置かれていました。
ここで昼ご飯を食べている方もたくさんいましたが、我が家はここでお菓子を食べ、下山後に昼食を摂ることにしていましたので、15分ほど休んで出発。

ここから京都一周トレイルで蹴上方面へ、途中で逸れて南禅寺へ下山することに。
京都一周トレイルは、頻繁に標識もあり、道も歩きやすく、よく整備されているなと思いました。
一方で、分岐から南禅寺方面へ進むと、まったく標識はなく、何度かGPSで位置を確認しながら進むことになりました。
いくつかの分岐を経て、川沿いの道を下って南禅寺へ。奥の院にある滝行場の真上から境内に入りました。

南禅寺からは、観光客だらけ。さすがは京都。
たくさんの観光客とともに、哲学の道をのんびり歩いて、銀閣寺方面へ戻りました。