記録ID: 1280903 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【218】(アケボノソウとセンブリ狙いで・・・)南高尾→日影

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ ただし雲多し
アクセス
電車バス、 車・バイク
■高尾駅付近の駐車場利用
往: 高尾駅→高尾山口駅(京王線)
復:日影BS→高尾駅(京王バス)

S高尾山口駅08:0408:24梅ノ木平08:45草戸峠 登山口09:32三沢峠09:3809:42榎窪山09:4709:49三沢峠09:5010:04泰光寺山10:09西山峠10:1010:58ボランティアの森11:10中沢山11:1111:16中沢峠11:26コンピラ山11:37大洞山11:42赤馬分岐11:4312:01大垂水峠12:0312:49一丁平12:5013:10もみじ台13:1113:44ウッディハウス愛林13:4513:54日影バス停13:54ゴール地点G
コース状況/
■道の状況 道標もあり、特に問題はないと思います
特記事項
<三沢峠>
・三沢峠手前でイノシシを見ました。林道もイノシシがほじった跡があちこちにありました。

<西山峠〜ボランティアの森>
・あまり歩かれていないので、昨年より荒れて来ました。
・西山峠から暫く、蜘蛛の巣が多いです

高尾山口駅に降り立つと凄い人ですが、20号線沿いに進むとヒッソリ。TAKAO599、秋の青空です。
高尾ICで20号線に降りて、高尾山薬王院祈祷殿駐車場に停めるため、右折しようとする車が多いのでIC付近まで渋滞してました。梅ノ木橋から関東ふれあいの道に。
朝露でしっとりしたニラ
稲刈りも終わり、秋の原風景かな。郷愁に駆られますね。
こちらも雫が・・・・、シラネセンキュウ
うかい竹亭のもみじは、少し色づき始めています。
ピンクのゲンノショウコ。ピンクは、西日本に多いそうです。
赤ちゃんの手みたいなかわいい花びらのハキダメギク
セキアノアキチョウジ
これは・・・・?。どこで撮ったか忘れた。
朝日が射しこむ杉林。蒸気が、木が息をしているように見えてます。
まだ、タマアジサイ見られます
丹沢の山々にも雲が掛かっています。
たまには、証拠写真がないとね。ここは、大洞山。
大垂水峠。紅葉の時期は、しばらく先ですね。
センブリ。残念ながら一輪も咲いてませんでした。昨年10/10は、一株だけ咲いていたのに・・・・
少し色が変わっている葉っぱもありますが・・・、まだまだ先です
サラシナショウマ
日影BS前の南浅川。秋といえども、暑かったなあ・・・、でも風は、気持ち良かった、と言う事で 最後にアケボノソウをまとめて。
春の曙・・じゃなくて秋のアケボノ会いにけり。今年は、高尾のアケボノソウに会えました。
気品のある花です。花言葉は、「今日も元気で」「前向きに」です。うんうん。
4枚花びらも。こっちの株は、まだ約がついているので新しい。
つぼみも沢山あるので、今少し楽しめそうですよ。
踏み跡がついているので、見に来る人も多いのでしょう。来年も見られますように!!
【付録】10/9日 小宮公園
今年も白ホトトギスが咲いてます。
【付録】10/9日 小宮公園
ドクドクしいホトトギス。立体感が判らなくなりますね。
初々しいツリガネニンジン

by aruaru

今年こそは、アケボノソウとセンブリを一緒に見れるかなと思って、なるべく人の少ないコースをとって歩きました。

アケボノソウは、上品な雰囲気を漂わせてヒッソリと、でも逞しく咲いていました。株も沢山なくポツリポツリと。特に保護されている訳でもないので、来年は株が増えるか、花を咲かせることが出来るか。生存競争で生き残れた種のみが来年もまた楽しませてくれると思いますが・・・、花言葉通りに「今日も元気に」頑張って!!

センブリの方は、昨年(10/10)一株だけ咲いていたので、今年もあわよくばと・・・思っていましたが、残念ながら一株も咲いていませんでした。昨年は、一部踏まれないようにロープ?で囲われていた記憶がありますが、今年は、特に何もなく、踏まれてしまいそうでした。近くでシートを敷いて休んでいる人も。下草のように小さく、まだ花も咲いていないので、気が付かないのでしょうね。花言葉は、「義侠の愛」「余裕」。健気なセンブリ、頑張って!! 綺麗な花を待ってます。