記録ID: 1281475 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

紅葉の楽古岳

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候概ね晴れ
アクセス

Sコイボクシュメナシュンベツ川分岐06:0706:56楽古岳登山口06:5709:25楽古岳10:3512:07楽古岳登山口12:1413:01コイボクシュメナシュンベツ川分岐13:0213:07楽古山荘13:09ゴール地点G
コース状況/
メナシュンベツ川沿いの踏み跡は台風の影響でかなり荒れていましたが、ピンクテープに導かれてスムーズに歩くことができました。取り付き直後のジグを切るあたりは笹が滑りやすいので転倒に注意です。全体的に笹かぶりが多いので早朝や雨上がりはびしょ濡れになります。

山荘から見る十勝岳は好きです、またテン泊したい。
地元山岳会の方々が昨日笹狩りなどをしてくれたそうです、ありがとうございます。
記帳する初コラボのMさん。
噂通り台風の影響は大きかったようです。
登山2年目のMさん、渡渉はまだ慣れていないようでした。
きれいな紅葉を見て歓声をあげています。
山頂がきれいに見えました。右が山頂、左は1317Pです。
ぐんぐん進みます。
1100m付近で大休止、Mさん大喜びでした。
曲がったダケカンバにご満悦。
1317Pに立つMさん。
至福のトレイルです。
子供のように嬉しそうなMさん。
この稜線歩きは本当に気持ちいい。
背後はガスですが大満足です。以前北戸蔦別でお会いした方に撮っていただきました。この後この標識を担ぎ上げて設置した山岳会の方々が登ってきました。
今日の十勝岳は恥ずかしがり屋でした。
この稜線を歩いて
ピークを踏んだことを噛みしめていました。
コイボクコースはまた来年。
風もなく暖かかったのでのんびり過ごしました。
山岳会の方々が続々と登ってきます。
ステンドグラスの中を歩くような下山です。
最盛期だったのではないでしょうか。
紅葉と苔の緑がきれいです。
下の方は夏と秋が同居しています。
いざという時に重宝します、お試し使用してみました。
オレンジからグリーンへ。
素晴らしい紅葉でした。
朝はなかったような。
お留守だったようです。
二人でYes coke Yes !

当初単独でコイボクシュメナシュンベツ川から登頂予定でしたが、前日に知人のMさんからお誘いを受け、二人で夏道を行くことになりました。
苦しい直登尾根も紅葉に感動しながら楽しく登ることができました。
登山を始めて2年目となるMさんもしきりに感動してくれたのでとても良い山行となりました。どんどん山に魅了されていくMさんを見て数年前の自分を見ているようで面白かったです。

山頂はたくさんの方々で賑わっていましたが、2年前に設置された標識を担ぎ上げたという方からお話を聞くことができました。先代の標識は20年ほど前にHさんという方が製作され、神威岳の標識も同じ作者であることが分かりました。