記録ID: 1281662 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

突然の白山 でも最高!

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
住まいの金沢市内からはR8−R157経由白山市白峰町内から県道33号約15分で市ノ瀬ビジターセンターへ。今年は明日9日がマイカー規制は最後のようですが、さすがに3連休中日で白山では見たことないくらいの登山客がいらっしゃいました。

S別当出合06:2007:01中飯場07:34別当覗08:03甚之助避難小屋08:0808:25南竜分岐08:2809:03黒ボコ岩09:1109:20弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:2109:35白山室堂09:3810:37白山10:4511:12白山室堂11:5011:59弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:0012:05黒ボコ岩12:37殿ヶ池避難小屋12:3813:32別当坂分岐13:3314:35別当出合G
コース状況/
登りに砂防新道、下りに観光新道を使いましたが、登山経験の少ない方は登りはまだしも下りに観光新道は避けたほうがよさそうです。素晴らしい斜度と段差で今回のパートナー含めて足をやらかしてしまった方を二人ほど見ています。
その他周辺情報必然的には白峰温泉総湯か白山展望の湯だと思いますが、今回もちょっと足を伸ばして白山ホワイトロード石川県側料金所近くの中宮(ちゅうぐう)温泉に行ってみました。決して最新設備の整った施設ではありませんでしたが、ひなびた感じでこれもありだと思いました。雪の季節に再び訪れたい温泉です。

個人装備 ウインドブレーカー(1) ヘッドライト(1) 携帯ラジオ(1) auスマホ(1) モバイルバッテリー(1) シングルバーナー(1) コッヘル(1) コーヒーセット(1) 非常食兼行動食(1) 昼食(1) 手袋(1) タオル(1) テーピング(1) 絆創膏(1) トイレットペーパー少々(1) ビニル袋(1) 水500ml×3 サングラス

白山は3回目ですが市ノ瀬からバスに乗って行くのは初めてです。たぶん3連休だからですよね?こんなに並んじゃってるの?撮影は5:35ですが乗車できたのは6時でした。
開山1300年2度目スタート!
ここは単独行しかしたことないんですが今日はふたりです。
鳥居をくぐって
前回とは逆に砂防新道を登りに選択しました。
たぶんアキノキリンソウ
これは…ノコンギクです
これは…花です
バスがあれでしたから登山道も若干の渋滞中
あの辺の高度からが紅葉ですかね。
これは…アザミ
黄葉が始まりました!
紅葉も
空も今回こそ味方になってくれそう〜
甚之助避難小屋で後ろを振り返ると下界は雲に覆われていました。
甚之助避難小屋
青々とした別山方面
黒ボコ岩上でポーズのパートナー
黒ボコ岩上でポーズの私
6月にきたときにはこの辺は一面雪渓でした。一面草原で気持ちいい!
室堂に到着してまずはこれ!
しばらく休んでさぁ行きますか。
ちょっと上がったところで。実は疲れただけです。
登山道脇のリンドウ
白山奥宮で
私も参拝しましたよ。
御前峰から望む剣ヶ峰
御前峰から望む大汝峰
御前峰から望む室堂ビジターセンター
御前峰から望む別山
山頂は写真撮影のための長蛇の列になっていたので手前から自撮り(笑)
草紅葉を撮ったつもりだけど手前の枯葉しか…
室堂裏側を撮って『また今度!』
観光新道から見る砂防新道下方の甚之助避難小屋
こちらは観光新道の殿ヶ池避難小屋
これは…マツムシソウです
この辺の紅葉はきれいでした。
仙人窟
急に下からガスが沸いてきました。山の天気は不安定です。
今日イチ!
パートナーは途中から足首をやらかしてしまい何とか下山できた状態でした。
せっかくすばらしいカロリー消費ができたと思ったのにそれを凌駕するカロリー摂取を…

by matary

先週は仕事も忙しかったし昨日も若干ながら仕事もあったので今日明日は寝休日と決め込んでいたのですが、前日(土曜日)夕方にパートナーからどっか『山行こう!できれば白山!』とのショートメールが。
そう言われてこちらもすぐその気になって、登山届を出して掛け捨て保険に入ってさっさと寝ることに。実は今月下旬にも白山行くことになってるんですけど、下見とばかりに行ってきました。
前回6月末にひとりで来た際は登りに観光新道、下りに砂防新道を使ったので、今回はその逆を行ってみることに。いつものことですけど、登りは急がば回れくらいの心づもりで牛歩戦術な訳ですけど、今回パートナーが下りの観光新道で足首をやらかしてしまい、下りも牛歩戦術となってしまいました。この観光新道は今回のパートナー以外にも膝をやらかしてしまった人も知っていますので、経験の少ない方は登りはまだしも下りに使うことは避けたほうがよさそう。距離的には問題ないと思っていた自分でも最後は膝が笑ってましたし。
それにしても今回三度目の正直とばかりにやっと白山頂上の晴れを見ることができたのでした。1回目は山頂だけ雨、2回目は山頂だけガスってたので、ホントにうれしいです。立山同様白山の晴れも難しいことこの上ないですからね。
今回のパートナーの状況から今月下旬の山行は登り下りとも砂防新道にすべきとの判断ができましたので、ちゃんと下見&勉強になりましたよ。