記録ID: 1281675 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

紅葉の美しい御嶽山 濁河登山口から

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ、10時半ころから雲が上がってきました
アクセス
登山口のすぐ前に駐車場があります。道路沿いに10数台と一段下にも20台ほど駐車出来ました。私は4時45分頃に着いた時には道路沿いの駐車場は一杯でしたが、下の段に駐車場に止められました。下山し帰るときには後で道路沿いに駐車された車で通路が狭くなってしまい困っていたところ、近くにいた登山者さんが誘導して下さり何とか出ることができました。紅葉が見ごろのため満車状態でした。

登山口にバイオトイレがあり、自動点灯で明るい中で使用できました。

コース状況/
特に危険な所はありません。前日の雨で登山道が濡れていて滑らないように気をつけて歩きました。木を使った登山道の朽ちた部分には注意が必要です。
その他周辺情報下山後、濁河温泉の「ひゅって森の仲間」で日帰り入浴しました。源泉かけ流しで露天風呂から温泉が噴き出す様子が見られます。紅葉を見ながら入浴できました。600円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ヘルメット

真っ暗な中ヘッデンを点けて出発。登山口で金沢からいらっしゃった登山者さんと噴火レベルや登山のコースについて情報交換し、しばらく前後になりながら歩きました。
湯の花峠。御嶽山の姿が見えます。明るくなってきて紅葉が綺麗です。
赤や黄色の紅葉の中を進んでいきます。紅葉の見ごろに来られて楽しく登っていきます。
蛙岩がお出迎え。無事帰る事をお願いして、頭を撫でます。
鮮やかな紅葉と御嶽山
半分以上歩きました。快調です。
のぞき岩から御嶽山を臨みます。姿が大きくなって近づいていることを感じます。
飛騨頂上を目指します。
ゴゼンタチバナが真っ赤な実をつけています。
8合目。ライチョウらしき鳥が可愛いですね。
大きな岩がゴロゴロした登山道を進みます。
地面が凍っていますが、風もなく寒さを感じません。
ハイマツの中を進んでいきます。振り返ると雲海が広がり、白山と月が見えています。
飛騨頂上に着きました。雲海の向こうには八ヶ岳が見えます。
飛騨頂上の御嶽教のお社で、無事に着いたお礼にお参りしました。
四ノ池の向こうには中央アルプス、その向こうに南アルプスが少しだけ見られます。
ハイマツの陰の葉はまだ凍っています。
継子岳に向かいます。
雲海に浮かぶ白山と岩の上の石仏
重なり合う尖った岩を左手に見ながら継子岳に進みます。
岩の間から乗鞍岳が大きく見えます。その向こうには北アルプスの山々が見えています。
継子岳山頂。
継子岳山頂から見た乗鞍岳。乗鞍岳が目の前です。
雲海の向こうには八ヶ岳が見えます。
継子岳のガレ場を下り、四ノ池に向かいます。
去年8月に来た時はコマクサが群生していました。今は枯れてしまっていました。
手前の茶色い所が四ノ池。崖の向こう側右から緑の山が摩利支天、小さな白い山頂が剣ヶ峰。灰が降り積もり白く見えます。噴煙も上がっています。中心より少し左側に三ノ池の水面が見えています。この位置から見る御嶽山が好きです。
紅葉が綺麗です。
四ノ池渡渉点。四ノ池から流れる小川の石の上を飛んで渡ります。
渡渉点で振り返って見た継子岳
さらに進んで三・四・五ノ池分岐。真っ青な三ノ池が見えます。この青が見たかった!
三ノ池に向かいます。紅葉が綺麗です。
三ノ池に山の姿が写っています。
あちこちに紅葉が見られます。
三ノ池の鳥居と祠。黒沢口から登っていらした登山者さんが7月に来た時には祠のすぐそばまで水があったそうです。
何度見ても三ノ池は美しいです。
摩利支天乗越分岐から見た剣ヶ峰。噴煙が上がっています。
摩利支天乗越分岐の祠
摩利支天に向かいます。左端が頂上です。
シラタマノキの実がピンクに色づいています。
摩利支天頂上に着きました。この標識が数人しか登れない狭い岩場の上にあります。
摩利支天に向かう途中の紅葉。鮮やかです。
摩利支天頂上からの帰る途中、剣ヶ峰があっという間に雲に覆われてしまいました。頂上で見られてよかった。
摩利支天乗越分岐から五ノ池小屋に向かいます。
ホシガラスが目の前で食事を始めました。ハイマツの実を食べています。人が怖くないんですね。
五ノ池小屋に着きました。ここのベンチをお借りしてお昼を食べます。
登山口でお会いした方に再会し、五ノ池小屋のカフェ「ぱんだ屋」さんのシフォンケーキとチャイを頂きながら、登山のお話をさせて頂きました。去年五ノ池小屋に泊まった時は食べられなかったので、今回の登山の楽しみの一つでした。美味しく頂きました。
ぱんだ屋さんです。薪ストーブが置いてあってあったかい雰囲気です。予定のコースを歩き、ケーキセットも頂いたので下山します。
胡桃島登山口との分岐。
あと2辧9藩佞きれいです。すれ違った登山者さんが紅葉の回廊だとおっしゃっていました。
様々な色の紅葉が目を楽しませてくれます。
木が朽ちていて歩き辛い所があります。まだ登山道が濡れていたので滑らないように気をつけて歩きました。
七合目。もう少し。
コケの緑に紅葉が映えます。
もうすぐ登山口です。

先週木曽駒ケ岳から空木岳を縦走した時に見えていた御嶽山。去年8月に御嶽ロープウェイを利用して登りました。そして、五ノ池小屋に宿泊しました。楽しい登山でした。
今回は濁河登山口から登ってみることにしました。昨年は1泊2日でしたが、今回は日帰りに挑戦です。順調に予定のコースを回れて満足です。
登山者さんとの出会いで色々な情報が得られるますし、楽しいひと時が過ごせてますます登山が好きになります。大満足の一日でした。