記録ID: 1282030 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

秋の青空、瑞牆山で紅葉探し

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
 Jinbei(CL)
, その他メンバー1人
天候快晴のち曇り
アクセス
●瑞牆山無料駐車場深夜1:00頃到着(空き半分ほど)
 朝5時出発時には空き3割ほど、昼前に帰ってきたときには路駐でいっぱい。
●トイレ:瑞牆山荘の横にあり(\100)

S県営無料駐車場04:5505:01瑞牆山荘05:49富士見平小屋05:5006:15桃太郎岩06:1807:03大ヤスリ岩07:0907:24瑞牆山08:0009:04不動滝09:0509:50小川山林道終点11:03瑞牆山荘G
コース状況/
●山頂に出るまでほぼ眺望なし
●登山道は良く整備されています
(ハシゴや鎖もありますが特に問題はないかと思います)

●登山ポスト:瑞牆山荘前に有(記入用紙も有)

その他周辺情報●下山後の食事:瑞牆山荘のカフェ

●下山後の温泉:増富の湯¥820(割引券使用で50円引き)
●下山後の甘味:増富の湯 豆まめソフト450円

7年前にピストンで登った瑞牆山を周回登山としようと思いまたここにやってきました。
前回と同じく瑞牆山荘からスタート。
トイレは瑞牆山荘横にあります。ここには温泉の割引券も置いてあります。下山した後に行ってみよう。
登山ポストは前回は登山口にありましたが、瑞牆山荘玄関に移動されてました。
夜明け前の暗い森に入ります。
熊注意です。
30分ほど歩くと目の前の視界が突然開けます。
天気は上々。7年ぶりの瑞牆山、今行きます。
まだ、マルバダケブキが残ってました。富士見小屋周りはマルバダケブキ多いですね。
富士見小屋に到着!
富士見子小屋玄関前から目の前に富士山見えます。
鮮やかな緑が絵画のよう。
紅葉ありました。楓かな。
瑞牆山に朝日が当たり始めました。
静かな森の緑の色が心地いいです。ふと気づくと右側の斜面にリスが走っていました。
今年のナナカマドは黒くくすんだ赤になることが多いように感じます。
全体的に発色も茶色味が強い傾向。
桃太郎岩に到着。パッカーン。
振り返るとベンチまわりの紅葉一部ですが色味が綺麗です。
桃太郎岩の横の階段を過ぎたあたりから勾配がきつくなってきます。
鎖、ロープの箇所も多いです。
カエデの紅葉
この山域、カエデが多いですね。
青空と紅葉
オレンジのグラデーションが綺麗なカエデの紅葉。逆光で撮るからこそコントラストが強く綺麗に出ます。
朝日の木漏れ日
青空と紅葉
ナナカマドの紅葉
富士山が見える度についつい撮ってしまいます。
大ヤスリ岩の下につきました。
大きな岩場が多いです。
周遊コースへの分岐に着きました。頂上まであと10分。ここからが鎖場急斜面多いです。
鎖の横ばい
岩場のロープ
頂上への階段
瑞牆山頂上に到着!快晴です。
青みも強い綺麗な深い空の色です。
いつの間にか大ヤスリ岩があんなに低いところに。
雲海の上の富士山
仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳
11回登った赤岳
鹿島槍ヶ岳
珈琲を入れて朝食タイム。
ハナニガナ
富士見小屋方面の岩場登山道と比べ、不動滝方面の登山道は濃い林の中(滑りやすい粘土、木の根)を歩きます。
富士見小屋方面の登山道と異なり、森が濃く眺望は一切ありません。
昨日の雨のせいか登山道が一部沢状態になってました。
沢の渡渉
鎖付きの橋が多いです。
必ずこの注意掲示支柱があります。濡れた木の足場も注意必要です。
スポット的に紅葉がいい感じのところがあります。
あそこの紅葉の色いいのですが近づけなさそう。
斜度も緩くなり心地よい林道歩き。
奇岩が多いところが鈴鹿山系(御在所)に似ています。
鮮やかな緑
ノコンギク
マムシグサの実。グラデーションが綺麗。
ヤマナシの実
ヤマボウシ
この実はなんだろう。
車道歩きで戻ります
瑞牆山荘が見えました
瑞牆山荘に戻ってきました。
瑞牆山荘カフェ受付のカモシカの人形がつぶらな瞳。
手ごねハンバーグライスをいただきます。肉汁たっぷりでおいしいです。
瑞牆山荘でもらった割引券で温泉「増富の湯」に入ります。
温泉で「花はなソフト(450円、あんこと花豆とバニラソフト)」をいただいます。

by Jinbei

♪秋の青空、瑞牆山で紅葉探し♪

普段はロングコースの山歩きが多いが、日も短くなる秋にはのんびりと距離や時間が短いルートを歩きたくなってくる。そんな時の為に取っておいたのが今回の瑞牆山周回ルート。山と高原地図でのコースタイムもお手頃だ。瑞牆山には7年前にも登っているが同じルートのピストンだったのでせっかくなら周回したいと思っていた。

まだ紅葉には少し早いことはわかっていたが、紅葉を探しながら山頂で大休憩したいと思い暗いうちに出発。途中リスに出会ったりしながら山頂まで行くと、本日は全方位晴天で山々がはってきり見える。こんなに景色がはっきりと見えたのは今シーズン少ないな〜と、朝食をいただきながら30分以上も山頂でのんびりしてしまった。

少しづつ登山者の増え始めた山頂を後に、不動滝方面への周回コースへ。登ってきた道に比べると多少は歩きにくいが、それでもテープなどはしっかりついているし迷うようなことはなさそう。不動滝、林道終点あたりまでは問題なく歩けたが、植樹祭記念公園には電流の流れている柵が設置してあり行けなかった。

結局、途中からほぼ車道を歩いて瑞牆山荘に到着。ちょうどランチタイムだったのでハンバーグをいただいて予定通りのんびり山行を終了。紅葉の全盛期には少し早かったようだが、所々にきれいに色づいた木々も見られた。そうそう、久しぶりに赤く色づいたヤマボウシの実を見たな〜。

それにしても不動滝方面から登ってくる人の予想外の多さ。こちらでこんなに多いのだから、富士見平小屋方面からの人はもっと多いのだろう。百名山やはり恐るべし・・・。