記録ID: 1282064 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

紅葉の涸沢カール

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候雨のち晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
雨の中央道を走り7日0時にかすみ沢駐車場に到着車は30台程度前日より駐車していた車が過半数だったと思われます。沢渡バスターミナルでタクシーのペアリングをしてもらい1台のタクシー(ベンチシート6人乗り)に相乗りしゲートオープンと共に上高地に入ることができました。
帰りは上高地バスターミナルは非常に混雑しておりバスはもとよりタクシーも長蛇の列(70人くらい)は並んでいました。30分弱並んだと思います。

2日目
涸沢07:5908:03涸沢小屋08:2208:27涸沢08:31涸沢ヒュッテ08:3509:13Sガレ09:1410:10本谷橋10:2310:55横尾岩小屋跡11:10横尾 (横尾山荘)11:2011:58新村橋(パノラマ分岐)12:11徳澤園12:3712:39徳沢公衆トイレ12:4013:17徳本口(徳本峠分岐)13:1813:22明神館13:2313:50小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)13:57河童橋14:0514:06無料トイレ14:0714:12上高地バスターミナル14:12ゴール地点G
3連休という事もあり明神館からは登山目的ではない観光の方が大勢いました
コース状況/
危険な個所はありません。登山道は7日は非常に混雑していました。
その他周辺情報前回同様3度目の「竜島温泉せせらぎの湯」です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

上高地からずっと霧雨・小雨で登ってきました。
振り返ると青空がありました。
涸沢まで来てテントを設営し先ずはおでんとビールで到着を祝う
三連休という事でテン場が凄い事になっているのではと不安で登ってきましたが、9月の涸沢よりも少なく前回のテン場の近くに設営できました。当然コンパネもゲット
一向に天気はすぐれず曇り。15時〜16時くらいは本格的な雨もありました。
虹も出たのですが写真が・。・。
ロッジのにぎわい
一眠りして9時半に起きると、雲一つない空
月もきれいに
朝も快晴

10月の3連休は涸沢の紅葉も真っ盛り。溢れんばかりの人が居るとの情報から。6日会社を休んで涸沢に紅葉を見に行く予定でした。が、あいにくの雨。7日は天気が悪いが8日9日は天気が良い予報。しかし個人的に9日は都合が悪い、結果7日8日で紅葉を見るしかないと雨を承知で決行。沢渡の第三駐車場に車を停める事にも不安があり9時に横浜を出発し豪雨の中12時過ぎに沢渡着。以外に駐車場は思っていた以上に空いていました。朝4時過ぎ、雨具に着替えバス停へ、バスは並ばずタクシー相乗りを希望し相乗り成功!ほぼ一番乗りで上高地に入る事ができた。涸沢まではずっと小雨か霧雨、気温もそれほど寒くなくて快適。さらに涸沢のテン場もテントを張る場所がない事も危惧していましたが、意外にすんなりとコンパネもゲットし雨の止んでいる間に天幕を張ることができた。
天気も予報通りに8日は快晴(7日の21時ごろから快晴)。紅葉も少し終わりかけか?!という感じもありましたが、一度は見たい涸沢の紅葉を満喫できました。
8日の下山では涸沢から本谷橋までの間 約5〜600人くらいの涸沢に向かう人とすれ違いました。8日の夜は相当な混雑だったと想像します。この時期の涸沢は駐車場・移動・テン場と不安だらけでしたがラッキーな登山でした。