トレイルラン

第25回日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)

2017年10月08日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.30.4

スタート 13:00
浅間峠(第一関門) 16:38
月夜見(第二関門) 20:11
御岳山長尾平(第三関門) 23:22
ゴール 24:59(10/9 00:59)
天候 スタート時は晴れ / 稜線はガスと場所により小雨
アクセス
武蔵五日市駅
横断幕が気分が盛り上がる
武蔵五日市駅
横断幕が気分が盛り上がる
スタート地点の五日市中学校まで徒歩で向かう
受付会場に到着
メーカーの出店ブースも賑やかだった
更衣室の体育館は10時過ぎに到着した時点で既にほぼ満員状態
あまり場所は良くなかったけど何とか一人分を確保できた
更衣室の体育館は10時過ぎに到着した時点で既にほぼ満員状態
あまり場所は良くなかったけど何とか一人分を確保できた
スタート地点には12時過ぎで既にたくさんの方が並んでいた
開会式での体操中
スタート直前
スタート直後
狭い道に人がたくさん
スタートして約10分ぐらいのところで渋滞発生
約7分ぐらいロス
しばらく進むとプチ渋滞
ゆっくり進む感じで立ち止まるようなことはなかった
入山峠は渋滞なし
登山道をひたすら進む
前半は前後に必ず人が居る中を進む
第一関門の浅間峠
ここでライト類を準備
第二関門の月夜見駐車場
奥のテントで水かスポーツドリンクを1.5リッターだけ補給可能
僕は水を補給
僕は水を補給
いきなりゴール後
朝は人であふれていた体育館も静かな雰囲気だった
いきなりゴール後
朝は人であふれていた体育館も静かな雰囲気だった
着替後、ゴールシーンをしばらく見学した
始発を待って電車で帰宅

感想

ハセツネカップ2017に参加してみた。

前々日に札幌から移動。その日の夜はお久しぶりのメンバーで飲み会。レースに備えて飲まないつもりが楽しさに負けてちょっと飲み過ぎてしまった…。反省。

レース当日は10時少し前に五日市駅に到着する電車で向かう。受付後、着替え場所の体育館に行くと既に人であふれていた。スタート3時間も前で余裕で場所があるかと思っていたのでちょっとびっくり。完全に出遅れてしまった。それでもあまりいい場所ではないが何とか一人分のスペースを確保。
ゆっくり準備後スタート地点に向かう。スタート地点では11時間のところに並んだ。前から4分の1ぐらいな感じ。

スタート直後はしばらく舗装路を走る。道も細いため前に出るのはなかなか難しかった。上り坂が始まったところから積極的に前へ出る。ここで結構たくさんの方をパスすることが出来た。

約10分も走ったところで渋滞で止まってしまう。先が一本道の登山道になるための渋滞だった。ここで約7分ロス。その後も所々で渋滞となるが立ち止まるようなことはなく歩くぐらいのスピードで前に進む感じだった。

入山峠で渋滞するとの事前情報もまだ渋滞が始まっておらずスムーズに通過できた。その後は徐々に前後がばらけてきて自分のペースで走ることが出来るようになった。

第一関門の浅間峠でライトを準備。ライトは腰と頭に付けて小型のハンドライトを手に持った。スタート直前まで3つもいらないかと思っていたがずっとガスで視界が悪かったため結果的には3つあって良かったと思う。それでも僕の持っているライトはあまり明るくないためかなり見えにくかった。

足元はちょっとウェットだが全体的には快適で走りやすい道だった。一度だけ急斜面の泥で滑って尻もちをついてしまった。進むにつれ前後に人が居ない一人旅状態も徐々に増えてきてちょっと寂しい気分となった。

この日は日差しがジリジリするぐらいのかなり暑い日だったので、途中で水不足にならないよう約3.6リッターの水を背負った。行動食も少し多めに持った。
でもスタート時の暑さも山に入るとそこそこ涼しくて、それに夜になると寒いくらいだったおかげで思ったほど水の消費がなく途中で水切れすることはなかった。良かった。

結果は11時間59分とギリギリ12時間を切ることが出来た。順位は150位。何となく300位ぐらいに入れればいいかなと思っていただけにめっちゃ嬉しい。浅間峠で約300位、月夜見で約200位、御岳山で約150位と徐々に順位が上がっているので前半のペースをもっと上げる必要があると思った。

いつもながら登りではたくさんの方をパス出来るのに下りでは逆に抜かされてしまう。皆さん何故あんなにスムーズに下りて行けるのか謎。いつも書いているけど下りをどうにかしないといけない。

奥多摩の山々は過去に奥多摩湖の浮橋から三頭山・鞘口峠へ登ったことがあるだけで全体的にほぼ初めて走る(歩く)コースだった。半分以上は暗い中での行動でこの辺りの山の雰囲気が良く分からなかったのが残念である。

GPSデーターだけを見ると71.5kmもないように感じるのは気のせいだろか…。