ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1282199
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

小蓮華山〜新潟県最高峰❕

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamaak その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:43
距離
14.1km
登り
1,444m
下り
1,434m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:54
休憩
1:44
合計
8:38
7:57
87
9:24
9:28
66
10:34
10:55
47
11:42
11:44
39
12:23
13:30
34
14:04
14:05
31
14:36
14:42
53
15:35
15:38
57
16:35
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
駐車場は大混雑。
路上駐車、多数。
蓮華温泉に、向かっているときはお天気大丈夫?とちょっと心配でしたが、問題なし‼
1
蓮華温泉に、向かっているときはお天気大丈夫?とちょっと心配でしたが、問題なし‼
やっとの思いで車を、停めました。 ワクワクする空。
1
やっとの思いで車を、停めました。 ワクワクする空。
さて、予定時間を大幅に過ぎて出発❕❕😅
1
さて、予定時間を大幅に過ぎて出発❕❕😅
スタートから、きれい❗
3
スタートから、きれい❗
露天風呂、湯気出てます‼
1
露天風呂、湯気出てます‼
ここの山肌が、紅葉素晴らしい❗
ここの山肌が、紅葉素晴らしい❗
木が、いい感じ。
木が、いい感じ。
空は水色。
焼山、火打山見えてきました‼
2
焼山、火打山見えてきました‼
雪倉岳が、美しい😊
3
雪倉岳が、美しい😊
お天気よくて、本当に気持ちよい❗
1
お天気よくて、本当に気持ちよい❗
雪倉岳を見ながら、ずーっと、登ってく。
2
雪倉岳を見ながら、ずーっと、登ってく。
おっきい🗻
きれいな色になってます。
1
おっきい🗻
きれいな色になってます。
天狗の庭に着いた。
休憩するのに、丁度いい。
天狗の庭に着いた。
休憩するのに、丁度いい。
足元、滑るので 気を付けて!
足元、滑るので 気を付けて!
白馬大池につきました。
1
白馬大池につきました。
ちょっと、休憩し小蓮華山を、目指します‼
ちょっと、休憩し小蓮華山を、目指します‼
山頂まで、近いようで…………。
山頂まで、近いようで…………。
白馬大池、 池の水が、きれい
1
白馬大池、 池の水が、きれい
眼下に、栂池自然園が見えてきました❗ 多分混んでる‼!
1
眼下に、栂池自然園が見えてきました❗ 多分混んでる‼!
白馬の町も!
船越の頭を通過し!!
2
船越の頭を通過し!!
頂き目指し!登ります。❗
景色が、とってもよいので、気持ちよい。です。
1
頂き目指し!登ります。❗
景色が、とってもよいので、気持ちよい。です。
白馬岳見えてきましたー
4
白馬岳見えてきましたー
奥に鹿島槍も‼
下に見える雲がキレイ。
下に見える雲がキレイ。
歩いてきた方を振り返る‼!
歩いてきた方を振り返る‼!
どーん❗白馬岳から、鹿島槍 見事🙆
2
どーん❗白馬岳から、鹿島槍 見事🙆
着きました🙌
新潟県最高峰‼ 小蓮華山❕
5
着きました🙌
新潟県最高峰‼ 小蓮華山❕
雪倉岳、朝日岳、富山県の山々
4
雪倉岳、朝日岳、富山県の山々
素晴らしい景色を見ながら、休憩。お昼ご飯 ☀✨☀✨
2
素晴らしい景色を見ながら、休憩。お昼ご飯 ☀✨☀✨
スンドゥブ‼ 作りました
辛くて美味しい😋
3
スンドゥブ‼ 作りました
辛くて美味しい😋
富山の海もなんとなく見える‼
富山の海もなんとなく見える‼
さ〜てと、下山します。
さ〜てと、下山します。
来年こそは、白馬鑓温泉でテン泊したい‼ な
来年こそは、白馬鑓温泉でテン泊したい‼ な
遠くに槍ヶ岳、穂高 も見え 最高😃⤴⤴
4
遠くに槍ヶ岳、穂高 も見え 最高😃⤴⤴
雪渓もよく見える
2
雪渓もよく見える
栂池の紅葉もきれいだろうな〜
1
栂池の紅葉もきれいだろうな〜
ここからの、焼山かっこいい!
1
ここからの、焼山かっこいい!
白馬大池、穏やか‼
3
白馬大池、穏やか‼
テント場、賑わってます!
とっても羨ましい😒
テント場、賑わってます!
とっても羨ましい😒
さて、蓮華温泉目指し、降ろう!
さて、蓮華温泉目指し、降ろう!
雲海が凄い
2、3ヶ所 こんな感じで 沢の水が登山道に流れ びちゃびちゃしてました。
2、3ヶ所 こんな感じで 沢の水が登山道に流れ びちゃびちゃしてました。
これは、松?? なに松?
これは、松?? なに松?
また、ここで休憩。
また、ここで休憩。
雲があがってきた!
雲があがってきた!
登山道の、石の上 結構滑りました。ひやり場面あり😅
登山道の、石の上 結構滑りました。ひやり場面あり😅
本当に、ここ(露天風呂の斜面)の紅葉素晴らしい❗❗
1
本当に、ここ(露天風呂の斜面)の紅葉素晴らしい❗❗

感想

穏やかな、秋晴れの中、新潟県最高峰、
小蓮華山へ❗ずーっと、雪倉岳を見ながら
歩きやすい登山道で、白馬大池を通り
山頂へ‼
山頂からは、隣の白馬岳〜鹿島槍!
遠くに槍ヶ岳が見え、上出来な山行でした。🙆
登山口の、蓮華温泉の駐車場は、もちろん満車。路上駐車も凄く、なるべく迷惑にならない場所に停めるのに一苦労でした😅

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら