記録ID: 1282730 全員に公開 ハイキング白山

TESSYUU劇場 別山いく予定が、三ノ峰で撤収

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候雲海が見えるほどの快晴
アクセス
 5:00に上小池第1駐車場5台ほど。
 15:00には第2駐車場に5台ほど。
 16:00鳩ヶ湯に10台ほど。

S上小池05:4006:00三ノ峰登山口(上小池)07:10六本檜07:2009:20三ノ峰避難小屋09:3009:40三ノ峰09:5010:00三ノ峰避難小屋10:5011:00越前三ノ峰12:30六本檜12:4013:30三ノ峰登山口(上小池)14:10刈込池14:2015:00上小池15:00ゴール地点G
 別山までいく予定が、石川県の三ノ峰止まり。但し、福井県最高峰の越前三ノ峰を発見。(案内板すらないし、今回初めて知った)
 帰りは、マウンツ発祥の地、刈込池散策。(軽装の方が多く、紅葉にはまだ早い)

山の名前の間違い、ご指摘いただければ、直させていただきます。

本日は7人で別山目指します。
マウンツ旗は重いので、ここで旗は撤収します。
 スタートして5分後、忘れ物を取りに帰るアホな二人。
なんで、笑顔なんだろ?
 早く仲間に追いつこうとするkumasuzu君と、早くも追いてかれるtessyuu!
 看板を右にいくと紅葉の時期にごった返す刈込池です。
 おnewのリュックを写してくれとせがまれる。
その後、延ゝと自慢話を語るkumasuzu君
 と、待っててくれたぞ、ありがとう。
ほんとは休憩中でした。
 折角なので、登山口標識でパチリ。
MNさん、マウンツTはどうした?
 折角、待っていてくれたのに、さっさと自分のペースで登りだすkumasuzu君。
 遠くに荒島岳が見えてきました。
 今度は木の間から
大ベテランのMNさん、少し遅れだす。先日の大長山以来、今年2度目の登山だそうです。まあ、サボリということですね。
 tessyuu、1回目のガッツポーズ!
六本檜に到着した先行組に撮っていただきました。
 写真を写しまくるKGさん。
 マウンツガールより冷フルーツの差し入れ、ありがたくいただきま〜す!
 2本しか写ってませんが、6本檜で記念撮影っす。
 マウンツT4人組参上!
 同学年コンビでもう1枚!
右が大長山、中央が赤兎山、赤兎山の左後が経ヶ岳
スミマセン、kumasuzu君のカンペです
 雲海3
ほんとに奇麗でした
 急登がはじまります。
 何度もすみませんね!
ここでkumasuzu隊長から、
「会長、しゃべりすぎです」とお叱りを受ける。
 何度もすみませんね!
ここでkumasuzu隊長から、
「会長、しゃべりすぎです」とお叱りを受ける。
 無口になると、途端に遅れだすtesyuu
 更に遅れだす。
 遂に脚が止まる
お願いだから、しゃべらせろ!
剣ヶ岩で待っててくれたMNさん。なんて優しいんだ。ただ、真剣に地図をみていたようです
 雲海5
いつもと違って、雲海に見とれてました。
 雲海とマウンツガール!
訂正 マウンツガール!と雲海
 三ノ峰まで、あと1/3で1.2kmまで来たぞ
 と、苦しむ3110さん
脚が吊り、別山をあきらめ、三ノ峰で撤収を決断
 手前が偽三ノ峰、奥が本物三ノ峰
右手前が別山、奥が白山御前峰
相変わらず、写真の撮り方が下手くそなtessyuu。何にも考えず、シャッター切ってます。
 ニノ峰〜一ノ峰〜銚子ヶ峰へと続く稜線
 紅葉2と別山
 紅葉5
写真は下手ですが、現物はほんと奇麗でした。
 三ノ峰頂上で記念撮影っす。
 kobiちゃん、ワンピース!
あれ、よく見ると、ロゴがmountsではなくて、mammutとか書いてあるよ。たぶん偽物だよ、それ
 別山に向かって、ワンピース!
 習志野高校野球部、あと1勝のところで、今夏甲子園に続き、来春センバツも逃す。来夏こそは甲子園出場を願います。
 御嶽山が見えました。2年前の今頃でしたね。。。
 三ノ峰で撤収する3人を置いて、バイバ〜イと手を振り、そそくさと歩き出す4人組
 4人組は目的地、別山を目指します。
 こんな急な坂を下りるんですよ。
 あれ、5分もたたないうちに、もうあんなところに、ハヤっ
 撤収3人組は別山、見納めっす
 小屋で妙な縁を思い出す。普段はソロで歩き、チームには年に数回しか参加しない2人と、tessyuu。
 去年、雨の降る白山で山頂に行かず、室堂で撤収していた3人組でした。
 今年も撤収!tesyuu!
 今年も撤収!tesyuu!
 恒例のマウンツバッチをパチリ!
静岡から来られた方に、福井県最高峰の越前三ノ峰があることを教わる。
 とても気さくな方でした。ありがとうございました。
 くまさざをかきわけて、5分後。
ここが越前三ノ峰。
三ノ峰は石川県なのは知ってましたが、福井県に越前三ノ峰があるとは知りませんでした。kumasuzu博士、ご存知でしたか
 おお、福井最高峰、2095mを指している!
 三角点も見つけ、タッチ!
教えてくれてありがとう、ヤマレコ見てくれてるかなあ?
 紅葉と撤収組。
 ほんと奇麗ですね
 この稜線を下ります。もうサイコー
 刈込池が見えてきました。
4人組は別山に行ってるので、時間も余ってるし、行ってみるか!体力は余っていませんが…
 登山口で早く降りてこいよビームを出す2人。
スミマセン
 刈込池に向かうとなると、さあ、ついて来いとばかりに、急に元気になるtessyuu。
 刈込池までもう少し。
遅れだす3110さんとMNさん。
 一人元気なtessyuu。
マウンツ発祥の地なんです、刈込池
 紅葉はまだですが、記念撮影。
大阪から来た、マラソンガールに撮ってもらいました。
 三ノ峰に雲の帽子が被っていました。
でも、池はきれいだあ。紅葉の時期以外にくるのは初めてです
 とにかく休憩する3110さんと、MNさん。
 この岩。丁度5年前、初めて登山した時に山は寒いと聞かされていたので、履いてきたユニクロのヒートテックタイツを岩に腰かけて脱いだんです。良い思い出です。
 3110さん、若干遅れてゴール!
ほんとお疲れ様でした。
 鳩ヶ湯でひとっ風呂浴びて帰ります。打ち上げも待っていることだし。
先日大長山でお会いした方は不在でした。

PS翌日来館のお礼のお電話を頂戴しました。
先日大長山でお会いした方は不在でした。

PS翌日来館のお礼のお電話を頂戴しました。

今回の計画は、鳩ヶ湯に行く約束を大長山で鳩ヶ湯のオーナーさんとしたことがきっかけでした。それなら、登ったことのない三ノ峰だ!それをkumasuzu隊長に告げると別山まで行こうとレベルをあげてくれました、ホント余計なお世話です笑。

10/5に別山のためにマッサージを兼ねて、病院に行くと、右膝に水が溜まっているのが判明。水を抜かないとドクターストップと言われる。なんとか、得意の饒舌?で先生のOKをもらい、直前まで電気マッサージをして、登山を決行。
 同行のMNさんは、ワインを飲みながら、優雅に車中泊。運転手のtessyuuは寝坊が怖くて無飲酒で車中泊。

いざ、登りだすと、電気マッサージとザムストのおかげか、膝の痛みはありませんでした。しかも、天気は快晴、雲海も紅葉もバッチリ。あっという間に山頂へ着いて、景色もバッチリ、サイコーの登山となりました。。

右膝のこともありますが、紅葉をしていない刈込池を見にいくための三ノ峰でのtessyuu劇ということだったのです。別山組は鳩ヶ湯に行かないことを事前表明されていたので、鳩ヶ湯に行かないという目的が達成されないのであれば、登山自体、行く意味がないと思っておりました。ならば、tessyuuとMNさんは無理せず、別山はやめておこうと決めておりました。健脚の3110さんのアクシデントは予想してませんでしたが、

とはいえ、三ノ峰はtessyuuのレベルをはるかに超えています。標高差1650m、往復14kmも歩き、9hもかかっている(刈込池含む)tessyuu自身最長記録となりました。しかし、三ノ峰初登山が何事もなくできたというのは、仲間のおかげです。いつもありがとう。頼りない会長ですが、今後もがんばります。

下山後は、なんちゃって登山会マウンツというチームを作って丸5年。その発祥の地、刈込池まで行ってきました。tessyuuは基本、遠くに見える山を見るより、山の中にある池を見る方が好きなんです。あまり大きな声では言えませんが、三ノ峰より刈込池の方がよかったりもしました。付き合わせてしまった3110さん&MNさん、ごめんね。

ともあれ、今回別山チャレンジをした4人組には頭が下がる想いです。しっかり膝を治して、来年は別山を目指します。もちろん、泊まりでね笑

ということもあり、今回のレコはkumasuzu君とtessyuuが別々に書きました。多少の食い違いや矛盾はお許しください。
 kumasuzu君のレコのアドレスを貼り付けますので、そちらもご覧いただければ幸いです。

最後になりますが、静岡の健脚おじさん江
 看板すらない、福井県最高峰の越前三ノ峰の情報ありがとうございました。福井県民であり、なんちゃって登山会マウンツ会長として素直にうれしかったです。次回どこかでお会いしたら、また教えてください。