ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1282787
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳日帰りピストン

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:26
距離
11.9km
登り
1,458m
下り
1,465m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:21
休憩
0:46
合計
8:07
4:10
12
スタート地点
4:22
4:22
31
4:53
4:54
51
5:45
5:47
131
7:58
8:16
47
9:03
9:13
105
10:58
11:11
34
11:45
11:46
17
12:03
12:04
13
12:17
ゴール地点
登り 標準:CT5時間 実際:CT3時間40分
下り 標準:CT3時間20分 実際:CT3時間
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股駐車場には、10月7日夕方到着であったが既に9割程埋まっていた。
駐車中の車には人影が少なく、皆さん悪天の中、登られている様子。
駐車場は、夜9時過ぎには満車となり新しく来る人は臨時駐車場にまわる事になったが未明まで知らずに上がってきて引返す車が多くて夜中、音と光が気になった。
三股駐車場は、トイレが綺麗で快適であったが、水洗化の工事も始まっていて更に快適になりそうです。

高速代金
名古屋-高山 3,410円
安房トンネル往復 1,440円
高山-名古屋 3,410円
コース状況/
危険箇所等
蝶ヶ岳三俣ルートは 、ハシゴが整備されたようで、以前登った時より各段に整備されていました。蝶沢から少し登った場所迄は、まるで遊歩道と言っても良い位です。
上部は、岩がゴロゴロして歩き難い場所も有りますが危険個所は、有りません。
全体的に地盤が緩く雨の後は足が泥に取られる個所が有ります。
その他周辺情報 ほりでーゆ〜四季 530円
サウナと水風呂、休憩所が完備で登山後の利用に最適です。
特に水風呂の水温が低く疲れた脚のアイシングにピッタリ。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
ヘッデンを点けて登山開始。
真っ暗な中、途中で朝食タイムです。
おにぎりとお茶。
ヘッデンを点けて登山開始。
真っ暗な中、途中で朝食タイムです。
おにぎりとお茶。
まめうち平迄登ってきました。
もうすぐ日の出なので先を急ぎます。
まめうち平迄登ってきました。
もうすぐ日の出なので先を急ぎます。
間に合わなかった。
モルゲンロートが始まっています。
蝶槍
間に合わなかった。
モルゲンロートが始まっています。
蝶槍
常念岳のモルゲンロート
常念岳のモルゲンロート
赤常念カッコいいです。
赤常念カッコいいです。
2000m地点が、ほぼ中間地点。
2000m地点が、ほぼ中間地点。
蝶沢まで来ました。
蝶沢まで来ました。
常念岳が良く見えます。
1
常念岳が良く見えます。
蝶沢の立派な看板
1
蝶沢の立派な看板
雲海が広がっています。
雲海が広がっています。
最終ベンチ。
どのベンチも前日の雨で濡れているので座れないです。
最終ベンチ。
どのベンチも前日の雨で濡れているので座れないです。
この看板の後が、道が少し荒れます。
ここまでが整備されていたので少し難儀します。
そのうちこの上部にも階段が付くのでしょう。
この看板の後が、道が少し荒れます。
ここまでが整備されていたので少し難儀します。
そのうちこの上部にも階段が付くのでしょう。
大滝山の分岐点。
もうすぐ山頂です。
大滝山の分岐点。
もうすぐ山頂です。
森林限界を超えて高い木々が無くなります。
森林限界を超えて高い木々が無くなります。
ハイマツ帯を進みます。
1
ハイマツ帯を進みます。
富士山も見えました。
1
富士山も見えました。
おっと!槍発見。
思わず声が出ました。
1
おっと!槍発見。
思わず声が出ました。
テン場まで来ました。
テン場まで来ました。
白山・乗鞍岳・焼岳、手前は霞沢岳かな?!
白山・乗鞍岳・焼岳、手前は霞沢岳かな?!
先週歩いた大キレット。
これが見たかった!
先週歩いた大キレット。
これが見たかった!
槍沢と槍ヶ岳。
穂高連峰はカッコいい!
1
穂高連峰はカッコいい!
明神岳・前穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳・大キレット
南岳・中岳・大喰岳・槍ヶ岳の稜線
明神岳・前穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳・大キレット
南岳・中岳・大喰岳・槍ヶ岳の稜線
蝶ヶ岳山頂は平らな場所に有ります。
3
蝶ヶ岳山頂は平らな場所に有ります。
どれだけ見ていても飽きません。
どれだけ見ていても飽きません。
紅葉に茶色に染まった山肌
紅葉に茶色に染まった山肌
3連休の中日、涸沢は大混雑でしょう!
3連休の中日、涸沢は大混雑でしょう!
焼岳の噴煙は確認できず。
小康状態かな。
焼岳の噴煙は確認できず。
小康状態かな。
槍沢から槍ヶ岳のアクセスは未だなので来年こそは挑戦したい。
天狗池も気になる所。
槍沢から槍ヶ岳のアクセスは未だなので来年こそは挑戦したい。
天狗池も気になる所。
西穂高岳-奥穂高岳縦走も、いずれは挑戦したいです。
西穂高岳-奥穂高岳縦走も、いずれは挑戦したいです。
梓川かな?
いつまでも見ていたい槍さん
いつまでも見ていたい槍さん
穂高さん
別れを告げて下山に入ります。
別れを告げて下山に入ります。
そうそう大天井も来年こそは行きまっせ。
そうそう大天井も来年こそは行きまっせ。
蝶ヶ岳ヒュッテ。
蝶ヶ岳ヒュッテ。
テン場
平坦で設営しやすそう。
1
テン場
平坦で設営しやすそう。
お昼ご飯。
カップラーメンも持参しましたが、見合わせました。
お昼ご飯。
カップラーメンも持参しましたが、見合わせました。
朝は真っ暗で良く見えなかったゴジラの木
朝は真っ暗で良く見えなかったゴジラの木
力水も見落としていました。
力水も見落としていました。
朝渡る時は何も感じませんでしたが結構揺れて怖いつり橋。
朝渡る時は何も感じませんでしたが結構揺れて怖いつり橋。
下も見えるので恐怖感が増します。
下も見えるので恐怖感が増します。
大雨の時は、常念側に迂回するらしい。
大雨の時は、常念側に迂回するらしい。
常念岳方面の分岐点。
常念岳方面の分岐点。
登山口です。
案内看板。
登山届を出す場所。
朝寄った時には、パンフレットが一杯有りましたが帰り時には無くなっていました。
登山届を出す場所。
朝寄った時には、パンフレットが一杯有りましたが帰り時には無くなっていました。
登山口から駐車場まで800m
林道を進みます。
登山口から駐車場まで800m
林道を進みます。
ゲート。
駐車場に戻ってきました。
トイレの水洗化工事中。
1
駐車場に戻ってきました。
トイレの水洗化工事中。
仮設トイレは綺麗です。
仮設トイレは綺麗です。
駐車場は、満車以上の駐車率。
駐車場所以外の駐車も目立ちます。
降りて行くとき確認しましたが、臨時駐車場も満車。
路上駐車も目立ちました。
1
駐車場は、満車以上の駐車率。
駐車場所以外の駐車も目立ちます。
降りて行くとき確認しましたが、臨時駐車場も満車。
路上駐車も目立ちました。
ほりでーゆ〜四季は良かった。
ほりでーゆ〜四季は良かった。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット

感想

3連休初日の土曜日の天気が芳しくなくテン泊での登山を諦め、日曜日の日帰り登山を計画しました。
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳とかも検討しましたが最終的には、先週登った奥穂高から南岳の縦走路が見たくて蝶ヶ岳に決定し、激混みが予想される三股駐車場に向かいます。安房トンネルから松本までの難路を通り抜け(早く中部縦貫道が出来て欲しい!)山添に進み林道に入ります。以前来た時よりは走りやすくなっていました。

車中泊し午前4時頃出発。
月明かりが有りましたが登山道は真っ暗なので心細くラジオを聞きながら進みます。
日の出頃には上部に出ていてあわよくばモルゲンロートが見てみたい気がハヤってペースが上がります。常念岳のモルゲンロートを拝めました。

そうして山頂。
この景色好きです。霞沢岳から見る穂高も好きですが、常念岳から見るよりもやっぱり蝶ヶ岳からの眺望が最高です。

未だ午前8時半なので常念岳を巡って三股に降りる事も考えましたが、体調不良のために安全をとって、そのままのルートを下山する事にしました。
前日風邪気味だったのです。
しかし下山が大変、登ってくる人が多くて多くてなかなか降りられません。
歩く時間よりも待ったいる時間の方が長く感じました。
駐車場のキャパ以上の人が登ってきます。どうしてか分かりませんでしたが、降りる時に気が付きました、登山口駐車スペースは70台位ですが、臨時駐車場はその倍ほどのキャパが有るではないですか、登山者が多かったのも納得できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:978人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら