記録ID: 1283129 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山&小蓮華山 2泊3日

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
天候2017/10/7 雨。予報では後半に雨が上がるとのことだった。実際には夜半まで止み切らず。
夜20時くらいに起きると月が煌々と光る快晴に。
2017/10/8 快晴。風も無く絶好の登山日和 暑い
2017/10/9 快晴。暑い。
アクセス
バス
毎日アルペン

一枚目の写真は白馬尻。雨でカメラを出したくない状況で。
流石に白馬尻に雪はありません。6月は此処から稜線まで雪でした。
紅葉も今一。でも雨は止む予報なので前向きに。
全身ずぶ濡れになりながら白馬岳頂上宿舎に到着。何も見えない。
テントより這い出し月を見る やっと晴れた。
杓子岳から望む朝日。4:44にテントをたち5:49に日の出に間に合わせるよう暗闇を急ぎ到着。ぜぇぜぇ言いながら見る朝日。
この朝日はこれまで見た中で最も綺麗なような気がする
白馬岳も赤く焼ける
杓子岳を降りて白馬鑓に登り返す稜線。一切風はない。
白馬鑓ヶ岳。左から白馬岳、小蓮華山右奥は妙高方面
剣岳を眺める。8月に前泊した劔沢小屋で雷雨の為にギブアップした事を思い出す。いつかはきっとリトライ。
今日は本当によく見える。穂高、裏銀座、立山。
旭岳。白馬山荘の正面で存在感あり。遠くトロッコ電車の終点欅平に降りる登山道あり。祖母谷温泉も此処から。いつかはいったるで〜
白馬山荘。スカイプライザが空いていればカレーでもと思いつつ営業して無く渋々受付でカップヌードルと缶ビール(これもコーラが売ってないので代用)
一応顔出しで白馬岳山頂。白馬三山を午前中に制覇。(制覇は大げさ)
白馬岳山頂長野側が大きく切れ落ちている。富山側はたおやか。遠くに杓子岳、白馬鑓ヶ岳その奥に鹿島槍と穂高が見える。
上から見る雲が美しい。下から見上げるのと違う。
長池。雪倉岳方面は私の知らない世界(=来年は知っている事になる)
三国境。小蓮華山を目指さず、雪倉岳を通って栂海新道を通り日本海・親不知に抜けるルートがあります。これ来年の課題。
小蓮華山 素晴らしい 惚れました。優美。
小蓮華山に向かう登山道。優美です。
振り返って見る白馬岳。大池方面から見る白馬が最も美しい(はず)
小蓮華山より望む日本海。前回の白馬岳、雪の唐松岳、劔からも見えるはずだった日本海についにご対面。そして写真では分かりにくいが佐渡島も。みんな山の方ばかり見てるからね
栂海新道方面 なんども眺める。興味津々
小蓮華山(これんげさん)。白馬岳は荒々しいけど小蓮華山は優美。
今日の幕営地白馬大池が見えてきました。13時時点で結構テントが張られて居ます。流石に10月の3連休中日。おそるべし。
結局ヘリポート近く(=池近く)に張れて逆にラッキーでした。隣のパーティは楽しそうに何か肉系のものをジュウジュウ焼いてました。羨ましい限り。ソロテントの辛いところ。
雷鳥坂より今回2度目の朝日を待つ。この陽が出る直前もいい雰囲気
雲が陽の光に彩られていきます
誕生。今日もいい天気。
白馬大池と朝日 池がいいポイントになって居ます
高層雲は筋雲、低層雲から顔を出すのは右が浅間山で左が四阿屋山(確率90%)
ナナカマドの実が赤く色付く。
燃えるような赤。
高低2層の雲 上層の雲からは八ヶ岳が顔を出す。
栂池 紅葉が終わりつつあります。
でもゴンドラリフトのあたりは最盛期を迎えている様子
栂池まで降りてきて、すかさずビール枝豆セットで一人祝杯。栂池ヒュッテのおねぇちゃん ありがとう

白馬鑓温泉は営業期間も終了+雨で予定変更。当初予定の蓮華温泉も時間の余裕を考えて次回に。でも天気は本当に良かった。