記録ID: 1283515 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

紅葉の盛り 月山、姥ヶ岳(月山姥沢から)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
鳥海温泉保養センターあぽん西浜から月山登山口の「ロッヂやつなみ」へ。

Sスタート地点05:5107:00牛首下07:0107:26牛首08:22月山08:5309:30牛首09:3109:47金姥10:02姥ヶ岳10:2910:54牛首下10:5511:49ゴール地点G
コース状況/
登山口からしばらくはぬかるんで泥だらけとなりますが、しばらくすると石畳、木道等とても整った登山道です。駐車場のトイレ脇には泥落しの水道とブラシがあります。
その他周辺情報道の駅西山に併設の水沢温泉館は300円と格安で泉質の良い温泉です。
当日は三山祭りで賑わっていました。。

ロッジやつなみに宿泊。ここから登山口はすぐです。
今日は青空。昨日と打って変わって素晴らしい天気。
登山口
オオカメノキは実も美しい。
高さが変わるにつれて、紅葉の状態も変わってくるのが楽しい。
リンドウが一輪だけ。
草紅葉もとてもきれい
ペアリフトが動き出すと人がいっぱいになるだろうからなるべく早く頂上を目指そう。
リフトからの道と合流する
アザミのイガイガが可愛い
黄色い花が咲いたようなのは、おそらくイワウチワの葉の紅葉。
雲の向こうには朝日連峰の山々
頂上の社が間近に見える。
神社正面で記念撮影もいかなるものかと思いましたが、頂上山名標が見当たらないので、容赦していただいてパチリ
周囲を探し回ったら裏を回りこんだところに三角点がありました。
昨日難渋した鳥海山が雲を隔てて見える。やっぱり素晴らしい山です。
姥が岳を目指して
姥が岳頂上にはリフトから来たハイキングの子供連れや高齢の方も見えます。
姥が岳から下る道はまるでパッチワークのよう
一輪だけ残ったリンドウが眩しい。
三山祭りで賑わっている道の駅

天気予報が当てにならないので、朝になるまで心配だったのですが、幸い素晴らしい青空になり、紅葉が一層きれいに見えました。今年はこの地方は天候不順が続いたのにもかかわらず、こんなにきれいな紅葉をプレゼントしてくれた神様に感謝です。