記録ID: 1283593 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

一切経山〜吾妻小富士

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
自宅 4:15頃 出発〜浄土平P 5:15頃 到着 距離32km。

暗闇の磐梯吾妻スカイラインを運転して浄土平へ。
まだ暗い中到着したので明るくなるのを待ってから登りました。

Sスタート地点05:4506:12酸ヶ平避難小屋06:1306:31一切経山06:4907:08酸ヶ平避難小屋07:35鎌沼08:15浄土平08:28吾妻小富士08:44浄土平08:45ゴール地点G
その他周辺情報高湯温泉「あったか湯」

個人装備 クマ撃退スプレー 鈴2個 あんぱん(小)1個 大福もち1個 水500ml×3本 ポカリ500ml
備考 目覚まし時計は4時にセットしていたのに深夜2時半ごろ会社から電話来て起こされる。

磐梯吾妻スカイラインの向こう、下界は雲海に覆われていました。
一切経山が朝日を浴びて真っ赤に!
浄土平をスタートです。
吾妻小富士から太陽出てきた!
紅葉楽しみながら登ります。
鎌沼は一切経の後で行きますよ!
一切経山頂に向けて歩きます。
今日は磐梯山と迷いました。
山頂エリアに到着です。
一切経山山頂1,949m!
遠くに蔵王が見えます。標高の低い下界は雲海に覆われてる
瞳ちゃんです。
ズームで。綺麗な色です。
雲海に段差が。不思議な自然現象でした。
空気大感謝塔にお礼して下山です。
まん丸火口の吾妻小富士と奥に雲海。
昨日登った安達太良山を一番奥に見ながら下山です。
鎌沼行きます。
鎌沼はとても心地のよい空間です。
緑の斜面に紅葉が点在。綺麗ですね。
木道が新しくなっていました。ありがとうございます。
鎌沼から浄土平への下山ルートの紅葉がきれいでした。
一切経山と紅葉
吾妻小富士と紅葉
最後に吾妻小富士を登って〆です。階段攻めに合います。
吾妻小富士外輪山から一切経と浄土平Pを。
圧巻の景色、磐梯吾妻スカイライン。
おやっ、あの斜面綺麗ですね。帰りに確認しとくか。
外輪山は一般観光客の方々も大勢楽しんでいました。
外輪山から吾妻小富士の斜面を見下ろすととてもきれいな紅葉ゾーンが!
道路沿いもきれいですね〜。
車びっしり!
満車になった浄土平P。すごい賑わいでした。
帰路の磐梯吾妻スカイライン。外国みたい。
磐梯吾妻スカイライン。このエリアの紅葉は抜群の美しさでした。
紅葉が美しすぎてもう…
磐梯吾妻スカイラインはとても素晴らしい紅葉でした。

by atomic

連休最終日。昨日安達太良山楽しんだので今日はいいかな。とか思っていましたが、晴れの予報だったし、下界でグダグダしててももったいないので山登りしました。

早朝5時過ぎに浄土平Pに到着するとすでに50台以上の車が。
浄土平は何度か来たことありますが、朝早くからこんなにたくさんの車を見たのは初めてでした。さすが3連休の紅葉シーズンです。

登りは朝早かったので静かな山行でした。下山時はわんさか登山者いました。
一切経山楽しんだあとは鎌沼を楽しみました。
早朝の誰もいない静寂の鎌沼はとても神秘的な空間でした。でもドローンが現れて…
鎌沼から浄土平のルートの紅葉がとてもきれいでした。

浄土平Pは今までに見たことないぐらいの賑わいで、磐梯吾妻スカイラインの紅葉もとてもすごくて…。

自宅から1時間でこんなすごい景色を楽しめるなんて、福島は2年目ですが福島の良さをまた知ってしまった1日でした。