記録ID: 1283658 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

10/7-9 劔岳(別山尾根)

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
天候10/7 雨
10/8 晴れ
10/9 晴れ
アクセス
◯行き
ムーンライト信州 (新宿→信濃大町)
路線バス (信濃大町→扇沢)
アルペンルート (扇沢→室堂)

◯帰り
アルペンルート(室堂→扇沢)
路線バス(扇沢→信濃大町)
大糸線(信濃大町→松本)
特急あずさ(松本→新宿)

1日目
S室堂10:0410:14みくりが池10:1410:18みくりが池温泉10:1810:31雷鳥荘10:3310:39雷鳥沢ヒュッテ10:4010:49雷鳥沢キャンプ場10:4910:59浄土橋11:0412:17剱御前小舎12:3212:56剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場05:0405:09剱澤小屋05:1305:33剣山荘05:3505:53一服剱05:5506:33前剱06:3306:45前劔の門06:5107:04平蔵の頭07:1407:17カニの横バイ07:3807:44カニのハサミ07:4508:10剱岳08:2708:34カニのハサミ08:3608:43カニの横バイ08:5509:13平蔵の頭09:1909:31前劔の門09:3509:40前剱09:4410:09一服剱10:1110:25剣山荘10:4010:57剱澤小屋11:0611:14剱沢キャンプ場11:1413:25剱御前小舎13:2914:15浄土橋14:1814:22雷鳥沢キャンプ場14:2214:39宿泊地
3日目
雷鳥沢ヒュッテ08:3408:43雷鳥荘08:4309:04みくりが池温泉09:4609:52みくりが池09:5310:10ゴール地点G
コース状況/
前劔付近浮石多し。
その他周辺情報10/8は雷鳥ヒュッテ、10/9はみくりが池で入浴。
室堂ターミナルで立山そば。
松本で昼食(今回はからあげセンター)。

◯劔沢小屋について
宿泊者以外に昼食の提供不可。
カップラーメンは買えるが、外で食べる必要あり。
ちなみに電話で問い合わせたら「お湯は入れますよ」とのことで向かったけど着いたら「外で食べてください」と言われました(爆笑) 当日は大雨の中でどこで食べるんだ?と思いましたが、そういう小屋なのだと割り切りテントで食べました。

◯雷鳥沢のテン場について
売店なし。ビールはヒュッテまで買いに行きます。この日はテン泊者が多くて17時にはビールも売り切れてました。

初日、雨の雷鳥沢。
鹿島槍から日が昇ります
劔沢方面
ちょっと加工して鮮やかにw
あんまり恐怖感はないです
これはどこだ。。カニタテの手前くらいかな?
劔岳山頂。祠の写真は人物入りしかなかったので掲載はパス。
左から鹿島槍、五竜、唐松から白馬岳まで見えます。
カニヨコ。
岩から身体を離せばスタンスしっかり見えます。
カニタテ。
劔沢小屋からの劔。
劔はこの角度がベストかな
名残惜しい。
雷鳥沢のテン場。最高です。
今日はこちらから降りてきました。
夕暮れのテン場。
朝日がテント場を照らします。
地獄谷。初日は何も見えなかった。
アルペンルート乗車前に立山蕎麦。

別山尾根から劔岳へ。
連休初日は朝から雨。レーダーには写らない雨雲のようでしたが一日中降っていました。
室堂には8時についたけど10時までコーヒータイムにして10時から行動開始。
ひたすら劔沢に向かって歩きました。
雨の予報で剣山荘を予約していたので泊まるか迷いましたが、テン場についたらちょっと弱まったのでテント張りました。
でもずっと夜まで降ってて。。冷たい1日でした。

初日の雨のためか、別山尾根は連休中日の割に空いていました。カニタテで10分待ったくらい。
別山尾根、あまり恐怖感感じず登れました。
大キレットの方が怖いかな。
八ツ峰や源次郎尾根のカッコイイ姿をみて、来年こそはアルパインの実力を付けて挑戦しようと心に誓いました。

快晴の中、テントを片して雷鳥沢のテン場へ。
沢山のテントがあったのに広々していていいところに張れました。
立山を見ながらのんびり過ごし、温泉も入れて満足。

最終日はみくりが池で入浴して汗を流し、そそくさと下界に降りてきました。
アルペンルート途中の紅葉も綺麗でした。