記録ID: 1283910 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山−清滝、月輪寺コースで登り保津峡駅へ下山(SMC10月定例)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
阪急嵐山駅から京都バスで清滝(230円)
下山はJR保津峡駅

S清滝バス停09:5910:03愛宕神社二の鳥居10:0610:17東海自然歩道分岐10:25(水場)10:33月輪寺登山口10:41空也滝10:4210:52月輪寺登山口10:5311:36月輪寺11:3712:04倒木(仮)12:08大杉谷分岐12:17(展望広場)12:2412:32愛宕山12:3312:40愛宕神社社務所13:0813:12黒門13:26花売り場13:30水尾分かれ13:55荒神峠14:0114:36愛宕山登山口14:3914:40保津峡橋14:47保津峡駅G

嵐山からバスで清滝へ。本日の予定は月輪寺コース。橋を渡って右へ(左へ行くと表参道コース)
10分進んだ分岐は左へ。(右は京都一周トレイルで高雄方面だ)
更に林道を15分進んだ所に月輪寺コースの登山口がある。
この日は少し寄り道をして左の沢へ空也滝を見物に行く
5分くらいで着くかと思ったらもう少しかかってしまったけど結構立派でしかも涼しかった(この日はぶり返しの暑さが結構来てました)
登山口まで戻って愈々登山道を愛宕山へ登る。月輪寺境内はPM5:00〜AM9:00までは通り抜け禁止みたいです。
最初は少し急坂ですが、全体には比較的登りやすい斜度が続いていました
参道らしく途中何体かお地蔵様を見かけました
若者左、一般右という標識に痛く傷つき、前期高齢者にはなっていますが左側を思わず進んでしまいました(折り返し一個分ですぐ合流しました)
あと5分です
月輪寺に到着。ここも空也上人様ゆかりのお寺なんでしょうか
山頂に向かって出発です
少し色付き始めた木を見ながら登ります
大杉谷林道を詰めてくるとここへ上がってくるんだ
岩もゴロゴロして修行場ッポイところも在る
ずっと景観は無かったけど山頂近くで漸く開ける。南側の小塩山、ポンポン山方面
山頂下の地蔵岳、竜ヶ岳への縦走路に合流
少し北側の展望の開けた場所へ。。天気が良くて比叡山や東山は良く見えていたが、比良の蓬莱山や武奈ヶ岳(左端)には雲がかかっていた
戻って表参道の石段へ
愛宕山山頂にある愛宕神社にお参り
お参りした後、社務所前の広場のベンチで遅い昼食休憩に
表参道登山道を下る。水尾別れ。本日は、保津峡駅へ下るのでここは左の清滝方面に
そして5分ほど進んだ所、大きな看板に清滝(左矢印)と書かれている分岐を右に(看板に、小さく保津峡駅右と書かれている)
水尾から京都へ抜ける荒神峠を横切る。今は、京都側への道は途中消えているみたいで木で通せんぼされていた
保津峡へ向かう気持ちの良い尾根道
まだ早いかと思ってたけど少し色付き始めているんだ
これなんか、結構赤くなってますよ
最後は結構急な坂を下って、保津川にかかる橋上駅(保津峡駅)が見えたらもうすぐ終わり。川の右岸沿いの線路は古い線路で今は保津峡トロッコ列車で利用されている
下の車道に下山(右手から降りてきました)
JR福知山線の保津峡駅
保津川にかかる駅でたまに下の川を保津峡下りの船が通り抜けていきます
嵐山、渡月橋近くからの愛宕山。。

日曜山々会の10月定例会は、京都市内に聳える愛宕山(924m)。
入山は、清滝BSから表参道でなく東側の月輪寺経由である。このコースは個人的にも最初の愛宕山登山(2010年)の時に利用したものでとても懐かしい。その時にも寄ったのだが今回も登山口から空也滝に寄り道をして冷気と霊気の両方を浴びて登山道を登りだす。京都の山は樹林の中の登行が多くて展望は殆ど望めないことが多いが、日差しは避けられるという意味では暑いときは有り難く、この日もそうであった。
月輪寺には1時間ほどで着き、更に1時間で山頂である。
山頂の愛宕神社に詣でていつものことながら家内安全と登山の無事を祈願。神社下の社務所前の広場で昼食を摂る。ベンチが多数設置されているが3連休の最終日ということも有ってほぼ満員の盛況である。
下山は表参道の登山道をしばらく下り、水尾の別れで清滝側に暫く進んだ所から保津峡への尾根道に乗り換える。途中、水尾と京を結ぶ古い歴史的な道を荒神峠で横切り分岐から1時間ほどで車道へ降り立つ。
車道からは保津川橋を渡って10分ほどで保津峡駅のゴールへ。

今回の歩行距離:11.7km 2017年の累積距離:459.6km(29回目)
 今回の累積標高:1,145m 2017年の累積標高:45,955m