記録ID: 1284143 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候くもり
アクセス
鷹ノ巣の無料駐車場。トイレあり。3時到着時点で7割ほど埋まる。

S鷹ノ巣登山口06:0607:51下台倉山08:29台倉山08:36台倉清水09:05白沢清水10:13池ノ岳10:35平ヶ岳三角点10:3610:39平ヶ岳10:4010:49平ヶ岳三角点11:05池ノ岳11:0811:42白沢清水12:08台倉清水12:25台倉山12:59下台倉山14:11鷹ノ巣登山口14:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、下り時は転倒に注意。
通称「ヤセ尾根」(やや狭いだけでヤセ尾根と言うのは大袈裟)は落ちても死ぬことはない。
その他周辺情報銀山平温泉で入浴。650円。

さて、どこの山に登るか検討しながら出発。とりあえず辰野町の「まつくぼ」でお腹一杯になってから・・・
いきなりですが、新潟県の平ヶ岳に決定。駐車場で寝ていたら見事に寝過ごしました!6時に起床し、慌てて朝食を摂って出発。既に暑いです(;^_^A
急な尾根を登って、また下って、登って・・・やっと山頂が見えました。
山頂一帯。
無意識のうちに、この間の西吾妻山と同じポーズをとってしまいました。眺めがない山頂だとこのポーズを取ることが判明。
もうちょっと先に行ってみましたが通行止め。あっちには谷川連峰とか見えそうなんですけどね。
まぁ思ったよりも空いていて良かったです。セレブなツアーさんたちは、もちろんプリンス・ルートからでした。貧乏って嫌。
たぶん駒ケ岳ではないと思うんですが・・・そっち方面の山も見えました。
私が登るからには、もちろん青空になります。お天気が悪そうならこんな所まで来ません(^^;
深田氏は池塘や高層湿原、火山が大好きで困るw 個人的には火打山の湿原が一番のお気に入りです。
まぁまぁ紅葉がきれいなんですけどね・・・
飯豊山や朝日岳で素晴らしい紅葉を見過ぎたせいで・・・
燧ケ岳。今年は残雪の頃に初めて登りましたが、とても印象に残った山行でした。あちらからも平ヶ岳が見えてたはず。
マツタケみたいな岩がかわいいです。
上から見るとけっこうな急登です。下山時には注意が必要。
なかなか微妙なニュアンス・・・最初から意図してのテント泊はダメなのですね。
無事下山。魚沼市さんは、山に対して我が長野県飯田市並みに手抜きじゃないかな・・・
銀山平温泉でまったりして・・・
駒ケ岳登山口「枝折峠」へ・・・ということは、明日は!?

by nucchi

100名山、節目の90座目は平ヶ岳です。最難関とも称される山です。
それは鷹ノ巣から日帰りするには困難という意味らしいです・・・

もちろん我々の様に塩見岳や奥穂高岳、劔岳等を簡単に日帰りできる人には、イージーな山ではあります。

ということで、3時に駐車場へ着いた時には気合の入った方々が大勢出発準備をしていました。でも私は仮眠・・・寝過ごしましたw すっかり明るくなった6時に物音で目覚めました。物音がしなかったら8時まで寝ていたかも。

最初の尾根は完全なる東向きなので暑いのなんの。やはり遅くとも5時にはスタートしたかったところです。ということで、山頂一帯は特に見るものもないので玉子石も見ずに下山しました。

このコースの最大の欠点は・・・序盤の尾根が「糞尿臭い」ことです。とてもプリンス様に歩かせるわけにはいかない悲惨な状態でした。3連休の最終日ということもあったのかもしれませんが・・・二度と歩きたくない尾根でした。

登山口にはちゃんとトイレがあるんですよ!でも長丁場だから皆さん慌ててスタートするからなのか、はたまたコース上のどこにもトイレがないので、帰りに我慢できずなのか・・・。地元の自治体だって、このコースが一般登山者にとってどれほど大変だか分かっているはずなのに対策を取らない・・・この一帯の土壌汚染はお台場なんてもんじゃないような気がします。

あと連休の真っ最中だと言うのに、なぜか堂々と「山頂で幕営してきました!」登山者が多数・・・私も詳しいことは分かりませんが、一般的な認識では幕営(テント泊)は認められていないのでは!?

すれ違ったテント泊の方に聞きましたが、返答は「正規のキャンプ指定地」とのこと。地元ではないので真相はよく分かりません。ビバーク必至の老人ならまだしも・・・若者ばかりだったのが解せないところです。普通に日帰りピストンすれば良いのに・・・

いろんな問題を抱えているのを承知しているなら、地元自治体は避難小屋設置や幕営指定地拡充、携帯トイレブース設置などの対策をとれないもんなんですかね。

ということで、百名山の節目にふさわしい考えさせられる山でした。次回からいよいよカウントダウンですが、もちろん達成は来年以降です。