六甲・摩耶・有馬

六甲(スキマ時間に)縦走① (須磨〜須磨アルプス〜妙法寺)

2011年08月17日(水) [日帰り]
子連れ登山 mizupon may

945須磨浦公園ー1021鉢伏山ー1026旗振山1030ー1041鉄拐山ー高倉台(スーパーで買物)
-1120(階段と休憩)1135-1200(須磨アルプスを歩行)1230ー1236東山(昼食休憩)1307-1340妙法寺ー1345妙法寺小学校前
    (歩行休憩含み 4時間   ※この区間の標準歩行は2時間半です)
天候 小雨後曇り、晴れ
アクセス
往路 : 山陽電鉄「須磨浦公園」駅下車 すぐに登山できます
往路 : 市営地下鉄「妙法寺」駅 又は 「板宿駅行き」のバス有
コース状況/
mizupon(水)とmayの休み(土日)がなかなか合わないので、
mizuponが休みの日(水)に、少しの時間を利用して「スキマ縦走」
少しづつ繋げて、「六甲全山縦走」を達成致しました。
前回は、「妙法寺駅〜鵯越駅」を歩きました。
今回が7回目、ラストの行程です。

※「山行記録」では、月日を下って、「順路」になっています。(わかりくいかもしれませんが、お見違いなくして下さい。)
宜しければ、前回までの分も繋げて見てやってくださいネ。

ちなみに、「KOBE六甲全山縦走大会のご案内」は ⇒

山陽電鉄「須磨浦公園」駅
まずは、広がる須磨の海を見て出発!
鉢伏山山頂までは、ひたすら階段、本日は蒸し暑く堪えました
鉢伏山260m
旗振山252、5m 「旗振茶屋」
「旗振茶屋」からの景色、須磨海岸に、沢山の人が居るのが見えます
鉄拐山234m
昔の道標
「六甲全山縦走路」の地図、赤い所が現在地
おらが茶屋
栂尾山(とがおやま)の400段階段!!
階段を上り詰め、振り返ると先程の山々
須磨アルプス(横尾山方面)に近づいて行きます
栂尾山(とがおやま)274m
栂尾山(とがおやま)274mからの景色
標識のある辺りから、「須磨アルプス」
須磨アルプス・馬の背
須磨アルプス この部分も「全山縦走路」です may、さ迷い中
須磨アルプス・馬の背の真ん中辺り
須磨アルプス・馬の背
「東山」253m山頂、ココは分岐です、縦走路は左折して下さいネ
「東山」山頂で昼食休憩 mayがアリさん達に夢中
山頂で昼食休憩しながら、「須磨アルプス・馬の背」を眺める
向こうに見えるは次なる山「高取山」・・いえ、今日は登りません(前回、登りました)。
街中では、「六甲全山縦走路」の標識を見失わないでネ。結構、辻ごとにあります。
昔はこの辺り、谷だったんでしょうが、今では、高速道の下をくぐります 開発は仕方無いですね
「妙法寺」
信号を渡ると「妙法寺小学校」。そこで前回までの分が繋がり、全山達成です!そこまで!///
おまけ : 本日も、山の後は海とセットで!!(神戸市・須磨海岸へ) 砂浜でダッシュ中!!

感想

「 体調管理と暑さに注意しましょう 」

「須磨浦公園」駅を下車、外は小雨パラつく。しかも暑い。躊躇している間にソロでトレランの女性が駆けて行った。
せっかくなので、強行で出発。旗振茶屋までくると、雨はあがり一転して、晴れになる。
無風、蒸し暑く、何だか息苦しい。嫌な予感もしていた。
何回か歩いている道、標高も高くない、“自分は元気だ!”と暗示させ、進んで行く。
おらが茶屋から先の細い階段を下り、高倉台の街歩き。木陰もなく、直射日光でヘロヘロになった。
丁度、通過途中にスーパーがあるので、弁当とおにぎりを買う次いでにゆっくりと涼を得る。
回復した感じがしたので、気を取り直し栂尾山の400段階段に取り付く。2人して、ゆっくりゆっくり上がる。
階段の天辺に上がった処で、ダウン。もうたまらない。ポカリや塩入り飴で10分程休み、そして、進んでは一息の繰り返し。
ペースは、元気なmayにとってもらった。
須磨アルプスの「馬の背」のどこかで、ゆっくり眺望して昼食をと考えたが、影もない所では、とてもジッと居れる状態でない。
景色を充分に堪能してから、先にある「東山」の頂きの木陰で昼食を摂った。
そこは不思議なぐらい風が通り、昼寝などしたら気持ちよさげである。
mayは、食べこぼしたゴハンを運ぶアリさん達に夢中になっていた。「すっごい力持ち〜。」感激していた。
ゆっくり目に休憩し、下山。住宅街に出るや、もう風は無い。また体に暑さがぶり返す。
この日は最高気温35℃との事。しかもその真っ只中。ヘロヘロになって、今回の目的地「妙法寺小学校前」に、感動も情景もなく到着。
海に行く予定なので、家内が次女を連れて車に乗って「妙法寺駅」に向かっていたので、電話して小学校近くのコンビニに変更して来てもらう。
mizuponは、どうやら“熱中症??”になっていたのか、頭痛もするし体の力が余り入らない。
子供達は楽しみしている海水浴で歓声!! その横で、海に浸かってクールダウン。静かに見ていただけ。(まぁ、それでも楽しい)

今回は、体調管理が出来ていないのか、鍛錬不足なのか、恥ずかしい限りであった。
何はともあれ、スキマ縦走を今回がラストの7回目、無事に繋げる事が出来、『mayの六甲全山縦走』達成できました。