記録ID: 1284553 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

【雨飾山】環境保護活動と紅葉を満喫

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
雨飾高原駐車場…満車。第2駐車場は7時には満車。前日は手前の大渚山方面との分岐のT字路まで路上駐車とのこと。紅葉ピーク時は渋滞もあります。

バイクだと登山口から一番近いところにバイク用の駐輪場があります。

S雨飾山登山口06:5307:46ブナ平08:0208:241500台地08:2908:40荒菅沢09:0510:27笹平10:57雨飾山12:1512:42笹平13:34荒菅沢14:0414:161500台地14:1714:36ブナ平14:4615:32雨飾山登山口G
特に下りは作業をしながらですから、参考タイムとなるかどうかわかりません。
コース状況/
荒菅沢手前はぬかるみになりやすいので、ゲーターがあった方が良いかも。

☆紅葉情報☆
下の方はまだです。山頂付近は終わっていますが、荒菅沢からの紅葉の景観はあと少しでピークかと思います。でもこの週末の天気は悪そうですね。

☆自然環境保護レンジャー視点での情報☆
ゴミはそんなに落ちていませんでしたが、1個所、大胆にも人から見えるような分岐点にトイレゴミ(大)がありました。下痢気味のものなので金ばさみでは取れず、かといって素手で回収する勇気もありませんでした。紙は回収しましたがそれ以上は残してきてしまいました。これからはスコップと下山後すぐにトイレに流せるよう、トイレットペーパーを持って行くべきと反省しました。
というか、こういうことを考えさせられること自体がおかしいと思います。生理現象は仕方ないですが、携帯トイレを持参して持って帰るべきものは持って帰ってほしいです。人として自然への敬意をもっと払ってほしいです。本来ならしなくても良いことをするのはほんと涙が出てきます。(汚いことを書いてすみません<(_ _)>)

その他、樹木への落書き3か所。道標の腐敗2か所。

岩岳のセブンから白馬三山の朝焼けがとてもきれい。
駐車場は車中泊とキャンプで前泊の人ですでに満車。
携帯トイレの自動販売機が設置されました。
よっちゃん、まきちゃんよろしくね。金沢から来てレンジャーの仕事を手伝ってもらいました。
3/11〜4/11の間の落書き。
登山2回目にしては軽やかだ。
蜂はいませんでした。
携帯トイレブースが設置されています。
荒菅沢の手前。ド迫力の紅葉がドカンと広がります。
上部の氷河に削られた岩肌がいかつい。
荒菅沢。この辺りは残雪期と景色がかなり異なります。
まきちゃんのリクエスト。35億ってやりたかったそうです。
山にはいつもこれだそうです。
よっちゃんは登山始めて2回目。
こんなところで知ってるおじさんたちに会っちゃった。(ひとりお兄さん)
布団菱は雨飾山の象徴ですね。
紅葉がきれいです。
活火山の焼山が姿を現しました。でかい。
人が多い。
知ってるおじさんたちが速くてついていけない。
ミスターカメラマン。
笹平まで来ました。
天狗原山方面への分岐。前にシゲクラ尾根を歩いてきたことがありましたが、とても長かった。
糸魚川と日本海。
山頂がもうすぐ。
焼山、火打バックに。
あと1/11
源頭から荒菅沢を見下ろす。
登山道から外れたところに池塘があります。サンショウウオいるかな?
いつの間にか抜かした知り合いのおじさんたちが後ろから来ます。
証拠写真。北ア方面はガスガスで何も見えず。
コッヘル、ガス、バーナーを買ったばかりだそうです。お湯を沸かすのが楽しそうですね。
まきちゃんはチリトマトヌードー
何やら有名どころのバームクーヘンだそうです。職場ではスイーツ王子と呼ばれているそうです。
ほんとに美味しい。
さて下山しますかね。
雨飾温泉方面への分岐。見つけてしまいました。(汚いものをすみません。現実を見てほしいです。)
ほんと携帯トイレを使ってほしいです。自分で持って帰って!環境保護の立場にあるので仕方がありませんが、他人の💩を片付ける者の身にもなってほしいです(´;ω;`)
上から見下ろす紅葉も素敵ですね。
午後からの布団菱は日陰になってしまうんですね。写真撮るには午前中がベストです。
ちょっとガスった紅葉も幻想的。
途中空き缶が埋まっていました。持って帰ってよ〜
空き缶を回収しようとして手を切ってしまいました((+_+))
ブナ平の道標,倒壊。県に報告してきます。
ブナ平の道標△眦櫺。
木に落書き。これも県に報告します。
やらしい。
この落書きも昔からありますね。この写真を提出すれば、まきちゃんが犯人と思われるんでしょうか?
提出はこちらにしておきますね。
これももう駄目ですね。
根元から腐ってくるのは水分の多い土壌のせいでしょうか。
「上信越高原国立公園」から「妙高戸隠連山国立公園」に名称が変わって2年になりますが、なかなかこの名前に馴染めない。
無事下山しました。
たまにはここでキャンプも楽しそうですね。
バイクなら登山口の際まで行けますが、金沢からのふたりが遠いところに駐車ということであれば、バイクで登山口まで送ろうという段取りでした。

by murao3

ここの紅葉は有名で全国から訪れます。
荒菅沢手前で布団菱が現れた時の、紅葉が混ざった荘厳な景色には見る者の心を奪われます。
それだけにこの時期は非常に混雑して、いつもならすっと止められる駐車場も誘導員がいるほど車がごった返します。
年に1、2回はこの山に行きますが、7月頃の残雪と初夏の花の時期も素敵です。
金沢から二人のお友達が自然保護の山行に付き合ってくれました。ありがとうございました。やはり6つ目があれば最強ですね。
雨飾高原への道路もプチツーリングで楽しかったです。ツーリング&雨飾高原キャンプもありですね。
これからも長野の自然、特に、白馬村、小谷村の自然を守っていくよう頑張りたいと思います。