記録ID: 1284748 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

晩秋の朝日連峰主稜(大朝日から以東)

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
アクセス
車でおよそ6時間。大井沢〜日暮沢までの行程で陥没穴が4か所あります。スピードを出しすぎると、跳ねます。

1日目
S日暮沢小屋02:0504:35三沢清水05:00古寺山05:40小朝日岳06:50銀玉水07:20大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)07:40大朝日岳08:25金玉水09:45西朝日岳11:05竜門山避難小屋12:05寒江山12:05北寒江山12:45狐穴小屋
2日目
狐穴小屋02:4004:30以東岳04:40以東小屋06:40狐穴小屋06:40竜門山避難小屋10:15清太岩山10:30ゴロビツ沢源頭水場12:00日暮沢小屋12:00ゴール地点G
コース状況/
降雨後のため森林限界以下、泥の箇所が多数。ゲイター必須です。(忘れて泥まみれ)
その他周辺情報大井沢温泉 湯ったり館:200円

小朝日で日の出。
見えてきたは大朝日岳
小屋が見えてきました。
西朝日方面。
いい稜線ですよ、まったく。
山体が素晴らしい。
以東は雲に隠れてますが、ビューティフォー…
ピントあってないわな
竜門。小屋番のおやっさんが気さくな人。
小さいアップダウンを繰り返して…
もう枯れてますわ。これが限界。
以東岳と狐穴小屋。
翌日、以東を目指しますが、ガスってる。
朝日方面。もう大朝日はガスの中。
ん〜風もガスも天候もよくないですね。
ススキは、ばっちり。
シャッタースピード遅くしてもよかったな…
山水画のよう。
さて下ります。
おりてきました。
湯ったり館で入浴。値段が200円と安い。
山形ならとりあえず蕎麦でしょ。天ぷらがうまかった。

念願の朝日連峰!遠征に行って参りやした。
高速飛ばして片道6時間弱かかるため、山行より運転がきつくなり、延期延期をしていましたが、時間の余裕があるうちに、と遂に登ってきました。

今回は紅葉メインですが、1600m程度ではすでに枯れているところも多く、遅かった気もしますが、それでもなお朝日連峰の山体と紅葉が素晴らしい。

北海道と同じく、森林限界が低く、たおやかな姿。
ゆえに、アップダウンが激しくないことも魅力です。
これも北海道と同じですが、小屋番の人柄も存在感のある方でした。

遠いけど、その欠点は優に越えてきます。
水は溢れるほどでしたが、食料は持参なのでシャリバテに注意は必要かもしれません。

ただそこまで縦走できるほど長くもないので、交通の便さえ乗り越えられれば、素晴らしい山行になると思います。

今回は初避難小屋で勝手がわからないので、フル装備16kg。
シュラフも残雪期用を用意しましたが、小屋番曰く「一年で最高」の人数だったため、室内気温20度もあったため、上下ダウン+シュラフカバーでも暑いかもしれません。
外は10度+中程度の強風で体感数度でした。

今回のように正味24時間以上睡眠欲を抑えながらも、運転がなんとかれば、
次は飯豊連峰・焼石・栗駒を攻めてみたいです。

水:1日目山行10時間(うち夜3時間)1.5リットル、2日目山行9時間(うち夜2時間)1.2リットル、持参1.5リットル
行動食:〇柿の種(いい塩気)、△ワッフル(パサパサ)、◎ウィダーinゼリー(カロリー少ないけど摂りやすい)、◎ベビーあんドーナッツ(意外と餡が邪魔にならない)
!箸を忘るるべからず!