記録ID: 1285401 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

100名山94座!塩見岳、南アルプスど真ん中〜♪

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候初日:晴れ後雲り、2日目:晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
行きは竹橋発の毎日アルペン号鳥倉タクシープラン利用、朝4時35分頃鳥倉林道着。帰りは鳥倉林道から伊那大島駅までタクシー。JRで岡谷からスーパーあずさ利用。

1日目
S夕立神パノラマ公園04:5004:50鳥倉林道ゲート(駐車場)04:5705:30鳥倉林道登山口05:4006:40豊口山のコル07:40塩川・鳥倉ルート合流点08:10三伏峠小屋08:3709:00三伏山09:1010:00本谷山10:1011:40塩見小屋12:3013:30塩見岳
2日目
塩見岳14:3015:30塩見小屋06:3007:30本谷山07:4008:20三伏山08:2508:30三伏峠小屋08:3508:42塩川・鳥倉ルート合流点09:10水場09:2010:20豊口山のコル11:15鳥倉林道登山口11:2011:52鳥倉林道ゲート(駐車場)11:52夕立神パノラマ公園11:52ゴール地点G
初日は塩見小屋泊です。
タイムは大体ですが、鳥倉林道駐車場→鳥倉林道登山口→三伏小屋→塩見小屋→塩見岳間では合っています。
コース状況/
ほぼなし。よく整備されています。
三伏小屋から塩見小屋まで、ぬかるみ多いが、木や岩や淵を辿れば、はまる箇所は少ない。
塩見小屋から頂上直下は岩場あるが難しくはない。慎重に行けば問題なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

毎日アルペン号鳥倉タクシープランはまだ夜明け前の4時35分くらいに到着。
まだ天の川の星空がキラキラ輝いていました〜♪😅
真夜中に出発したくないが、5時頃出発。
まだ天の川の星空がキラキラ輝いていました〜♪😅
真夜中に出発したくないが、5時頃出発。
やっと明るくなって来ました〜♪😄南アルプスの山々が見え始める。
林道40分くらい歩いて、鳥倉登山口に到着。チャリが何台かデポされているので、ここまでチャリで来る人も多いのですね〜♪😄
三伏峠小屋までは、10分のいくつまで来たか標識あり。目安になります!😄
10分の6と7の間に美味しい水場があります!
帰りには、居酒屋のマスターや他の人のお土産に持ち帰る人が何人も居らっしゃいました。
南アルプスの主脈の山々が見えて来ました〜♪😄
甲斐駒ヶ岳アップ!カッコいい山です!😄
仙丈ヶ岳アップ!😄
三伏峠小屋、既に今年は閉店しています。
三伏峠小屋のテント場です。
中央アルプスの山々が、とても綺麗に見えました〜♪😄
そして、今回の目標の塩見岳が登場!カッコいい山ですね〜♪!
今日は北アルプス、中央アルプスも本当に綺麗〜♪😄
塩見岳が近付いて来ました〜♪😄
でも、実はここからが遠かった!😅
アップダウンを繰り返し、樹林帯を延々と歩き、最後の急登を越えると!
やっと塩見小屋到着〜♪😄
塩見岳がドドーンと待ち構えております!
登ります!
山々が黄色く紅葉色づいております!😄
カッコいい岩。
岩場を登って行きます。
遂に遂に、塩見岳山頂が迫って来ました〜♪
こんな岩場を行きますが、それほど難しいとは感じませんでした!😄
仙塩尾根です。奥が北岳、間の岳、農鳥岳の白根三山です。
いつか行ってみたい!😄
まずは西峰制覇〜♪(^-^)/
最高点の東峰制覇〜♪
100名山、累計94座達成です!😄
長い道のりだったので、ガッツポーズでもう1枚!😄
この天空の雲海に浮かんだように見える西峰が、とっても素敵でしま〜♪😄
南側は3000mの荒川三山が顔を出しました〜♪
左が悪沢岳、左が荒川岳でしょう。
北側も3000mの山は雲海から顔を出してました〜♪白根三山、左から北岳、間の岳、農鳥岳の順😄
北岳と間の岳アップ〜♪😄
間の岳でかい!😄
降ります。
甲斐駒ヶ岳も顔を出してくれました〜♪😄
雲海に沈む夕陽です!😄
夕陽を浴びる塩見岳も綺麗〜♪😄
朝焼けです。
朝の中央アルプスの山々です。
朝の南アルプス北部の山々です。
左から仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、間の岳、農鳥岳の順。
中央アルプスをアップ。
右が木曽駒ヶ岳の千畳敷や宝剣岳、左が空木岳です。
仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳です!😄
素晴らしい山々。
北岳、間の岳、塩見岳が見送ってくれます!
素晴らしい山々です!😄
塩見岳アップ!
今日も中央アルプスは素晴らしく綺麗に見えてました〜♪😄
しかし、こちらから見ると伊那谷遠い!
こんなに奥深いとは!😅
今日も中央アルプスは素晴らしく綺麗に見えてました〜♪😄
しかし、こちらから見ると伊那谷遠い!
こんなに奥深いとは!😅
綺麗なので、何回も中央アルプスを見てしまいます!😄
南アルプス南部を拡大。
右が兎岳とか赤石岳から聖岳に行くアップダウン激しい稜線です。左は赤石や聖も見えているのかな?
鳥倉林道から戻って来ました!
無事下山!鳥倉ゲートまで戻って来ました!
小渋川ダムです。赤石岳の小渋川ルートの入口は伊那大島からタクシーで1万円弱だそうです!😅

100名山、累計94座!南アルプス塩見岳!
荒々しい風貌のカッコいい山でした〜♪😄
南アルプス、中央アルプス、北アルプスは槍ヶ岳も見えましたよ〜♪😄
毎日アルペン号タクシープランで夜明け前の
天の川星空輝く真っ暗な鳥倉林道駐車場に放り出されて行動開始!
全体的に危険箇所はなく、よく整備された登山道ですが、南アルプスは樹林帯が長い!
三伏小屋から塩見小屋が行きはとても長く感じました!
今回はとても暖かく、下界でもクールビズは終わってるのに、10月になんと標高3000mでクールビズを実践していたという!😅
それくらい暖かかったです。