記録ID: 1285462 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

赤石岳

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
畑薙より赤石岳登山口まで自転車

S畑薙ダムゲート前04:2004:49青薙山登山口05:12中ノ宿吊橋05:1306:04聖沢登山口06:19牛首峠07:32カンバ段07:3609:18赤石小屋09:2209:45富士見平10:20北沢源頭10:2411:04赤石岳・小赤石岳間分岐11:0511:19赤石岳11:2411:28赤石岳避難小屋11:3711:40赤石岳11:50赤石岳・小赤石岳間分岐11:5112:16北沢源頭12:1812:51富士見平13:09赤石小屋13:1114:20カンバ段14:2115:14牛首峠15:1515:23聖沢登山口15:54中ノ宿吊橋16:08青薙山登山口16:0916:29畑薙ダムゲート前16:31ゴール地点G
コース状況/
登山道は明瞭で道迷いの心配はほとんどありません
往復ともアップダウンがあるので自転車の区間が非常に苦痛でしたが、
帰りはだいぶ時間が短縮出来ます
その他周辺情報白樺荘

赤石ダム付近の紅葉
目指す赤石岳
聖岳登山口
赤石岳登山口の地図
それほどの急登ではなかったです
まだ全然遠いんですけど
小屋周りもだいぶ紅葉が進んでいました
今日が小屋閉めでした
赤い紅葉は26〜2700辺りがピークでした
富士見平より
やっと稜線へ出ました、ここから山頂まではかなりの強風でした
最初真ん中が山頂だと思っていました
一等三角点の最高峰
避難小屋、一等三角点のある山頂以外はあまり風は強くなかったです
赤い文字の看板の裏
静岡県民しか分からないと思いますが、テレビのはこんな感じでしたっけ?
悪沢岳

by dkdent

畑薙第一ダムのゲート前は午前2時頃で7割位埋まっていました。3時頃出発するつもりが4時に目が覚めてこの時点で荒川三山は諦めて白樺荘の温泉に目標を変更しました。林道とはいえ暗い内の自転車もあまり気が乗らなかったのですが、2時間位掛かってようやく登山口につきました。予想はしていましたが、いつもよりも登りのペースが上がらず11時前に山頂に着く予定に間に合わなくなり途中で引き返そうか迷ってしまいました。
 結果的には多少無理して登ってしまいましたが、360度の眺望が得られ大満足でした。この時間に下山する人は居なかったようで下りはすいすい下山出来て、また帰りの林道も調子よく自転車で降りてこれました。
 また、悪沢岳は来年以降の楽しみに取っておきます。