また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1285877
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

大洞山・尼ヶ岳 ジンジソウ咲く石畳道

2017年10月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:44
距離
10.3km
登り
776m
下り
771m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
1:18
合計
5:44
7:27
42
スタート地点
8:09
8:33
20
8:53
8:58
23
9:21
9:21
5
9:26
9:26
9
9:35
9:36
13
9:49
9:49
39
10:28
10:59
38
11:37
11:37
14
11:51
11:56
48
12:44
12:56
15
展望東屋
13:11
ゴール地点
出会った人・・・尼ヶ岳山頂で単独男性1名

出会った鹿・・・大洞山登りでa-bann隊に気付き
        キョーンと鳴いて2頭逃げて行った
        画像なし
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R667〜スカイランド大洞へ
パターゴルフ・キャンプ場の案内板に沿って駐車地へ
途中林道の枝道があるので注意
コース状況/
危険箇所等
●キャンプ場〜雌岳
急斜面の階段なので歩き難いです
●雄岳〜倉骨峠
三ノ峰P876m附近から尾根を外れ右に下ります
特に案内板は無いので注意ですテープはあります。
●尼ヶ岳山頂直下
薄い登山道の急斜面になります。
植生保護の為下りでは使用しない方がいいかもです。
●倉骨峠〜キャンプ場への石畳道
一部崩落個所があるので要注意
何でしょうか?

駐車地出発点に咲いてました。

ミゾコウジュ?
1
何でしょうか?

駐車地出発点に咲いてました。

ミゾコウジュ?
イナカギク?
シラヤマギク?
葉が細いです。
7
イナカギク?
シラヤマギク?
葉が細いです。
マムシグサの実

アップで
4
マムシグサの実

アップで
アキノキリンソウ?
2
アキノキリンソウ?
ナガバノコウヤボウキ?
7
ナガバノコウヤボウキ?
ここから急登の登山口
1
ここから急登の登山口
眺望
天気は良いが遠くが霞んでますよ

中間点の展望所にて
2
眺望
天気は良いが遠くが霞んでますよ

中間点の展望所にて
さくっと稜線に出ました。
お月様が出てますよ
6
さくっと稜線に出ました。
お月様が出てますよ
お月様

早速ズーム
16
お月様

早速ズーム
颯爽と山頂到着〜

荷物は稜線に出たところのベンチに置きました。
1
颯爽と山頂到着〜

荷物は稜線に出たところのベンチに置きました。
正面に俱留尊山
ちょっぴり紅葉

ススキと正面に局ヶ岳
3
ススキと正面に局ヶ岳
雌岳山頂記念撮影〜

逆光でした〜
16
雌岳山頂記念撮影〜

逆光でした〜
ベンチに戻ってアンパンモーニング ノコリンさん職場のファンから頂きました。
5
ベンチに戻ってアンパンモーニング ノコリンさん職場のファンから頂きました。
ススキと雄岳

雄岳へ向かいます。
2
ススキと雄岳

雄岳へ向かいます。
雄岳到着

グミが鈴なり
1
雄岳到着

グミが鈴なり
グミのアップ

食べたらまだ早い(;^_^A
紫色になったら食べごろ?
6
グミのアップ

食べたらまだ早い(;^_^A
紫色になったら食べごろ?
雄岳山頂記念撮影〜
6
雄岳山頂記念撮影〜
ススキの向こうにこれから向かう尼ヶ岳
ススキの向こうにこれから向かう尼ヶ岳
倉骨峠

ここはお花
要チェックポイントです。
下山時画像あり
1
倉骨峠

ここはお花
要チェックポイントです。
下山時画像あり
センブリ?

ピンボケでした〜
2
センブリ?

ピンボケでした〜
オオタワ
グミと青空
マツカゼソウ

山頂直下斜面に群生してました。
2
マツカゼソウ

山頂直下斜面に群生してました。
尼ヶ岳到着〜
尼ヶ岳山頂ランチ〜

ジャーに栗ごはんが入ってますw
7
尼ヶ岳山頂ランチ〜

ジャーに栗ごはんが入ってますw
尼ヶ岳山頂記念撮影〜

山頂一回りしてお花を探すも何もなしでした
4
尼ヶ岳山頂記念撮影〜

山頂一回りしてお花を探すも何もなしでした
シンボルツリーのマユミの木と大日様
シンボルツリーのマユミの木と大日様
マユミの果実と青空〜

4
マユミの果実と青空〜

ススキと大洞山
下山します。
低木?に沢山咲いてます。

コウヤボウキ?
3
低木?に沢山咲いてます。

コウヤボウキ?
アカバナゲンノショウコ

倉骨峠
9
アカバナゲンノショウコ

倉骨峠
ツリガネニンジン

倉骨峠
1
ツリガネニンジン

倉骨峠
ノコンギク
ヨメナ?

倉骨峠
3
ノコンギク
ヨメナ?

倉骨峠
苔の石畳道
ジンジソウ

わんさかと咲いてました。
これは茎が4本密集してます。
11
ジンジソウ

わんさかと咲いてました。
これは茎が4本密集してます。
こんな感じであちらこちらに咲いてましたよ
7
こんな感じであちらこちらに咲いてましたよ
アップで
アケボノソウ

この後一株も有りませんでした
16
アケボノソウ

この後一株も有りませんでした
アキチョウジ?

葉っぱが違う感じ
ヤマトウバナ?
1
アキチョウジ?

葉っぱが違う感じ
ヤマトウバナ?
ミカエリソウ
???

変わってるので撮って見た
子供の頃食べた麦ごはんを思い出す。
5
???

変わってるので撮って見た
子供の頃食べた麦ごはんを思い出す。
真っ白なキノコ

苔の間から生えてます。
4
真っ白なキノコ

苔の間から生えてます。
駐車地までてくてく林道歩き

無事下山です。
4
駐車地までてくてく林道歩き

無事下山です。

感想

今週は
第一候補 八経ヶ岳の紅葉
第二候補 台高つなぎで明神平〜国見岳
第三候補 ススキを見に古光山〜亀山を計画してました。

ヤマレコ見てると大洞のジンジソウレコが上がったので
急きょ大洞〜尼ヶ岳に変更
なので朝は普通に起きて大洞キャンプ場へ
ここから登山口まで何かしらお花が咲いてるので
a-bannの好きなルートです。そして何と言っても
登山口からは急坂ですがさくっと大洞山雌岳へ行けるのも魅力です。
(^_-)-☆

そしてさくっと雌岳では
お天気も良くお月様とススキを眺めながら
あんぱんモーニングでゆったりです。

雄岳ではグミが鈴なりで一つまみ実食するも
まだ早い(;^_^A

尼ヶ岳でもマユミの果実を実食
これもまだ早い(熟したら何となく食べれそう)
お花が無いか山頂一帯を探すも何も無し
こういう時もありますか(^^)v

そして本日の大目的のジンジソウを見に
倉骨峠〜石畳道へ
石畳道へ入ったらすぐに咲いてるかと思いきや
歩けど歩けど中々現れずやきもきしてると
なにやら白い塊があるとノコリンさん
これです。やっとジンジソウに出合えました。
その後しばらくジンジソウロード
そしてアケボノソウも見られて満足の山行になりました。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:748人

コメント

良い天気でしたね〜
こんにちは、a-bannさん。
昨日は凄く良い天気で少し暑い位でしたね。
大洞山方面はa-bannさんの所からだと近いから、
普通に起きて行っても大丈夫ですか〜。
やっぱり羨ましいです。
大洞山って花が一杯なんですね。
前に良く行きましたが、気が付きませんでしたよ。

前にも少し書きましたが、a-bannさんは花の名前、
何かで調べているのですか?
インターネットで色々出ていますが、
何かお勧めのサイトが有ればお教え下さい。

ご苦労様でした。
2017/10/11 13:05
Re: 良い天気でしたね〜
本当昨日は良い山日和でしたね
ちょっと遠望が霞んでましたが
贅沢は言えませんね

大洞山自体はそれほどでも無いんですが
登山口までの林道+倉骨峠付近
尼ヶ岳山頂直下+石畳道がお花のポイントですね
その時期時期にお花が咲くんで最近良く行ってますかね

データーで調べると4番目に行く回数が多いですね

花の名前は殆どがネットですね
何と言っても直近のヤマレコが一番ですが
周りのお花好きの方にも良く聞きます。
ラインでお花の写真を送ると返事をくれる方も見えます

四季の山野草 最近はこれですね 
色々と入力するのが面倒ですが
http://www.ootk.net/shiki/
2017/10/11 13:24
あれ?変だがや
ノコリンさん、鍵掛けなかったの?
おとーちゃん、ちゃんと掛けたわよ!
ま、まさか、ドロボー?
「ハッハハ〜寅ちゃんだよ〜
どうやって家に入ったの?
「まぁまぁそんな事より、ジンジソウ見つかってよかったね」
玄関開いてた?
「今日は2座も登ったんだって?切り絵のような山頂記念写真、いいね」
それとも勝手口から?
「あんぱん探したけど、残っとらんね」
アッ! は見つけとる〜!
「三重の はうまか〜!
困ったひとだな〜
(返事に)困ったコメントで失礼します。
2017/10/11 22:09
Re: あれ?変だがや
我家は鍵を掛けずに解放してるんで
何時でも来てチョ〜ス

内緒で来てもa-bann鼻が効くんで
直ぐ寅さんが来たって判るからね
アンパンの匂いは寅さんだって

a-bannも甘党だで内緒で何か
あんこ系忘れてっていいでね

所でちょっと聞いてよ寅さん
最近咲き始めてるキク系のお花のお勉強が大変で
さっぱり判らんじゃんね〜

最近何となくお馬鹿さん系に進化してる気がするa-banですw
2017/10/12 7:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら