ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1286116
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳〜久々登山もデジカメ忘れる・・

2017年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
10:28
休憩
0:52
合計
11:20
3:10
181
新穂高
6:11
6:14
74
槍平
7:28
7:30
74
千丈分岐
8:44
8:44
13
飛騨乗越
8:57
9:25
16
槍ヶ岳山荘
9:41
9:46
19
槍ヶ岳
10:05
10:11
7
槍ヶ岳山荘
10:18
10:18
99
飛騨乗越
11:57
12:05
145
槍平
14:30
新穂高
今シーズン登り始め(今頃・・)なのでペース抑えめです。
ルートはそのうち暇があれば更新します。
天候 晴れ
午後から雲が広がりました。
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高無料駐車場に駐車しました。
入口には「満車」の看板。日曜夜中で9割くらいの駐車率でした。
日中は満車だったのかなと思いました。
コース状況/
危険箇所等
新穂高から山頂ピストンルートです。
特別危険を感じるような箇所はありません。
比較的コンディションの良い日だったと思います。
その他周辺情報 下山後はひがくの湯で入浴しました。
(入浴料700円→登山者割600円)
この日はプチナイトハイク。
AM3時過ぎに新穂高を出発します。
1
この日はプチナイトハイク。
AM3時過ぎに新穂高を出発します。
近道通行止めのお知らせ。
登りは使えると便利なのですが。
1
近道通行止めのお知らせ。
登りは使えると便利なのですが。
滝谷の水量はこんな感じ。
1
滝谷の水量はこんな感じ。
槍平手前では放射冷却の影響を受けて葉に霜がびっしり。
3
槍平手前では放射冷却の影響を受けて葉に霜がびっしり。
葉の上に舞い降りた霜柱。
2
葉の上に舞い降りた霜柱。
既に枯れたゴマナには砂糖菓子のよう。
2
既に枯れたゴマナには砂糖菓子のよう。
槍平に到着です。
1
槍平に到着です。
暫く登ると奥丸山に朝日が当たっていました。
2
暫く登ると奥丸山に朝日が当たっていました。
笠ヶ岳〜抜戸岳の稜線がだいぶ見えてきました。
2
笠ヶ岳〜抜戸岳の稜線がだいぶ見えてきました。
千丈分岐。
毎度毎度ですが目的地が見えてからが長いです。
1
千丈分岐。
毎度毎度ですが目的地が見えてからが長いです。
登山道脇で綿毛を広げるチングルマ。
5
登山道脇で綿毛を広げるチングルマ。
振り返って後方左手に見えている峰々は双六岳、三俣蓮華岳、薬師岳、鷲羽岳、水晶岳などなど。
3
振り返って後方左手に見えている峰々は双六岳、三俣蓮華岳、薬師岳、鷲羽岳、水晶岳などなど。
飛騨乗越手前でようやく朝日が差し込んできました。
1
飛騨乗越手前でようやく朝日が差し込んできました。
右手には大喰岳。
2
右手には大喰岳。
振り返れば笠ヶ岳と奥には白山の展望。
1
振り返れば笠ヶ岳と奥には白山の展望。
常念岳。信州側もよく晴れています。
1
常念岳。信州側もよく晴れています。
飛騨乗越に到着しました。
ここから槍の穂先は目と鼻の先。
1
飛騨乗越に到着しました。
ここから槍の穂先は目と鼻の先。
槍ヶ岳山荘と槍の穂先。
3
槍ヶ岳山荘と槍の穂先。
槍ヶ岳山荘でひと休み。
1
槍ヶ岳山荘でひと休み。
荷物を置いて槍の穂先へ。
前日土曜日は2時間の穂先渋滞だったそうですが、この日は渋滞はおろか数人しか会いませんでした。
3
荷物を置いて槍の穂先へ。
前日土曜日は2時間の穂先渋滞だったそうですが、この日は渋滞はおろか数人しか会いませんでした。
左手には薬師岳、鷲羽岳、水晶岳、赤牛岳、野口五郎岳や立山など。
2
左手には薬師岳、鷲羽岳、水晶岳、赤牛岳、野口五郎岳や立山など。
山頂手前はいつもの長いハシゴ。
1
山頂手前はいつもの長いハシゴ。
登り切って山頂です。
2
登り切って山頂です。
前の記録を見返していたら2年ぶりの登頂でした。
そういえば昨年は来なかったっけな。
5
前の記録を見返していたら2年ぶりの登頂でした。
そういえば昨年は来なかったっけな。
笠ヶ岳の後方に徐々に湧き上がる雲。
2
笠ヶ岳の後方に徐々に湧き上がる雲。
北鎌尾根とその先に広がる後立山の峰々。
3
北鎌尾根とその先に広がる後立山の峰々。
手前に針ノ木、蓮華。
奥には鹿島槍、五竜、白馬三山、旭岳などが見えています。
3
手前に針ノ木、蓮華。
奥には鹿島槍、五竜、白馬三山、旭岳などが見えています。
大キレットと穂高連峰方面。
2
大キレットと穂高連峰方面。
槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳。
1
槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳。
三角点と山頂祠。
3
三角点と山頂祠。
名残惜しいところですが下山へ。
1
名残惜しいところですが下山へ。
南アルプスと左手にはうっすら富士山も見えていました。
2
南アルプスと左手にはうっすら富士山も見えていました。
無事に戻ってきました。
2
無事に戻ってきました。
さて、飛騨沢へ降りますか。
2
さて、飛騨沢へ降りますか。
下部はナナカマドの紅葉。
3
下部はナナカマドの紅葉。
携帯撮影でイマイチですが雰囲気だけでも・・。
4
携帯撮影でイマイチですが雰囲気だけでも・・。
宝の木。
この頃にはだいぶ雲が増えてきていました。
途中で会った方と山話しながら下山し、新穂高へと帰り着きました。
3
宝の木。
この頃にはだいぶ雲が増えてきていました。
途中で会った方と山話しながら下山し、新穂高へと帰り着きました。

感想

半年強ぶりの更新になります。

なかなか山へ行けないまま、今年の夏山登山はゼロに終わってしまいました。
近所の山を歩いたり霧ヶ峰を歩いたり全くのゼロではなかったのですが、今回10月に入ってようやくアルプスに足を伸ばすことができたところです。。

ルーチンワーク化していたパッキングも、シーズン初めの不備のためカメラを忘れる始末。
傷の付きまくった携帯で撮影したので全体にぼんやりしていてかなり見苦しい感じになっています。
天気が良かっただけに少々残念な内容になってしまいました。
折角久々に歩きに出れたのになぁ。

もうシーズンもすっかり終盤ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

kiyoponさん、こんにちは。
超お久しぶりです(笑)。

珍しく、kiyoponさんのレコが長い間見れてなかったですね。さぞお忙しかったんでしょう。

私も中々纏まった時間が取れないので、しばらく山から遠ざかっております。体力落ちるのを防ぐ為にマラソンや国道歩きだけは何とか維持してます。

もうシーズンも終わり、来シーズンこそは少し山に行ければと思っています。

またレコアップ楽しみにしております

キレット小屋で会った霧男さん、双子の女の赤ちゃんが生まれ、山に行けなくなっております(笑)。百名山も84座でストップ・・・。また復活されたら一緒に歩くつもりです。
2017/10/11 10:12
Re: kiyoponさん、こんにちは。
HIDENORIさん、こんばんは。
超お久しぶりですね!(笑)

あまり山には登られてないんですね。
それでも、精力的に歩かれているようでさすがです!
私の方は、仕事は身体を動かすことが多いものの、槍往復しただけで翌日は筋肉痛に見舞われる始末。
やっぱり常日頃から歩く習慣ができてないとダメですね〜
私も、来シーズンはもう少し外に出れたらいいな、と思っています

おお。霧男さん懐かしい!そしておめでたい!!
一度に二人も生まれたらさぞ大変なのでしょう。
私も春に一児の父親となり、ここ数カ月は慌ただしく過ごしていました。
またいつかお会いしたいですね。是非よろしくお伝えください
2017/10/11 23:25
久々に登場!
半年ぶりでも槍を堪能できてなによりです
そして、確かにぼんやり感で統一された画像!(笑)
なかなかイイかもしれません
チングルマもナナカマドも雲も葉っぱも!

いろいろと環境が変わっただろうけど、
アルプスのお膝元に居られるわけだし!
またいつでも登れるときに登ってくださいね
2017/10/13 2:30
Re: 久々に登場!
wildwindさん、こんばんは。
いや〜良くないでしょ!(笑)
多分ダメダメだろうな〜と思って帰って改めて見てみたら案の定。
本気で機種変しようか迷ってるところですよ

アルプスはぼちぼちと閉山シーズンですが、暇を見つけて少しずつ周りの山へも出掛けたいな、と思っています。
今になって少し余裕も出てきたので是非また誘ってくださいね
2017/10/14 5:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら