記録ID: 1286328 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

奥白根山(日光白根山)(日光遠征◆/沼-弥陀ヶ池-五色沼-経由 丸沼ロープウェイ下り)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候快晴/晴れ
アクセス
※車2台使用
国道120号 高原の駅丸沼(日光白根山ロープウェイ)登山者Pに1台デポ → 菅沼登山口駐車場(1,000円/台・日)に駐車
丸沼へ下山後、同乗し菅沼へ車回収

S菅沼登山口 有料駐車場06:4108:22弥陀ヶ池08:2508:57五色沼09:16五色沼避難小屋09:1910:26奥白根山11:5513:11大日如来分岐13:1213:48日光白根山ロープウェイ山頂駅14:3214:43丸沼 日光白根山ロープウェイ山麓駅G
コース状況/
・弥陀ヶ池から山頂へ向かうルートは急登、岩場です(下山時に使用)
・その他は特に危険な箇所はないかと思います
その他周辺情報湯元で入浴(nori&yy;)
日光湯元温泉 奥日光小西ホテル
※18時までは宿泊客優先ということで、日帰り温泉組は18時から受付開始し入浴
少し前に行き、フロントで待たせてもらいました。脱衣場及び浴場はそんなに大きくないため、すぐに下山後の入浴者でいっぱいになり、次の日帰り組の入浴は19時半頃まで待ってもらっていたようです。

「。」yy  「なし」nori

本日は多くの車です

駐車場からしばらくで
登山道の入り口
今日も、頑張りましょう。

はい

はい
しばらくして、日が差してきた
暖かい
ゴゼンタチバナ
シラビソ?コメツガ?
針葉樹の間を登ります
視界が開けてきたと思ったら
木々の間から山頂部が見えた
弥陀ヶ池に到着!
逆さ奥白根山
しばらく進むと木道があり、その奥は分岐点の湖畔
五色沼が見えてきた
深い翠とアクセントの紅葉
カラマツの黄色い紅葉がきれい
カラマツの黄色とモミの木
そして背面の奥白根山と澄み切った青空
最高じゃないですか
シラネアオイを保全しているんですね
鹿さんが入らないよう柵がありました
4人で貸し切り
五色沼避難小屋
小屋の前には大きなザックが数個デポされていました
奥白根山へ向かって高度をあげます
さっきまでいた五色沼と五色山・前白根山
中禅寺湖が見えてきましたが男体山は雲の中
高度を上げると戦場ヶ原も見えました
もうそろそろ山頂か?
すごい人
記念撮影の順番?
五色沼と五色山・前白根山
みなさん思い思いの行動
ロープウェイ利用者も合流しているから仕方ない
こちらは神社のある方のピーク
三角点のある方ではない
ヘリがやってきた
五色沼に向かって高度を下げているみたい
長い順番を並んで記念撮影!
混雑していましたが三角点にタッチ
燧ケ岳を見ながら昼食
美味しかった。
鍋が一瞬傾きこぼれた・・・あるあるネタ

バーナーに、麺が😁。

日差しの影響でしょうか、五色沼の翠色が薄くなったような
弥陀ヶ池と菅沼
菅沼キャンプ村をアップで
下山開始
荒々しい岩の向こうは、ロープウェイ山麓駅
山頂直下は少々渋滞でした
弥陀ヶ池ルートで七色平へ下山
七色平北分岐
この分岐手前で登山道を少し離れてしまい、振り返ると分岐点案内があり、少し戻ってしまった
不動岩を見上げる
鮮やかな朱色の二荒山神社
鹿侵入防止のため、登山口にはゲートがありました
足湯、気持ち良かった👣。
天空の足湯で奥白根山をバックに記念撮影
中央部が崩れ落ちてその両側が絶壁になっている
日光側(五色沼側)からとは違った感じ
至仏山以外は登っている・・・(n&y)
さて、順番に並んで ロープウェイで一気に下山
車窓からは紅葉がきれいでした
丸沼が見えてきました
なんどもシャッターを切ってしまいます
オートキャンプやサマースキー
丸沼高原のアクティビティは楽しそう
最後にエスカレータに乗るという下山は初めてかも
この写真を撮った時は、ウエストポーチをトイレに忘れていることに気づいていない💦
湯元の温泉が18時までお預けとなったので、湯元の駐車場で先に食事・・・小さな小さなキャンピングカーの中で調理です
※駐車場ではキャンプ行為は禁止されています

チキンソテーとワインで乾杯🍷。
※駐車場ではキャンプ行為は禁止されています

チキンソテーとワインで乾杯🍷。
無印良品のエビパスタソース、あえるだけなのに美味💕。
日帰り入浴したら、暫く硫黄臭したよ。肌がしっとりしていいお風呂でした。

【火山の魅力満載!大自然を満喫できた山でした】
日光遠征の第二弾は奥白根山。草津の白根山と区別するために、日光白根山とも呼んでいるお山です。
先日の白山で初コラボしたdonbaさん夫妻は、この奥白根山と赤城山の2座を3連休で登られるということで、丸沼のロープウェイ駐車場で落ち合い、車1台を残し菅沼登山口から登り、弥陀ヶ池ー五色沼を経由し奥白根山に登り、ロープウェイで下山するという計画。
日光側である弥陀ヶ池や五色沼から望む奥白根山、群馬側から望む奥白根山、両方を望むことができ、自然の造形美、湖畔からの景色、山頂からの眺め、紅葉・・・大自然を満喫でき最高でした✨

【菅沼登山口〜弥陀ヶ池】
駐車場は前日の皇海山とは打って変わって、多くの🚗がすでに駐車していました。笹原からスタートし、つづら折れの急登をすぎ、気がつけば木々の間から奥白根山の山頂部が見え、急に視界が広がったと思ったら、弥陀ヶ池に到着!
CTよりも早いペース。朝一は風がなく、湖面に映る逆さ奥白根山を見ることができた。湖畔の木道を進むと登山道の分岐点。多くの登山者が思い思いに休憩していました。

【弥陀ヶ池〜五色沼避難小屋】
弥陀ヶ池からしばらく進むと翠色の五色沼が見え始め、湖畔へは一旦下る。ハクサンシャクナゲの木があり、花の時期は綺麗だろうねっーといろいろ話をしているうちに五色沼の湖畔へ到着!カラマツの黄色い紅葉、大きくそびえ立つ奥白根山、澄み切った青空が映え、その景色に感動、大自然にすっぽりと包まれている雰囲気はまるで別世界でした。
さて、次は奥白根山へ向かって登り始めます。浅い谷筋をしばらく登ると、五色沼避難小屋🏠に到着! 標識の根元に女性用のレインウェアがケースごと落ちている・・・あらあら。

【奥白根山〜下山】
避難小屋からはしばらく林の中を通り、徐々に高度を上げると木々もなくなり、火山特有のザクザクした登山道。振り返ると、さっきまでいた五色沼が見え、五色山、前白根山などからなる外輪山の向こう側には、大きな中禅寺湖も見え始めました。
急登を登りきると、大きな岩がゴロゴロした山頂が見え始めました。ロープウェイを利用した登山者もすでに到着済みで、多くの登山者が記念撮影のために順番を付いている・・・人多すぎ! せっかくなので、我々も列に並び、記念撮影!
天気も良く、風もなし、気温も高めなので、景色を見ながらのんびりと昼食。
下山は岩々の急坂を弥陀ヶ池の近くまで下り、七色平を経由しロープウェイ山頂駅へ!二荒山神社でお参りを済ませ、天空の足湯でまったり。こちらから望む奥白根山は中央付近が大きく削り取られたようになっていて、その両側は絶壁となっていました。ロープウェイに20分ぐらい並び、一気に下山!紅葉を見ながらあっという間に麓駅に到着しました。
麓駅はとっても綺麗だったので、トイレを済ませ車まで戻り、鍵の解除ボタンを押しても鍵が開かない・・・あれ?・・・車のスマートキーなどを入れていたウェストポーチをトイレに忘れた・・・ガーン😱 ダッシュで取りに戻り💦
そのまんまの位置にあったので回収し一安心・・・これはまた失礼しました🙇

最後の最後にやらかしてしまいましたが、火口湖と荒々しい奥白根山、紅葉と大自然を満喫できたすばらしい山行となりました。

翌日は、日光遠征のラスト、男体山ですがその前に、奥日光湯元温泉でさっぱり。
体からほのかに硫黄の匂いがしたまま、湯元の駐車場で車中泊し、翌朝早くに男体山の登山口、日光二荒山神社へ移動!

(日光遠征へ続きます)

by yy1496

遠征2日目は、コラボ登山です。天気もよいので混雑予想し、登山口は最後まで悩みましたが7:30から始動するロープウェイを待たずに菅沼からのスタートとしました。車2台あると色んなプランが可能となり楽しさ2倍です。

昨日とはうってかわって、駐車場から賑わってます。最初から人人人です🤣。紅葉も丁度いい感じで、沼も角度によって色が変化し、どこを歩いても楽しめました。

頂上では、撮影渋滞が発生し30分ほど数珠繋ぎです。ここまできたから、やはり標識と撮りたいので、文句を言わずに待っていましたが、1人のおじ様が、標識裏の横道から標識横に行きグループ数名を横道から標識に誘導し始めました。そこまでは、我慢して様子を見れたのですが、私達の1つ前のご夫婦に割り込んで標識横で写真を撮ろうとし始めました。

かっちーん

とうとう、切れました。山にきてまでしたくなかったけどマナー違反はダメでしょう。周りの方には、申し訳ありませんでしたが、「横道を通ると写真に写るから通るな😤」と言いました。ほんとは、「写真撮影を割り込むな」と言いたかったけど。

なので、頂上での私の顔は鬼👹のようです。

不愉快のまま、お昼を食べていたら、ラーメン鍋をバーナーから落としてしまいました。

ロープウェイ頂上駅🚡でも、長蛇の列でした。せっかくなので、天空の足湯で、マッタリして、ロープウェイで楽々下山です。

ロープウェイを使うのは、草津白根山以来です。紅葉している戦場ケ原など、日光の景色が一望できて、TDLのアトラクションのように楽しかったです。

ロープウェイ丸沼駅では、noriが綺麗にボケてくれてお笑いの〆となりました😋。

今日のお宿は、湯元温泉駐車場です。日帰り入浴もして、スッキリ✨し、明日に向けて爆睡しました。