記録ID: 1286714 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(三股往復)

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候快晴!
アクセス
ほりでーゆー四季の郷の先が林道。途中トイレ有。三股駐車場は満車で、少し下った臨時駐車場に。トイレなし。

1日目
Sスタート地点06:5207:45三股登山口08:17ゴジラみたいな木09:28まめうち平09:3412:54蝶ヶ岳12:57蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ06:5907:26蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)07:37蝶ヶ岳三角点07:4507:50蝶槍08:0008:03蝶ヶ岳三角点08:0508:10蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)09:35蝶ヶ岳ヒュッテ09:3609:38蝶ヶ岳11:22まめうち平11:3512:15ゴジラみたいな木12:43三股登山口13:08ゴール地点G
眺望がほぼない登山道、私は嫌いです。最後の最後にしかご褒美がない。急登や暑さにめげそうだったけど、がんばって歩いた。そして予定してたコースタイムよりも早くてがんばった。
コース状況/
駐車場から少し行ったところの登山指導所に登山届提出。
その他周辺情報ほりでーゆー四季の郷(蝶ヶ岳ヒュッテで割引券もらって430円)。昼食もここで食べました。山賊焼き、お蕎麦、ソースカツ丼など、長野の名物あり。

備考 コンパスを忘れた…歩行距離が長いので、見える山が何なのか知りたいときにはあった方が便利。小屋泊の(私にとっての)必需品、マスク。

駐車場であさごはん。
まめうち平。中間点て思えばいい?友達がパイミン+サイダーふるまってくれる。生き返る!
あれが常念なのか?違うのか?わからないままもやもやと。
蝶沢。結構な目印って感じなのに登山地図にはなく。冷たいお水飲んだ。水場になったってよさそうなのに。日によって水量が違うのかな。
第1ベンチが見つからぬまま最終ベンチ。
人が歩いてるのが見えるんだけどあれはどこなの。
やっとひらけた場所に出た。長いー眺望がここまでほとんどないー
山頂付近にきてようやくこの展望。
テンションあがること間違いなし。
生ビール買って、飲みながら昼食。パスタ茹でた。二人分を一気に茹でるのは無謀。水パスタにしといたけど。
この眺望見るためだけの、あのつらい登山道。
山頂も小屋に近くていいね。テント泊…いつかしたいわ。テントかついで来れるかな。
山頂です!
安曇野方面もよくみえる。
あー、素晴らしい眺め。
友達はお昼寝。私はじいっと外で景色を眺める。
彩雲だ、って誰かが言ってたけどうまく写らない。
ガスの中から夕日が突然現れたりして。
一気にガスがぱあっと晴れるときがある。
そして槍もぱあっと現れる。
外界はちゃんと夕暮れなんだろうか。あっという間に日が沈んだ。
常念方面も雲の中。
夕ごはん。お味噌汁がしみる!ハンバーグみたいなの、なんかちょっと変わってておいしかった。
夜の蝶ヶ岳ヒュッテ。星は夜も夜中もあんまりだった。
4時に電気がついて、トイレに外に出てみたら、もう空が赤くなってる!慌てて外から小屋の窓を叩いて(すみっこだったので)友を呼ぶ。
星がひとつ、ぽつんと。
槍穂高は雲海。ぽつんとみえる明かりがたまらない。あっちにもたくさんの人が日の出を待ってるんだろうな。
だんだん明るくなってくる。寒さもへっちゃらで待てる。
右見たり左見たり忙しい。
いよいよ。
出たー!
モルゲンロート!
赤く照らされる人たち。
朝が来て、おめでとうございます。
これ見にまた来たい。天気がよくてよかった。
2回戦目の朝ごはん。お味噌汁、しみる…。おかわりした。ごはんもおかわりした。南蛮味噌?がおいしくてー。
荷物、置かせてもらって、蝶槍へ。これが唯一紅葉?
景色、全然飽きない。
360度、絶景。
蝶槍途中の三角点。
蝶槍。が乗鞍岳を食べてるところ。
蝶槍、気が進まなかったけど、稜線歩くの気持ちよかった。
そろそろお別れの時間。
瞑想の丘。朝日をここから見た。
下る前に、コーヒーを。ビスコとアーモンドチョコでお茶の時間。
楽しかったなー。

by gr058

2010年に日帰りで登った山。とにかくつらかった記憶しかなくて(登山道がどんなだったかは全然覚えていない)、登るのをためらってたのだけど、蝶ヶ岳初の友達と登ることに。最初は私はテント泊で、って友達が勧めてくるのだけど歩行時間が長いこと、前のつらい記憶、により小屋泊することに。
登山道は整備されているのだけど、眺望がない。森の中をひたすら歩く、といった感じ。常にご褒美がないとがんばれない。友達と一緒でよかった。喋りながら、愚痴りながら、励ましながら歩いて、最後の最後で素晴らしい眺め!思わず二人してテンションがあがりました。
蝶ヶ岳ヒュッテは、事前に検索してもどんな小屋かイマイチ把握できないし、3連休の中日、きっと混むだろうに予約不要だし、どんなだ…って不安だったけど、ごはんおいしいし、ビールもおいしいし、小屋と山頂が近くていいし、あったかく眠れたし、トイレは臭うけど、まあ許容範囲だし、更衣室あるし、高評価!
2日間とも天気にめぐまれて、本当にいい山旅になりました。泊まりにいくならいい山かも…。