また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1288380
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

254 PHと紅葉と遠望が楽しめた爺ヶ岳16座と鹿島槍ヶ岳90座

2017年10月11日(水) 〜 2017年10月12日(木)
 - 拍手
GPS
27:14
距離
21.6km
上り
2,368m
下り
2,354m

コースタイム

【1日目】
05:50 柏原新道登山口
06:45 ケルン 06:50(軽食)
07:55 水平岬 08:00(軽食)
08:45 種池山荘 09:15(軽食&テント設営)
【この間は走りましたので参考にしないで下さい】
10:20 冷池山荘 10:30(コーラ&パン)
11:55 鹿島槍ヶ岳 12:00(撮影)
12:30 北峰
13:00 鹿島槍ヶ岳 13:10(軽食)
13:30 布引山
14:20 冷池山荘 14:30(コーラ&パン)
15:35 爺ヶ岳南峰 15:40(撮影)
16:20 種池山荘テント場
◉ 全体行動10時間30分(歩行09時間10分+休憩01時間20分)

【2日目】
06:50 種池山荘
09:00 柏原新道登山口
◉ 全体行動02時間10分(歩行02時間10分)
天候 【1日目】晴〜!
【2日目】雨〜!
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◉ 道の駅『白馬』04:20 ⇒ 05:00 柏原新道登山口の駐車場
◉ 柏原新道登山口前の駐車場(無料、10台ぐらい、トイレ無し、携帯◎)
コース状況/
危険箇所等
【登山口〜種池山荘】 最初は樹林帯の中を歩く、急坂&緩斜面で一般登山道

【種池山荘〜冷池山荘〜鹿島槍ヶ岳南峰】 全体的にガレザレで滑りやすい場所有りも気持ち良く歩ける。

【鹿島槍ヶ岳南峰〜鹿島槍ヶ岳北峰】 南峰直下は崖みたいだがホールド有りでゆっくり歩けば大丈夫状態。
駐車場の前が柏原新道登山口
1
駐車場の前が柏原新道登山口
直ぐに登山ポスト有り。 標高1,350Mから出発!
1
直ぐに登山ポスト有り。 標高1,350Mから出発!
種池山荘までは急坂&緩斜面の一般登山道。
種池山荘までは急坂&緩斜面の一般登山道。
モミジ坂の
分かりました。^.^
5
分かりました。^.^
リンドウさんも朝陽を浴びて輝いてます。
2
リンドウさんも朝陽を浴びて輝いてます。
八ツ見ベンチ
左は崖でも道幅広いので安心。
1
左は崖でも道幅広いので安心。
樹林帯から抜けると、そこは雲海だった、、!
3
樹林帯から抜けると、そこは雲海だった、、!
ケルンで軽い食事。
1
ケルンで軽い食事。
石畳、本当に石が一杯。
1
石畳、本当に石が一杯。
疲れたら景色を見て、、。
2
疲れたら景色を見て、、。
石ベンチ
青空、最高〜!
ふむふむ。
上を注意しながら歩きましょう、、。
1
上を注意しながら歩きましょう、、。
富士見坂からの〜
1
富士見坂からの〜
うっすらと見えてた!(笑顔)
1
うっすらと見えてた!(笑顔)
08:45~09:15 種池山荘で予定変更を決断(最初は冷池山荘でテントを張る予定だったが2日目の夜中過ぎから雨予報でこちらに張った)
4
08:45~09:15 種池山荘で予定変更を決断(最初は冷池山荘でテントを張る予定だったが2日目の夜中過ぎから雨予報でこちらに張った)
素早く張って食べて出発!
素早く張って食べて出発!
富士山を見ながら
3
富士山を見ながら
玉に下も見て
稜線を気持ち良く歩く。
2
稜線を気持ち良く歩く。
爺ヶ岳から左へ目を移すと
1
爺ヶ岳から左へ目を移すと
美味しそうな稜線がバ〜〜ン!!
1
美味しそうな稜線がバ〜〜ン!!
双耳峰の鹿島槍ヶ岳を確認!
2
双耳峰の鹿島槍ヶ岳を確認!
中峰は後回しにして
1
中峰は後回しにして
剱岳を見ながら
走ったらCT半分で到着!
2
走ったらCT半分で到着!
ここで\350のコーラを飲み、時間を計算すると歩いても大丈夫なのを確認してホっと、、。
2
ここで\350のコーラを飲み、時間を計算すると歩いても大丈夫なのを確認してホっと、、。
身体も満たされたので出発。
1
身体も満たされたので出発。
ここがテント場か! やはりロケーションは最高の場所でした!。
2
ここがテント場か! やはりロケーションは最高の場所でした!。
贅沢に立山&剣岳を眺める事が出来る。
2
贅沢に立山&剣岳を眺める事が出来る。
色鮮やかさに感動。
3
色鮮やかさに感動。
小魚かなと思ったら足が付いてる? 何だろう?
1
小魚かなと思ったら足が付いてる? 何だろう?
近づいて来ました。
2
近づいて来ました。
鹿島槍ヶ岳、南峰に到着!
2
鹿島槍ヶ岳、南峰に到着!
イエ〜イ! 日本百名山90座目! ^0^y
4
イエ〜イ! 日本百名山90座目! ^0^y
スカット! ゲット!
2
スカット! ゲット!
北峰は少しガス、、。
1
北峰は少しガス、、。
折角来たので行ける所まで、、歩く、、。
1
折角来たので行ける所まで、、歩く、、。
これが雪田??
危険箇所は無く無事到着。
1
危険箇所は無く無事到着。
北峰~~!! ^o^
突然ガスが切れ、キレット小屋方面が!
4
突然ガスが切れ、キレット小屋方面が!
あんな場所に小屋が!
3
あんな場所に小屋が!
五竜岳方面、一昨日はあそこに立っていた。 何時かは縦走してみたいが、、。
2
五竜岳方面、一昨日はあそこに立っていた。 何時かは縦走してみたいが、、。
帰ろう〜。
ガスが切れたので北峰を振り返って。
1
ガスが切れたので北峰を振り返って。
南峰直下は崖もホールド有りで梯子を上る感じ。
1
南峰直下は崖もホールド有りで梯子を上る感じ。
戻って来ました。
戻って来ました。
何を食べても美味しい状況。
1
何を食べても美味しい状況。
から振り返って。
1
から振り返って。
これから戻る道。 長いですが良い感じ。
1
これから戻る道。 長いですが良い感じ。
ダケカンバに斜光線が当り綺麗です。
1
ダケカンバに斜光線が当り綺麗です。
冷池山荘で予備食だけなので、又もコーラ&パン、、。
1
冷池山荘で予備食だけなので、又もコーラ&パン、、。
疲れてからの登りは少しキツイ、、。
1
疲れてからの登りは少しキツイ、、。
でももう直ぐです。
1
でももう直ぐです。
爺ヶ岳中峰、イエ〜イ! 日本300名山16座目!
2
爺ヶ岳中峰、イエ〜イ! 日本300名山16座目!
スカット! ゲット!
1
スカット! ゲット!
最後は爺ヶ岳南峰を目指してテクテク、、。
1
最後は爺ヶ岳南峰を目指してテクテク、、。
三角点タッチ。
南峰〜!
下山中に山の神が!?
2
下山中に山の神が!?
無事到着、最初から軽装なら日帰りでも出来たか、、。
2
無事到着、最初から軽装なら日帰りでも出来たか、、。
戻って来ました。 嬉しいやら、、寂しいやら、、。
3
戻って来ました。 嬉しいやら、、寂しいやら、、。
昔のフォークでも聞きながらグビ!グビ! ZZZ。 
2
昔のフォークでも聞きながらグビ!グビ! ZZZ。 
【2日目】予想通り夜中過ぎに雨が降ったので、のんびりとテント内で朝食を食べながら片付け。
2
【2日目】予想通り夜中過ぎに雨が降ったので、のんびりとテント内で朝食を食べながら片付け。
お世話に成りました。
2
お世話に成りました。
当然景色も見えないので、
当然景色も見えないので、
落ち葉を眺めながら下山、、。2日目は滑って後部事も無く下山出来たので良し!っとしよう〜! お疲れ様でした、、。
2
落ち葉を眺めながら下山、、。2日目は滑って後部事も無く下山出来たので良し!っとしよう〜! お疲れ様でした、、。

感想

◉ 今回もピークハントがメインで爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の登頂を楽しんだ。 
◉1日目の天気が良くて落ち葉も目立ったが紅葉も楽しめて、富士山や立山&剣岳など遠望を見ながら気持ち良く歩く事が出来た。
◉ 最初の予定では1日目を冷池山荘でテントを張る予定だったが2日目の天気が雨予報なので種池山荘に変更も軽装なら結果日帰りも可能だったか、、。 少し疲れたが気持ち良い山行に成りました。

【最近感じた事】
◉ 最近はストックを持たない事が多かったので歩き方を変えてみた。
❶ストックを持たない分、足元だけに神経を注ぐ時間が長く成った。
❷上半身の消費カロリーを押さえる事が出来る。
❸約500Gぐらい軽く成った。
❹ゆっくり歩く事に変更でロングに成るほど安全で疲れにくく、結果早く成った、、。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:942人

コメント

mypaceさん こんにちは!
やりましたね!
爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳縦走完歩おめでとうございます。
さぞ気持ちの良い山行であったろうと想像しています。
眺めも最高!富士山、立山連峰から剣岳と贅沢な遠望ですね!
山道尾根も気持ちよく広がって、アルプスならではの光景で、写真を見ていても気持ちが良くなりました。
しばらくはごゆっくりお休みください。
お疲れさまでした
2017/10/14 16:17
Re: mypaceさん こんにちは!
◉ s_fujiwaraさん こんにちは〜! メッチャ早いコメントを有難うございます! ^0^y
◉ やりましたよ〜! と言っても部分的縦走ですが、、、。 でも天気が良くて景色を眺めながらの稜線歩きは本当に気持ちが良かったですね!! もう1日天気が良ければドラマチックな夕焼けや朝焼け、そして満点の星空を撮影したかったですね、、。 次回の楽しみにしときます。
◉ そろそろ身体も財布の中身も疲れてきたので、色付いてきた大台ヶ原&まだ歩いてない三津河落山を考えてます。 有難うございました! m(_ _)m
2017/10/15 17:28
mypaceさん,お疲れ様でした!
○天気、初日だけでもよかったですね!十分日帰りできましたね(^^)
○北峰からのキレット小屋はかなりの落差ですね、自分のときは暴風と雨とガスで先が全く見えませんでしたので感動です!
○宿泊先を急遽変更できる判断力、さすがです…私にはなかなかできません(T-T)
○熊さんに会えなかったみたいで残念?ですが、最近はノーストックのようでますます脚力向上されてるようですね、ぜひ和歌山の山にもおいでください!また期待してます!
2017/10/15 6:57
Re: mypaceさん,お疲れ様でした!
◉ haruhiyoさん こんばんは〜! 何時も優しい叱咤激励のコメントを有難うございます!
◉ 良いか悪いか読み通り初日だけでした、、。 結果日帰り出来ましたね。
◉ 北峰〜キレット小屋間が急峻でハシゴの連続などで私の実力では少し難しそう、、。 でも今度は縦走してみたいですね!
◉ その場しのぎの人生を歩いて来てますから大丈夫ですよ!? 熊の様な人は見ました、。
◉ 前から安全で疲れない歩き方は無いか考えて歩いてました。 最近岩場など歩く事が有りノーストックで歩くと歩きやすいかったので色々工夫(主に大腿四頭筋&大臀筋使用、顎を引く、ベテランの方がやってる手を組む、足の裏全体がシッカリ地面を掴むなど)をしたのですが気持ち良く歩けました。 渡渉の場合は直ぐドボンするので必要ですが、、。;;;^,^;;;
◉ 和歌山の山は何処が良いでしょうね? 大台ヶ原は和歌山?奈良? また一緒に行けたら良いですね。 有難うございました! m(_ _)m
2017/10/15 17:47
テン場・・・・寂しいですね・・・
でも それでいいのかもしれませんね
静かでねmypaceさん山の神の光カッコイイです
??昔のフォクーとは??井上様とかかぐや姫とかでしょうか??(笑)
いいですね!
北アルプスは自分は行けないので 息子に任せる
と言うかmypaceさんのレコを見て行った気にしますね
テン泊したいが・・・東北はあまり出来ません 山は気温が0度切りです
お月様
2017/10/15 20:33
Re: テン場・・・・寂しいですね・・・
◉ remu77さん おはようございます! 何時も元気に成るコメントを有難うございます!
◉ 基本は拓郎ですが欲張りなのでベストフォークやディスコの70~90年代みたいな、、。
◉ まだまだ知らない北アルプスですが、今回の様な稜線をず〜っと歩いていたいですね! 晴れてる時だけですが、、。
◉ テント泊はドラマチックな朝焼けや夕焼け、そして満点の星空を眺めれるから楽しいですね! 晴れて無風で有れば天国、強風雨だと地獄ですが、、、。 徐々に慣れて雪上テント泊もしたいですね! 雪上が朝焼けでオレンジに染まるのを見たいな〜と思ってます。 有難うございました! m(_ _)m
2017/10/16 6:48
こんばんは
1回目は友人と一緒で冷池山荘泊 2回目は日帰り出来ました
いつかはと云っても後がないですが鹿島槍から白馬 白馬から
日本海まで縦走してみたいですね
2017/10/19 14:38
Re: こんばんは
◉ kumatoriさん おはようございます! 何時も叱咤激励のコメントを有り難うございます! ^0^y
◉ 頑張れば日帰りが出来たコースでしたね。 でも快晴&無風ならテント泊で満点の星空を見て撮影したい場所だと思いました。 
◉ 鹿島槍から白馬、白馬から日本海ですか!? まだまだ衰え知らずですね! 私は少しずつ衰え&疲れが来てます、、。 見習ってトレーニングをしなければ、、。
◉ 後、10座、されど10座、ここからが大変だなぁ〜と思う今日この頃です、、。 有り難うございました! m(_ _)m そして阪神の応援お疲れ様でした!!! 来年に期待!?ですね! ^.^;y
2017/10/22 6:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら