ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1289991
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

白山(平瀬道の紅葉)

2017年10月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:39
距離
16.8km
登り
1,636m
下り
1,626m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:56
休憩
1:27
合計
10:23
6:57
166
9:43
9:47
4
9:51
10:04
120
12:04
12:17
30
12:47
13:09
15
13:24
13:54
79
15:13
15:17
4
15:21
15:22
118
17:20
大白川登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白水湖・大白川ダム・平瀬道登山口駐車場(無料)
※トイレあり
コース状況/
危険箇所等
登山口の小屋に登山ポストあり
ぬかるみ・濡れた笹の根により滑りやすい箇所あり
その他周辺情報 大白川温泉 しらみずの湯 600円
http://hidahakusan.jp/spa/
登山口は立派なゲートが。
この奥に小屋があり、登山届を提出。
(英語フォーマットで、項目と記入内容が合ってるか半分疑問)
登山口は立派なゲートが。
この奥に小屋があり、登山届を提出。
(英語フォーマットで、項目と記入内容が合ってるか半分疑問)
最初から階段が続きます。
最初から階段が続きます。
笹の中の紅葉がなんとも言えません
笹の中の紅葉がなんとも言えません
カエデの色づきがきれい!
1
カエデの色づきがきれい!
ナナカマドの赤は目立ちます
1
ナナカマドの赤は目立ちます
やっと大倉山。登りはまだ続くのかな…
やっと大倉山。登りはまだ続くのかな…
大倉山避難小屋
斜面に広がる紅葉を見ながら尾根道を歩きます
斜面に広がる紅葉を見ながら尾根道を歩きます
色とりどりの紅葉にしばし足が止まります
1
色とりどりの紅葉にしばし足が止まります
まだまだ険しそうだ…
まだまだ険しそうだ…
白山はあの山の向こう…
白山はあの山の向こう…
別山が美しい…
突然、視界が広がりました
突然、視界が広がりました
室堂までもうすぐ
室堂までもうすぐ
室堂から山頂へ!3分の1は登ったかな・・
室堂から山頂へ!3分の1は登ったかな・・
山頂です。手前には三角点♪
1
山頂です。手前には三角点♪
眼下に見える室堂山荘の赤い屋根がかわいい
1
眼下に見える室堂山荘の赤い屋根がかわいい
無事の登頂に感謝!!
無事の登頂に感謝!!
奥の宮より三角点を望む
奥の宮より三角点を望む
ん〜、字が薄くて見えない。山の名前が書いてあるけど見えそで見えません。
ん〜、字が薄くて見えない。山の名前が書いてあるけど見えそで見えません。
御前峰から見た大汝峰と翠ヶ池
御前峰から見た大汝峰と翠ヶ池
天空の城ラピュタならぬ天空の山荘室堂?
天空の城ラピュタならぬ天空の山荘室堂?
登る時は必死で気づかなかったけど、結構絶壁でした。
登る時は必死で気づかなかったけど、結構絶壁でした。
色とりどりで思わず食べたくなる(笑)
色とりどりで思わず食べたくなる(笑)
麓に近づくにつれて、紅葉に囲まれる感じ。
麓に近づくにつれて、紅葉に囲まれる感じ。
膝が疲れてきた…登山口はまだかな…
1
膝が疲れてきた…登山口はまだかな…
なんとか日没に間に合いました。お疲れさまでした。
なんとか日没に間に合いました。お疲れさまでした。

感想

日帰りピストンで平瀬道の紅葉を楽しんできました。
曇り空でしたが、紅葉だけでなく尾根道からは別山を始め、御嶽山、乗鞍岳がよく見えました。
天気がよければ穂高連峰から槍ヶ岳の景色をもっと楽しめたかな(一瞬雲の中から穂高連峰と槍が顔を出した)。
私の靴擦れとペース遅れで予定タイムをかなりオーバー。
このままのペースでは日没までに下山できないかもしれないので、私は室堂でお留守番、山頂へはrenchamimiさんにひとりで行ってもらいました。

行きは良い良い♪帰りは怖い↴とは、この事かと思う程、帰りの道のりは大変長く感じました。でも今回の平瀬道は眺望も良く、雨に遭う事なく楽しい登山でした。次回は泊まりでゆっくりお池めぐりもしたいな〜(^O^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:319人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [2日]
白山平瀬道
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(平瀬道〜お池巡り〜大汝峰)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら