記録ID: 1290090 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳 沼原〜茶臼岳〜朝日岳〜沼原

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
沼原の登山口に大きな駐車場あり.よく整備され,トイレやベンチもある.

S沼原駐車場06:1506:23東ボッチ08:18日の出平08:37牛ヶ首08:3908:39姥ヶ坂08:4008:44無間地獄08:55硫黄鉱山跡09:13お釜口09:1409:26那須岳09:3509:43山頂口09:4409:47お釜口10:00硫黄鉱山跡10:0110:14恵比寿大黒10:33朝日の肩10:3410:40朝日岳10:4210:51朝日の肩11:2711:40熊見曽根11:4212:06隠居倉12:0712:51三斗小屋温泉13:14沼原分岐13:1614:50東ボッチ14:59沼原駐車場G
紅葉をゆっくり楽しみながら歩いたので,コースタイム通りの山行時間になったと思う.
コース状況/
急登はほとんどなく,危険箇所も特になし.
その他周辺情報那須十一湯と呼ばれるくらいなので付近には温泉がたくさんあります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 タオル カメラ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル

沼原から牛ヶ首を目指す
周りの木々はすっかり紅葉しており,とても綺麗
沼原湖が見えて来た
気持ちのよい道
日の出平にて紅葉した木々のトンネルを潜る
茶臼岳が見えて来た
姥ヶ平の紅葉
牛ヶ首から見た茶臼岳.噴煙をたなびかせている.
牛ヶ首から茶臼岳を目の前にして左の道をトラバースする.
茶臼岳山頂一帯
茶臼岳山頂に建てられた祠
茶臼岳から朝日岳を目指す
朝日岳山頂を目指す
朝日岳山頂から眺めた茶臼岳
朝日岳山頂に建つ小さな鳥居
谷を染める紅葉が美しい
朝日岳から三斗小屋温泉に向かう.ここから見る茶臼岳は美しい.
三斗小屋温泉の源泉
完全に秋の景色

体育の日のこの日,那須岳の紅葉がちょうどピークという噂を聞き,両親と那須岳に登った.表口の登山道からロープウェイを利用せずに登る予定だったが,朝5時の時点で登山者用の駐車場はいっぱいに.ロープウェイ利用者用の駐車場もあるのだが,そちらはロープウェイが動き出す8時まで閉鎖されていた.あたりは右往左往する車でひしめき合っていた.ここで機転を利かせて裏口に当たる沼原から登ることに予定変更.こちらは空いていて,登山道も悪くなく,結果としていい判断だった.うちはよかったものの,中には駐車できなくて帰ってしまう車もあっただろう.いっそのことマイカー規制にしてシャトルバスでも出したらいいのに,と少し腹立たしく思ったりもした.
天気は生憎の曇りで,山頂付近は風も冷たく寒かった.しかし紅葉は素晴らしく見事で,まさにこの日がピークだったのだと思う.沼原からのコースも登山道がよく整備され,十分楽しめるコースだった(むしろ,表口からのルートよりもこちらのルートの方が充実度が高いのでは?).茶臼岳山頂は人が多く,すぐ近くにロープウェイの駅があるため,けたたましいアナウンスの声が山頂にも聞こえてきて萎えた.那須岳はいい山に違いないが,あまりに人の手が入りすぎていてなんだか悲しい気持ちにもなってきた.