ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1291496
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奇岩が点在する石老山・・相模湖駅〜嵐山〜石老山〜うるり

2017年10月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:04
距離
12.7km
登り
949m
下り
904m

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
1:28
合計
6:04
7:25
15
8:03
8:11
48
8:59
9:02
32
9:34
9:35
18
9:53
9:56
29
10:25
10:31
28
10:59
11:51
30
12:21
12:22
5
12:27
12:40
49
13:29
うるり
天候 早朝は電車が遅れるほどの濃霧、晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:最寄駅始発ー八王子駅ー相模湖駅(970円)濃霧のため遅延
復路:プレジャーフォレスト前バス停16:18ー16:29相模湖駅(IC195円)
   相模湖駅ー八王子駅ー最寄駅(970円)
その他周辺情報 ◆さがみ湖温泉 うるり
    入浴料 1000円(JAF提示で950円)
      http://www.sagamiko-resort.jp/ururi/sp/
相模湖駅
久しぶりの青空♪
7
相模湖駅
久しぶりの青空♪
白い相模湖大橋を渡って
前方の嵐山に向かいます
2
白い相模湖大橋を渡って
前方の嵐山に向かいます
嵐山の登山口
産霊宮水上神社の参道のようです
嵐山の登山口
産霊宮水上神社の参道のようです
最初の急坂を過ぎると
歩きやすい道
最初の急坂を過ぎると
歩きやすい道
嵐山頂上
嵐山にて
眼下に相模湖

15
嵐山にて
眼下に相模湖

嵐山頂上には
産霊宮水上神社の祠
嵐山頂上には
産霊宮水上神社の祠
下山の道では
木橋で沢を数回渡ります
雨後だと濡れて滑りそう
2
下山の道では
木橋で沢を数回渡ります
雨後だと濡れて滑りそう
素敵な竹林
プレジャーフォレストの駐車場横を通るのですね
プレジャーフォレストの駐車場横を通るのですね
駐車場柵横のトンネルのような道を抜けると開けました
5
駐車場柵横のトンネルのような道を抜けると開けました
顕鏡寺への道標で山里の中も迷わず歩けました
顕鏡寺への道標で山里の中も迷わず歩けました
久しぶりの陽射しで
ミツバチも活動中
久しぶりの陽射しで
ミツバチも活動中
ツリフネソウが沢山
4
ツリフネソウが沢山
静かな林道歩き
林道から舗装路に出ます
1
静かな林道歩き
林道から舗装路に出ます
舗装路歩きに彩り添える
コスモスたち
青空にいいなぁ〜
11
舗装路歩きに彩り添える
コスモスたち
青空にいいなぁ〜
石老山表参道へ
よく目立つ案内板
病院の裏脇を通っていきます
2
石老山表参道へ
よく目立つ案内板
病院の裏脇を通っていきます
風情ある石畳の道
巨岩が鎮座
1
風情ある石畳の道
巨岩が鎮座
滝不動
巨岩の中に祠
水がチョロチョロ流れてました
2
滝不動
巨岩の中に祠
水がチョロチョロ流れてました
前日までの雨のためか
道に沢のように水が流れてました
前日までの雨のためか
道に沢のように水が流れてました
屏風岩「切通し」
巨岩に挟まれた道
2
屏風岩「切通し」
巨岩に挟まれた道
巨岩の割れ目
もうすぐ顕鏡寺
釣鐘が見えます
もうすぐ顕鏡寺
釣鐘が見えます
御神木の「蛇木杉」
なるほどクネクネした巨大な根っこですね
1
御神木の「蛇木杉」
なるほどクネクネした巨大な根っこですね
顕鏡寺本堂
無事登山祈願しました
3
顕鏡寺本堂
無事登山祈願しました
岩窟
道志法師、源海法師が住居していたらしい
岩窟
道志法師、源海法師が住居していたらしい
鳥居をくぐって
蓮華岩
蓮華の花が開いているよう
人がいないと大きさが分かりにくいですが巨大!
1
蓮華岩
蓮華の花が開いているよう
人がいないと大きさが分かりにくいですが巨大!
突然十二丁目の石碑が目に入りました
突然十二丁目の石碑が目に入りました
巨大な鏡岩の脇を通って
朝陽で鏡岩が輝いてる!?
巨大な鏡岩の脇を通って
朝陽で鏡岩が輝いてる!?
擁護岩
飯綱権現神社を覆って守る岩らしい
3
擁護岩
飯綱権現神社を覆って守る岩らしい
八方岩
手前が八方岩
石老山や
2
八方岩
手前が八方岩
石老山や
八方岩にて
ぽっこり突き出た城山が見えました
2
八方岩にて
ぽっこり突き出た城山が見えました
♪♪♪・・
陽射しが入る
いいお天気です
1
♪♪♪・・
陽射しが入る
いいお天気です
融合平見晴台
ベンチがあるので休憩にはよさそう
1
融合平見晴台
ベンチがあるので休憩にはよさそう
融合平見晴台にて
陣馬山を中心に広がる稜線
4
融合平見晴台にて
陣馬山を中心に広がる稜線
明るい尾根道に出ました
1
明るい尾根道に出ました
数輪咲くセンブリ
8
数輪咲くセンブリ
ベンチのあるピーク
ここから3分ほどで石老山頂
ベンチのあるピーク
ここから3分ほどで石老山頂
直下の木段
頂上はすぐそこ
直下の木段
頂上はすぐそこ
石老山頂上
テーブルベンチが沢山あるので、人が多くてもゆっくり休めそう
しばらく独り占めでしたが
7
石老山頂上
テーブルベンチが沢山あるので、人が多くてもゆっくり休めそう
しばらく独り占めでしたが
わぁ〜!
富士山見えます♪
左に大室山、右に御正体山
11
わぁ〜!
富士山見えます♪
左に大室山、右に御正体山
丹沢方向
蛭ヶ岳が見えます
1
丹沢方向
蛭ヶ岳が見えます
左が黍穀山、右が袖平山かな
2
左が黍穀山、右が袖平山かな
ま〜ったりランチして
下山直前
富士山が中腹まで現れました(^^♪
3
ま〜ったりランチして
下山直前
富士山が中腹まで現れました(^^♪
大明神展望台に向かいます
大明神展望台に向かいます
走りたくなるほど
気持ちいい道♪
走りたくなるほど
気持ちいい道♪
ハナニガナ
殺風景な道に黄色が目立ちました
1
ハナニガナ
殺風景な道に黄色が目立ちました
大明神山
展望はないです
大明神山
展望はないです
道に黄葉の彩り
何の葉っぱでしょう・・
2
道に黄葉の彩り
何の葉っぱでしょう・・
大明神展望台
のんびりコーヒータイム
1
大明神展望台
のんびりコーヒータイム
大明神展望台にて
陣馬山〜景信山〜小仏城山
がよく見えます
3
大明神展望台にて
陣馬山〜景信山〜小仏城山
がよく見えます
色付き始めてます
3
色付き始めてます
苔むした沢沿いの道
みずみずしい道
2
苔むした沢沿いの道
みずみずしい道
沢に沿った歩きやすい道
清々しく気持ちがいい
1
沢に沿った歩きやすい道
清々しく気持ちがいい
バンガローが点在するキャンプ場を通り抜けて
バンガローが点在するキャンプ場を通り抜けて
舗装路歩いて開けた風景
プレジャーフォレストの観覧車が見えました
舗装路歩いて開けた風景
プレジャーフォレストの観覧車が見えました
プレジャーフォレストの温泉
美肌の湯「うるり」に到着
バス停からの登り道が長く感じました
2
プレジャーフォレストの温泉
美肌の湯「うるり」に到着
バス停からの登り道が長く感じました
入浴後は
お疲れカンパ〜イ!
(#^^#)
8
入浴後は
お疲れカンパ〜イ!
(#^^#)

感想

石老山を登る前に嵐山をちょこっと経由
と、気楽な気持ちで登り始めましたが、意外と距離があるように感じ
石老山を登る前にお疲れ気味になってしまいました(*_*;

奇岩・巨岩が点在する石老山
対象物のない写真だとその大きさが分かりにくですが
巨大な岩が次々と現れ、最初は興味深くじっくり写真を撮っていました。
しかし巨岩の写真ばかりでは何かよくわからない・・・
説明看板を読んでなるほど・・と納得し次へ移動でした。

大岩を削って作った階段や、水が流れる石段?
巨岩の脇を歩く道、整った気持ちの良い道など
変化に富んだ道でなかなか面白い山道でした(^^)

毎年、石老山に登る人と頂上でお会いしましたが
木の成長により年々眺望の視界が狭くなっているとおっしゃってました。
確かに、木が小さければ眺望がかなり良さそうでした。

晴れ間の一時の山歩き、富士山も眺められ楽しく歩けた一日に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:913人

コメント

こんばんはー
こんばんはー
石老山、行ってきたのですね。
駅から歩くなんて・・・さすがnaoyannさんですね。
私は、バスを使いました。
昨日は、富士山、私も朝の散歩で見ました。 山には行きたかったのですが・・・
用事があって残念でした。
来週は・・・晴れるといいのですが・・(#^.^#)
2017/10/19 20:55
Re: こんばんはー
こんばんは(^^)

本当は、奥多摩の歩いたことのない尾根歩きで御前山に登るつもりでしたが
熊情報を見ると、歩こうとしていたところに熊目撃情報がありました(*_*;
ビビりまして・・奥多摩は止めました。

以前より気になっていた石老山にしましたが
石老山から繋いで石砂山まで行こうと計画してみましたが
さすがに疲れそうなので周回にして「うるり」にどっぷりつかることにしました(*^^)v

巨岩を縫って歩くのはなかなか面白いものでした。
頂上では富士山も見られ、来て良かったぁ〜〜と思う山歩きでしたよ(^^♪

休日に用事が入ると山に行けなくなり残念ですよね。
でも山はなくならないので、行きたい山もそのうち行けるよね
と、楽観的に考えていますが、体力が許さなくなるかなー!?

来週のお天気が良くなりますように!
それでは、またね(^^)/
2017/10/19 22:58
久々の青空
naoyannさん、こんにちは。

18日はホントに久しぶりの青空だった感じですね。
最近、恐ろしいほど雨ばかり、曇りなら御の字でしょうか。

嵐山から石老山への縦走は頂上からプレジャーフォレストまで凹凸があるので
超低山の割にはボリュームあると思いますよ。
さらに石砂山を追加したら相当ハードコースですね。
石砂山はヒルがいるのでまだ少し早いかもです。

御前山は躊躇してしまいましたか。
最近はどこでも熊が出るので、奥多摩も平日ひとりだと緊張しますよね。
私も、土日でもマイナーコースの場合は気が張ります。
2017/10/20 17:16
Re: 久々の青空
yamaheroさん、こんばんは(^^)

本当に、まるで梅雨空のような雨続きですね
雨ばかりの夏から雨ばかりの秋になってしまうのでしょうか。

嵐山は405mのお山なので、高尾山を登るほどもないと軽く考え寄ってみましたが
おっしゃる通り、思いのほかデコボコで距離を感じましたし
また、そこから石老山の登山口までの距離があり
石老山を登る前に一休みしたい気持ちでした(*_*;

え〜!石砂山にはヒルがいるのですか!?
ギフチョウが現れる春にでも・・と思っていましたが
この時期にヒルが現れるですね、無理して行かなくて良かったです。
石砂山で疲れ果て、座り込んでヒルにくっつかれたら大変(@_@)
教えていただいてよかったですm(__)m

御前山は、陣馬尾根を登り湯久保尾根を下りようと思っていました。
以前の大岳山への登りのサルギ尾根で、かなり恐れながら歩いたことを思うと
今回はあっさりと諦めました 笑。
奥多摩の歩きたいところは沢山あるのですが
熊が怖いですね〜!残念ながら一人では歩けなくなってしまいました(*_*)

コメントをありがとうございます♪
2017/10/20 21:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
石砂山、石老山、嵐山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら