記録ID: 1293338 全員に公開 ハイキング白山

白山(別山)〜堪え性の無い山行…の巻

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候2日間とも概ね晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
市ノ瀬に前夜より駐車。下山は別当から市ノ瀬までバス

1日目
S市ノ瀬ビジターセンター05:4006:03猿壁登山口06:0407:15水飲場(別山市ノ瀬道)07:3708:13白山展望所08:2309:37チブリ尾根避難小屋10:0511:45御舎利山12:1212:18別山12:3212:48御舎利山13:46天池13:56油坂の頭14:08赤谷渡渉点14:2514:36南竜ヶ馬場野営場14:4814:49宿泊地
2日目
南竜道・エコーライン分岐09:2709:36南竜分岐09:3709:48甚之助避難小屋10:0510:22別当覗10:43中飯場10:4511:28別当出合11:2911:29ゴール地点G
コース状況/
別山から南竜への稜線で一部切れ落ちてる箇所あるが、特に危険というほどでもないかな。

ねぼうした…
薄暗い中、出発
陽が出て蒸し暑い
やっと見えた眺望
雲海キレイ
赤兎山かな
白山
今回も登る山でなく、見る山
白山
別山
疲れた…
別山
三ノ峰
いつか歩きたい
こんな景色も中々良い
やっと見えた南竜
久々の体には堪えた…
おつきさん
恐竜博物館へ
面白かった!!

by utaoto

夏の剱岳以降、山行ってないや…

父の仕事が忙しい&ウタ受験生&会社や学校のイベント…なんやかんや週末の予定が詰まってたのもあったけど、合間に一日空いたりしても、山へ向かうテンションがなんか上がらない。
八雲でも行ってまったりしようかと思ったけど、折角の連休だし…でもガッツリ山に向かう気力は沸かず、プチ遠征って事で白山へ。

計画では市ノ瀬から別山経由で南竜泊、翌日は御前峰登って大汝経由、釈迦新道から下山の予定だったけど、久々の山歩きで初日のチブリ尾根でバテちゃった。
朝起きたら頭痛いし、そのまま御前峰も登らず下りちゃうという、何とも我が家らしい堪え性のない山行でした。
でも雲海も白山の山容も紅葉も楽しめたので全然ヨシ。
tomokikiさん、はーちゃん、senrakuyaさん夫妻とも会えたしね。

そして今回は、山行よりテンション上がったのが恐竜博物館。
senrakuya夫妻にご一緒させてもらい行っていましたが、ちょー楽しい!!
今度は一日かけてゆっくり行こうっと。

しばらく山行ってなかったので、何人かの方からご連絡頂いたりしましたが、我が家はいたって健康で楽しい毎日を過ごしてますよ〜。
来週は久々に八雲でも行こうっと。