朝日・出羽三山

アクセス
姥沢駐車場
コース状況/
軽アイゼンとストックはあったほうがいいと思います。
もっと早く出発するつもりが、5時半発に。
木道滑る〜。昨日歩いた人のものと思われる踏み跡を辿ります。
遠くの空が赤くなってきました。
昨日登った朝日岳が見えます。
雪の着いていない岩の上を歩きます。
大朝日岳・中岳・西朝日岳をアップ。昨日も楽しい登山だった。
雲海&朝焼け・・。晴れの予報だったのですが、雲が厚い。
早朝は雪がガリガリで歩きにくい。チェーンスパイク持って来ればよかった。
クマザサもガチガチに凍ってます。
お地蔵さま。
山座同定盤。快晴とは行きませんが朝日連峰・吾妻連峰・蔵王・鳥海と見えました♪
山頂の神社へ。月山登頂!
しめ縄?も凍ってます。
小屋はどこも休業。静かでいいですね。
景色を見ながら珈琲を飲んで休憩。
鳥海山が奥に見えます。いつか登って見たい。
雲海大好き。
朝日岳の向こうには、飯豊連峰。
復路は多少雪が緩んできたので、歩きやすかったです。
復路は姥ケ岳経由で戻ります。
金姥。右に伸びているのが、装束場方面への道。
装束場への道にも踏み跡がありました。
雲海に浮かぶ鳥海山。
姥ケ岳は山頂もなだらかで広そうだ。こちらは良い道ですね。
姥ケ岳山頂もパノラマでした!
姥ケ岳山頂から月山を見る。5~6人登っている人が見えました。
下り開始。
リフト上駅が見えました。作業の方も数人。
眼下に姥沢駐車場。
無事下山。出発時は見えませんでしたが、リフト駅ってここにあったんですね。
駐車場のトイレ、朝は使えましたが戻った時には撤収作業中でした・・。
麓の紅葉もキレイ!

感想

東北遠征二日目、昨日は大朝日岳に登り今日は月山です。
日の出前に姥沢駐車場に到着すると、どんどん車がやってきます。リフトは22日に終わっているのに、登山する人けっこう多いんだなあ、と思っているとみなさん三脚を構えていました。日の出撮影ですかね?

暗くて登山口がちょっと分かりづらかったですが、登山開始!木道の雪は固く締まっていてツルツル。昨日初冠雪の大朝日岳のサラサラの雪とは違います。月山はだいぶ前に初冠雪しているとのこと。

山頂手前の登り斜面で登山の方に会いました。足元には軽アイゼンを着けています。僕も持ってくるべきだった・・。。トレランシューズだとグリップがイマイチで、登りはイイけど下り大丈夫かなあと心配になりつつ登りました。

山頂はとても広くて、晴れてはいないけれど雲海も見えました。昨日大朝日岳からも見えた、東北の名峰が雲海に浮かんでいます!コーヒーを飲みながら景色を楽しみました。
月山頂上の神社までは行きましたが、三角点のある奥に入って良いのかわからなかったで、行かず。

下山は回り道して姥ケ岳経由で戻ります。雪が少し柔らかくなってきていたので、滑ることなく歩けました。
姥ケ岳への道は尾根沿いの道で気持ちイイですね。山頂もパノラマで景色が楽しめました。
リフト上駅から牛首下分岐まで戻り、朝登った道を下って駐車場へ。ここはショートコースなので、これから出発する方もいました。11月上旬には道路も閉鎖されてしまうので、リフト終了した後で静かに登れる期間が短いっ!

前日の朝日連峰、今日の月山とも天候に恵まれ気持ちの良い山行でした。積雪があるとは思いませんでしたが・・w