記録ID: 1295866 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

【雨の予報を掻い潜り】加賀禅定道

日程 2017年10月14日(土) [日帰り]
 rom
アクセス
一里野温泉スキー場の林道を上がり登山口まで
5・6台分の駐車スペースあり

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点06:2106:55檜倉08:09しかり場分岐08:2709:29口長倉山09:3010:45奥長倉避難小屋10:5410:59奥長倉山11:0011:29美女坂の頭11:3411:56百四丈滝展望台12:2312:38美女坂の頭13:06奥長倉山13:0713:16奥長倉避難小屋13:1713:52口長倉山13:5614:33しかり場分岐15:24檜倉15:42ゴール地点G
その他周辺情報一里野温泉

伏条台杉みたい
夕焼けを望む

by samoa

泊まりで湯俣温泉に行く予定が、停滞前線の影響で日帰りを余儀なくされる。
ギリギリまで天気読みをして白山方面ということでromさんのナイスチョイスで加賀禅定道を歩くこととなった。

湖西道を快走しして北陸道の南城SAで仮眠。
勝山から山道を越えて一里野温泉スキー場へ。
スキー場の中の林道をぐんぐん登り1000m付近の登山口まで上がることが出来た。

適当に準備してデッパ。霧雨くらいの中歩くことになると思っていたが、ガス多めの曇り。
特に雨粒が降ることもなく、最初は青々とした森の中を歩いて行く。

ガスの中に浮かぶ巨大なブナやホウノキを眺めながらシカリ場分岐くらいまで来ると紅葉が始まる。
黄葉のトンネルや燃えるようなカエデの朱を楽しみながら歩いていくと、ガスが上がりはじめ遠くの尾根も見えるようなったかと思えば見る見るガスが飛んで、福井の街並みの向こうの日本海や山深さを感じる山並みを望むことができるようになる。

しばらくは、緩やかに登ったり下ったりしながら標高があまり変わらないため、長いこと色とりどりの紅葉を楽しむことが出来る。

そんなこんなで奥長倉山避難小屋へ。そこそこ立派な小屋。
休憩しながら今日の目的地を百四丈滝展望台に定める。
小屋を過ぎるともう紅葉はおしまい。急な美女坂を黙々と登る。

それにしても左手に見える丸石谷の渓谷はなかなか見事。沢沿いの紅葉もきれいで百四丈滝周辺のハート型の陥没地形もなかなか見ごたえがある。
沢中歩いたら楽しいだろうか。

百四丈滝の展望台からは遠くは槍穂に始まる北アルプスの峰、近くにはGWに歩いた笈ヶ岳から続く稜線も望むことができる。今振り返ってもしんどかった・・・

百四丈滝は遠目に見ても迫力のある直瀑。水流が拡散するせいか滝壺も小さい。
冬はあそこまで降りていけるそうだ。なかなか楽しそう。

そんなこんなで写真を撮ったりして下山開始。
下りも避難小屋から先は再び紅葉が楽しめる。しかり場分岐までは、あれこんなに下ったりしたっけというくらい登り返しがあり、なかなか標高を降ろさないのがじれるが、おかげで紅葉が楽しめた。

しかり場からの下りは有り余ったエネルギーを使って転がり降りる。途中すっぱいヤマブドウをつまんだりしながら駐車場まで。

一里野温泉で汗をながしてお風呂から出ると綺麗な夕焼け。天気予報に負けずにきて本当に良かった。

締めくくりは敦賀のマルサンで海鮮に舌鼓を打って、いい日帰り山行となった。